詳細情報
特集 若手教師の実践ステップ・アップ術
学級集団・なかまづくりのステップ・アップ
タテの関係が強い学級のため、どうも「いじめ」もあるように思えます。どうすればよいでしょう?
書誌
解放教育
2008年8月号
著者
松下 一世
ジャンル
人権教育
本文抜粋
いじめがあるのに見えないという現象はしばしば起こります。それは、現実に集団内がタテの関係、すなわち力関係で縛られているにもかかわらず、それが表面化せず、教師の目に見えない、巧妙に隠されているケースです。教師の目から見ると、仲良しグループはあるが全体としてはまとまりがないとしか見えなかったり、また…
対象
小学校
/
中学校
種別
特集
仕様
全4ページ (
40ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
授業づくりのステップ・アップ
学級のだれもが発言できる意欲的な教室をつくるには?
解放教育 2008年8月号
授業づくりのステップ・アップ
いま「活用型」学力が注目されていますが、その背景やそれを高める授業法は?
解放教育 2008年8月号
学級集団・なかまづくりのステップ・アップ
男女が力を合わせる雰囲気のよい学級をつくるには?
解放教育 2008年8月号
学級集団・なかまづくりのステップ・アップ
「支援」を要する子どもと共に育ち合うクラスをつくるには?
解放教育 2008年8月号
学級集団・なかまづくりのステップ・アップ
そうじや給食当番をまじめにせず、怒っても効きめがありません。どうすれば……。
解放教育 2008年8月号
一覧を見る
検索履歴
学級集団・なかまづくりのステップ・アップ
タテの関係が強い学級のため、どうも「いじめ」もあるように思えます。どうすればよいでしょう?
解放教育 2008年8月号
免許更新制の課題 5
実施される更新制を「裏読み」する
現代教育科学 2008年8月号
小学校 この単元の発問=知覚語に大転換してチャームUP!
6年「武士の世の中」=この発問→こう知覚語化
社会科教育 2012年9月号
最新ニュースを生かした授業アイデア
環境の話題に関するニュースをどう取り入れるか
道徳教育 2015年7月号
「人とかかわる力」を育む学級活動計画作成のポイント
どんな活動の内容が必要か
特別活動研究 2006年3月号
一覧を見る