詳細情報
特集 若手教師の実践ステップ・アップ術
学級集団・なかまづくりのステップ・アップ
タテの関係が強い学級のため、どうも「いじめ」もあるように思えます。どうすればよいでしょう?
書誌
解放教育
2008年8月号
著者
松下 一世
ジャンル
人権教育
本文抜粋
いじめがあるのに見えないという現象はしばしば起こります。それは、現実に集団内がタテの関係、すなわち力関係で縛られているにもかかわらず、それが表面化せず、教師の目に見えない、巧妙に隠されているケースです。教師の目から見ると、仲良しグループはあるが全体としてはまとまりがないとしか見えなかったり、また…
対象
小学校
/
中学校
種別
特集
仕様
全4ページ (
40ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
授業づくりのステップ・アップ
学級のだれもが発言できる意欲的な教室をつくるには?
解放教育 2008年8月号
授業づくりのステップ・アップ
いま「活用型」学力が注目されていますが、その背景やそれを高める授業法は?
解放教育 2008年8月号
学級集団・なかまづくりのステップ・アップ
男女が力を合わせる雰囲気のよい学級をつくるには?
解放教育 2008年8月号
学級集団・なかまづくりのステップ・アップ
「支援」を要する子どもと共に育ち合うクラスをつくるには?
解放教育 2008年8月号
学級集団・なかまづくりのステップ・アップ
そうじや給食当番をまじめにせず、怒っても効きめがありません。どうすれば……。
解放教育 2008年8月号
一覧を見る
検索履歴
学級集団・なかまづくりのステップ・アップ
タテの関係が強い学級のため、どうも「いじめ」もあるように思えます。どうすればよいでしょう?
解放教育 2008年8月号
イベント企画でつける力
低学年/祭りを重ねて力を培う
女教師ツーウェイ 2004年7月号
提言・「結果責任」で問われる指導力
評価にこだわる指導力の育成を
国語教育 2003年3月号
サークル自慢 7
TOSS沖縄教育サークル
心を育てる学級経営 2001年10月号
学校にストレートにかかわる課題の研修スポット
“教育評価の改変”からの研修課題
学校運営研究 2003年12月号
一覧を見る