関連記事
この記事に関連する記事の検索結果
※選択した記事は、このページ内のみが操作対象です。他ページでの選択は含みません。
  • 特集 若手教師の実践ステップ・アップ術
  • 授業づくりのステップ・アップ
  • 学級のだれもが発言できる意欲的な教室をつくるには?
書誌
解放教育 2008年8月号
著者
原田 雅秀
ジャンル
人権教育
本文抜粋
子どもの声、聞こえてる? 1 書くことで発信しよう 学級の中にはさまざまな子どもがいます。恥ずかしがり屋さんだったり、なかなか自分の考えがまとまらなかったり……特に高学年になると学習中の挙手は極端に少…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全4ページ (40ポイント)
  • 特集 若手教師の実践ステップ・アップ術
  • 授業づくりのステップ・アップ
  • いま「活用型」学力が注目されていますが、その背景やそれを高める授業法は?
書誌
解放教育 2008年8月号
著者
森田 英嗣
ジャンル
人権教育
本文抜粋
<学力>は、それがどのように定義されるものであれ、 もともと<活用>されることを期待して育てられます。その意味からすると<「活用型」学力>という用語はかなり念の入った表現だということになるでしょう。そ…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全4ページ (40ポイント)
  • 特集 若手教師の実践ステップ・アップ術
  • 学級集団・なかまづくりのステップ・アップ
  • 男女が力を合わせる雰囲気のよい学級をつくるには?
書誌
解放教育 2008年8月号
著者
神村 早織
ジャンル
人権教育
本文抜粋
中学一年生 五月初旬 五月初旬。中学一年生の学級は、授業もクラブ活動もようやく平常運転になり、子どもたちは、それぞれの小学校からの集団に依拠しながらも、少しずつ広がり始める、そんな微妙な力学が働いてい…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全4ページ (40ポイント)
  • 特集 若手教師の実践ステップ・アップ術
  • 学級集団・なかまづくりのステップ・アップ
  • 「支援」を要する子どもと共に育ち合うクラスをつくるには?
書誌
解放教育 2008年8月号
著者
堀 智晴
ジャンル
人権教育
本文抜粋
1 「支援」から強力な「指導」に 変わりつつあるのでは 「支援」という言葉は、特別支援教育の導入に伴って頻繁に使われるようになりました。子どもを一方的に指導するのではなく、子ども自身の自発性を尊重して…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全5ページ (50ポイント)
  • 特集 若手教師の実践ステップ・アップ術
  • 学級集団・なかまづくりのステップ・アップ
  • 子どもが自主的に動く魅力的な班や係をつくる方法は?/小学校編
書誌
解放教育 2008年8月号
著者
園田 雅春
ジャンル
人権教育
本文抜粋
まず、とてもセンスのよい質問だと感心してしまいました。 子どもたちが自主的に動く学級。これをつねに念頭に置き、そのためには子ども自身が魅力を感じるような内容が、班や係の仕事として創出されねばならない─…
対象
小学校
種別
特集
仕様
全4ページ (40ポイント)
  • 特集 若手教師の実践ステップ・アップ術
  • 学級集団・なかまづくりのステップ・アップ
  • そうじや給食当番をまじめにせず、怒っても効きめがありません。どうすれば……。
書誌
解放教育 2008年8月号
著者
沖本 和子
ジャンル
人権教育
本文抜粋
当番をつくる目的とは? 「まじめにする」ってどういうこと? 「怒る」ってどんなふうに?……いろんなことを考えます…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全4ページ (40ポイント)
  • 特集 若手教師の実践ステップ・アップ術
  • 学級集団・なかまづくりのステップ・アップ
  • わが子のことしか眼中にない保護者が増えて困っています。なごやかな懇談会にしたいのですが?
書誌
解放教育 2008年8月号
著者
松永 遵子
ジャンル
人権教育
本文抜粋
場面設定1 授業参観後の通常の学級懇談会 場面設定2 保護者とは初対面ではない  1 保護者と付き合う五つの大切…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全4ページ (40ポイント)
  • 特集 若手教師の実践ステップ・アップ術
  • 学級集団・なかまづくりのステップ・アップ
  • タテの関係が強い学級のため、どうも「いじめ」もあるように思えます。どうすればよいでしょう?
書誌
解放教育 2008年8月号
著者
松下 一世
ジャンル
人権教育
本文抜粋
いじめがあるのに見えないという現象はしばしば起こります。それは、現実に集団内がタテの関係、すなわち力関係で縛られているにもかかわらず、それが表面化せず、教師の目に見えない、巧妙に隠されているケースです…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全4ページ (40ポイント)
  • 特集 若手教師の実践ステップ・アップ術
  • 学校づくりのステップ・アップ
  • 教職員がまとまり、校内研究がもっと楽しく充実するには?
書誌
解放教育 2008年8月号
著者
島 善信
ジャンル
人権教育
本文抜粋
若い教員がどのように育つかで学校は決まる 今日、いじめや不登校、また子どもの問題行動や学力向上など学校を取り巻く教育課題が山積しているなか…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全4ページ (40ポイント)
  • 特集 若手教師の実践ステップ・アップ術
  • 学校づくりのステップ・アップ
  • 子どものことや授業のことで困ったとき、だれにどのように相談すれば?
書誌
解放教育 2008年8月号
著者
西井 正和
ジャンル
人権教育
本文抜粋
相談は相談でしかないけれど…… あたりまえのことですが、「相談はあくまで相談」であって、悩みや問題の解決にはやはり自分で当たらねばなりません。また、問題の内容も個々のケースによってさまざまですので、参…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • 特集 若手教師の実践ステップ・アップ術
  • 学校づくりのステップ・アップ
  • 私の学校は「家庭訪問週間」がなくなりました。いまこそ家庭訪問が重要な活動だと思うのですが?
書誌
解放教育 2008年8月号
著者
白石 克己
ジャンル
人権教育
本文抜粋
「家庭訪問は宝の山」 家庭訪問週間がなくなってしまったという相談ですね。いろいろな論議がされた上での判断だと思いますが、結論から申し上げると、学校として大変もったいないことをしたなと思います。ご質問の…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全4ページ (40ポイント)
  • 特集 《未来をきりひらく総合学習》への提案◇「国連・持続可能な開発のための教育の10年」によせて
  • 未来をきりひらく総合学習
  • 職業体験活動から提言へ―子どもたちが社会へ発信する総合学習
書誌
解放教育 2004年10月号
著者
河原 和之
ジャンル
人権教育
本文抜粋
職業体験活動が「総合的な学習」の時間の導入とともに広がりをみせている。子どもたちは、職場では礼儀正しく、生き生きした姿をみせることが多い。受け入れ側の反応もすこぶる好評である。しかし、一方で「高校に行…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全8ページ (80ポイント)
  • 特集 豊かな人権総合学習をつくる◇視座と実験的方法・手法の工夫
  • バーチャルカンパニーで世界へ発信―商業体験活動からボランティアへ
書誌
解放教育 2003年11月号
著者
河原 和之
ジャンル
人権教育
本文抜粋
東大阪市立小阪中学校二年生二一三名は、五月二九日と三〇日、地元商店街の協力を得て、校区四か所で商業体験活動をおこなった。総合学習の一環で「バーチャルカンパニー」と名づけ、仕入れから宣伝、販売までを体験…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全8ページ (80ポイント)
  • 特集 総合学習でめざす学力とは
  • マクドナルドで総合的な学習を
書誌
解放教育 2001年7月号
著者
河原 和之
ジャンル
人権教育/総合的な学習
本文抜粋
1 はじめに  「マクドナルド」これほど、子どもたちの生活の中に定着し、どこの地域にもある、かっこうの教材はない。調査や取材、インタビュー、ゲストティーチャー、職業体験などあらゆる学習活動も可能である…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全7ページ (70ポイント)
  • 特集 解放教育運動の未来を展望する
  • 解放教育と私
書誌
解放教育 2012年3月号
著者
高田 一宏
ジャンル
人権教育
本文抜粋
はじめに 残念で仕方がない。いうまでもない。本誌の終刊のことである。 教育書や教育雑誌が売れなくなったといわれて久しい。けれども、本誌が終刊にいたったのは売り上げ不振のせいではない。編集部からの説明に…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全5ページ (50ポイント)
  • 特集 解放教育運動の未来を展望する
  • 「千年にわたって保たるべきもの」として
書誌
解放教育 2012年3月号
著者
辻 玄子
ジャンル
人権教育
本文抜粋
原稿依頼をいただいたが、とうの昔に本誌編集現場を退いていて、何も書けそうにない。でも、一つだけこだわりがあった。生活つづり方である…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全6ページ (60ポイント)
  • 特集 解放教育運動の未来を展望する
  • 解放教育の未来―「人権教育のための世界プログラム」第二段階の今
書誌
解放教育 2012年3月号
著者
新保 真紀子
ジャンル
人権教育
本文抜粋
1 新たな段階 二〇一〇年より「人権教育のための世界プログラム」は第二段階を迎え、その重点領域は高等教育とあらゆるレベルにおける教育者、公務員等の人権教育へと広がってきた。初等中等教育での人権教育を重…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全7ページ (70ポイント)
  • 特集 解放教育運動の未来を展望する
  • それぞれの立ち位置からの発信と提携を
書誌
解放教育 2012年3月号
著者
川向 秀
ジャンル
人権教育
本文抜粋
一 同和教育・人権教育は、「確かなもの」となったのか 私の知人が部落史や同和教育に関する図書を古書店に持ち込んだところ、「とてもさばけない」と断られたという。以前は、その種の図書を比較的に置いていた書…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全4ページ (40ポイント)
  • 特集 解放教育運動の未来を展望する
  • 改めて人権教育と同和教育の充実とその関係性を考える―同和教育が大切にしてきた視点を基礎に、「部落問題学習」「学力保障」「集団づくり」のさらなる継承発展(=普遍化)を
書誌
解放教育 2012年3月号
著者
中村 清二
ジャンル
人権教育
本文抜粋
1 同和教育が大切にしてきた視点  「地元の同和教育推進校でも家庭訪問がめっきり少なくなっている」「保護者と話をする必要がある際、家庭訪問より携帯電話ですます教員が増えている」という話を、最近よく聞く…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全7ページ (70ポイント)
  • 特集 解放教育運動の未来を展望する
  • 人権教育の強化なくして二一世紀はもたない
書誌
解放教育 2012年3月号
著者
北口 末広
ジャンル
人権教育
本文抜粋
より高度で複雑で重大な問題に 人権問題は科学技術の進歩とともに、より高度で複雑で重大な問題になっていく。その中でも生命工学、遺伝子工学、情報工学の分野の進展が最も大きな影響を与える…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全6ページ (60ポイント)
※選択した記事は、このページ内のみが操作対象です。他ページでの選択は含みません。
ページトップへ