関連記事
この記事に関連する記事の検索結果
特集 新しい学習指導法―どのように工夫するか
教師の協力的指導(TT指導)―その進め方と注意点
小学校/自分らしさを印象づけるスピーチ
書誌
実践国語研究 2005年9月号
著者
滑川 圭子
ジャンル
国語
表示件数
20件
50件
100件
表示順序
新刊順
発行順
書誌順
一致順
全100件
(1〜20件)
条件を変えて再検索
1
2
3
4
5
»
※選択した記事は、このページ内のみが操作対象です。他ページでの選択は含みません。
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
特集 新しい学習指導法―どのように工夫するか
国語科の学習指導法―どのように工夫するか
教師の協力的指導で発信できる力を付ける
書誌
実践国語研究 2005年9月号
著者
井上 光枝
ジャンル
国語
本文抜粋
一 国語科の授業を見て思うこと 校長として毎日のように全教科の授業を見て回っていたが、改善するといいと思われる、国語科に関する典型的な例を三つあげてみる…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全3ページ (
30ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
特集 新しい学習指導法―どのように工夫するか
国語科の学習指導法―どのように工夫するか
子どもの思いに寄り添って
書誌
実践国語研究 2005年9月号
著者
高橋 ゆり子
ジャンル
国語
本文抜粋
一 はじめに 多目的ルームに朗読の声が響く。課題別グループでの話し合いは熱を帯びている。T1・T2の掛け合いで本時の課題が提示される。教師が子どもに寄っていってヒントカードを渡す。子どもたちを取り巻く…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全3ページ (
30ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
特集 新しい学習指導法―どのように工夫するか
国語科の学習指導法―どのように工夫するか
付けたい言語能力の明確化を基点に
書誌
実践国語研究 2005年9月号
著者
水戸部 修治
ジャンル
国語
本文抜粋
一 学習指導法工夫改善の現状と課題 「平成十五年度小・中学校教育課程実施状況調査結果の概要」によれば、「教師質問紙調査」において、次のような結果が見られる。(注1…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全3ページ (
30ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
特集 新しい学習指導法―どのように工夫するか
国語科の学習指導法―どのように工夫するか
教務主任としての立場から
書誌
実践国語研究 2005年9月号
著者
田山 淳子
ジャンル
国語
本文抜粋
勤務校では、全教科・領域の指導を通して「表現力豊かな児童の育成」を目指している。特に、ここ数年は、国語科の指導法改善を研究の中心に据えている…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全3ページ (
30ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
特集 新しい学習指導法―どのように工夫するか
課題別指導―その進め方と注意点
小学校/繰り返しが育む課題別学習
書誌
実践国語研究 2005年9月号
著者
會澤 京子
ジャンル
国語
本文抜粋
一 はじめに 子どもたちと物語文を読んで初発の感想を発表しあう授業がよくあります。子どものころの私は心には何か響くものがあり、時には体に何かが走るような感覚を持ちながらなかなか書くことができない子でし…
対象
小学6年
種別
特集
仕様
全4ページ (
40ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
特集 新しい学習指導法―どのように工夫するか
課題別指導―その進め方と注意点
小学校/興味・関心を課題へ高める手だて
書誌
実践国語研究 2005年9月号
著者
橋本 大輔
ジャンル
国語
本文抜粋
一 はじめに 課題別指導に取り組んだ授業を参観した際、参会者の間で「総合的な学習の時間との違いがよく分からない」というとまどいの声を聞くことがある。また、子どもたちが一生懸命活動に取り組んでいるのだが…
対象
小学6年
種別
特集
仕様
全4ページ (
40ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
特集 新しい学習指導法―どのように工夫するか
課題別指導―その進め方と注意点
小学校/表現方法を選んで主体的に読み進める
書誌
実践国語研究 2005年9月号
著者
河村 祐好
ジャンル
国語
本文抜粋
一 はじめに 四年生の子どもたちは、事典作り、紙芝居、劇化など活動目標がはっきりしていると意欲的に学習に取り組む。「読むこと」の力をつけるために教材によってどのような活動を設定するかがポイントとなる…
対象
小学4年
種別
特集
仕様
全4ページ (
40ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
特集 新しい学習指導法―どのように工夫するか
習熟度別指導―その進め方と注意点
小学校/自分で選ぶコース別学習
書誌
実践国語研究 2005年9月号
著者
鈴木 久美子
ジャンル
国語
本文抜粋
一 はじめに 国語において子どもたちの習熟度を見極めることはむずかしい。しかし、子どもたちの興味・関心や能力に合わせて細やかに指導することで子どもたちに読み取る力を付けることができると考え、学年を解体…
対象
小学2年
種別
特集
仕様
全4ページ (
40ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
特集 新しい学習指導法―どのように工夫するか
習熟度別指導―その進め方と注意点
小学校/自己分析で「書く力」を仲ばす
書誌
実践国語研究 2005年9月号
著者
弓場 順枝
ジャンル
国語
本文抜粋
一 十のポイントを年間計画に位置づけて 本校では、中学年の「書く力」の指導目標は「整った文章を書く力」であること、「書くこと」の時間には必ず習熟度別学習を取り入れること、を重視している。それらを年間を…
対象
小学3年
種別
特集
仕様
全4ページ (
40ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
特集 新しい学習指導法―どのように工夫するか
習熟度別指導―その進め方と注意点
小学校/手軽で効果的な少人数指導を目指して
書誌
実践国語研究 2005年9月号
著者
郷原 健一郎
ジャンル
国語
本文抜粋
一 はじめに 昨年度、前任校(鹿屋市立西原小学校)において同市の基礎学力定着研究協力校として「確かな読みの力」について説明文教材を中心に研究を行った。同校の児童の実態を調査したとき、「読むこと」におい…
対象
小学6年
種別
特集
仕様
全4ページ (
40ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
特集 新しい学習指導法―どのように工夫するか
習熟度別指導―その進め方と注意点
小学校/「書くこと」における習熟度別指導
書誌
実践国語研究 2005年9月号
著者
倉ア 恵美子
ジャンル
国語
本文抜粋
はじめに 少人数担当として一年生の国語科を指導した。その中で、「書くこと」の領域についての習熟度別指導を行った。「書くこと」の習熟度別指導に当たっては児童の実態や学習の習得状況に応じて実施するようにし…
対象
小学1年
種別
特集
仕様
全4ページ (
40ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
特集 新しい学習指導法―どのように工夫するか
教師の協力的指導(TT指導)―その進め方と注意点
小学校/学習集団の変化と交流を学習過程に組み込む
書誌
実践国語研究 2005年9月号
著者
小倉 靖
ジャンル
国語
本文抜粋
一 はじめに 新潟県では、国の第7次教職員定数改善計画のスタートに合わせて、平成13年度より「にいがた学びはつらつプラン」を実施している。このプランは、教員配置を工夫して少人数集団編成による学習指導を…
対象
小学校
種別
特集
仕様
全4ページ (
40ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
特集 新しい学習指導法―どのように工夫するか
教師の協力的指導(TT指導)―その進め方と注意点
小学校/学習場面ごとに形態を工夫して
書誌
実践国語研究 2005年9月号
著者
杉澤 周一
ジャンル
国語
本文抜粋
一 はじめに 同じ単元の中で、目標や内容、児童の実態に応じて、学習場面ごとに形態を工夫し複数の教師によって授業が展開できれば、個々の児童の確かな学びに結びつくと思われる…
対象
小学5年
種別
特集
仕様
全4ページ (
40ポイント
)
無料提供
ビューアで記事を読む
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
特集 説明文・文学教材の「授業技術」パーフェクトガイド
説明文教材の授業技術
小学1〜6年/教材研究の技術
子どもと教材の「接点」を見出す
書誌
実践国語研究 2025年11月号
著者
白坂 洋一
ジャンル
国語
本文抜粋
1 文章構成の把握を起点とした教材分析をする まず、教材分析では、文章構成をとらえます。文章構成をとらえることによって、筆者の主張や型(頭括・尾括・双括)の把握へとつながります。次に、文章構成図にまと…
対象
小学校
種別
特集
仕様
全2ページ (2026/5/8まで
無料提供
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
特集 説明文・文学教材の「授業技術」パーフェクトガイド
説明文教材の授業技術
小学1〜6年/発問の技術
「読むこと」と「書くこと」をつなぐ発問デザイン
書誌
実践国語研究 2025年11月号
著者
樋口 綾香
ジャンル
国語
本文抜粋
1 子どもが学習のサイクルを自ら回すための発問 なぜ、その教材を学ぶのか。どのように学ぶのか。学んだ力をどのように発揮するのか。子どもの側に学ぶ意義を見出せていないまま、学習をスタートさせていませんか…
対象
小学校
種別
特集
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
特集 説明文・文学教材の「授業技術」パーフェクトガイド
説明文教材の授業技術
小学1〜6年/板書の技術
“写す”板書から“撮影したくなる”板書へ
書誌
実践国語研究 2025年11月号
著者
平垣 聖大
ジャンル
国語
本文抜粋
1 全体構成が分かる板書にする 説明文の授業では、ほとんどの教材で応用できる技術です。板書で全体構成を確認することができるようにします。各段落を「はじめ・中・終わり」の三部構成に分けるとどのように分け…
対象
小学校
種別
特集
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
特集 説明文・文学教材の「授業技術」パーフェクトガイド
説明文教材の授業技術
小学4・6年/話し合いの技術
話し合いの技術/数字を使って話し合いの焦点をつくる
書誌
実践国語研究 2025年11月号
著者
菊地 南央
ジャンル
国語
本文抜粋
1 事例を数える 説明文で挙げられている事例の数を子ども達に問い、話し合いを促します。具体的な数を問うことで、それぞれの考えが明確になり、話し合いの焦点が定まります。前筑波大学附属小学校教諭、現昭和学…
対象
小学4,6年
種別
特集
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
特集 説明文・文学教材の「授業技術」パーフェクトガイド
教科書教材の授業技術―説明文編
小学1年/うみのかくれんぼ(光村図書)
書誌
実践国語研究 2025年11月号
著者
青木 大和
ジャンル
国語
本文抜粋
単元構想と教材研究のポイント 単元構想のポイント この教材の単元構想のポイントは、これまでの学習と関連付けた構造の把握と言語活動の設定です。児童は説明文の学習において「つぼみ」(光村図書1上)を読んで…
対象
小学1年
種別
特集
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
特集 説明文・文学教材の「授業技術」パーフェクトガイド
教科書教材の授業技術―説明文編
小学2年/どうぶつ園のじゅうい(光村図書)
書誌
実践国語研究 2025年11月号
著者
佐藤 綾花
ジャンル
国語
本文抜粋
単元構想と教材研究のポイント 単元構想のポイント 本単元では、児童が文章の内容と自分の体験とを結び付けて、感想をもつことができるようにします。本単元の導入では題名や初めの段落、本文中にある写真をきっか…
対象
小学2年
種別
特集
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
特集 説明文・文学教材の「授業技術」パーフェクトガイド
教科書教材の授業技術―説明文編
小学3年/すがたをかえる大豆(光村図書)
書誌
実践国語研究 2025年11月号
著者
八巻 修
ジャンル
国語
本文抜粋
単元構想と教材研究のポイント 単元構想のポイント この教材では、児童自身が最初から「すがたをかえる大豆」の「読むこと」を、次の「食べ物のひみつを教えます」の「書くこと」に生かそうとしながら取り組むこと…
対象
小学3年
種別
特集
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
1
2
3
4
5
»
※選択した記事は、このページ内のみが操作対象です。他ページでの選択は含みません。
詳細検索
キーワード
著者名
書誌名
国語教育
社会科教育
数学教育
道徳教育
楽しい体育の授業
実践国語研究
LD,ADHD&ASD
授業力&学級経営力
特別支援教育の実践情報
現代教育科学
絶対評価の実践情報
楽しい理科授業
特別活動研究
授業研究21
学校マネジメント
生活指導
解放教育
女教師ツーウェイ
特別支援教育教え方教室
家庭教育ツーウェイ
算数教科書教え方教室
自閉症教育の実践研究
心を育てる学級経営
楽しい算数の授業
教室ツーウェイ
向山型国語教え方教室
学習ワーク
TOSS英会話の授業づくり
基幹学力の授業 国語&算数
総合的学習を創る
障害児の授業研究
実践 構成的グループエンカウンター
楽しい絵画教室
「生きる力」を育む国語学習
「生きる力」を育む環境学習
学校運営研究
子ども文化フォーラム
教育技術研究
感性・心の教育
学校・学年
幼児・保育
小学校
小1
小2
小3
小4
小5
小6
中学校
中1
中2
中3
高等学校
ジャンル
すべて
教育学一般
評価・指導要録
学校経営
学級経営
授業全般
人権教育
その他教育
国語
社会
算数・数学
理科
外国語・英語
生活
音楽
図工・美術
技術・家庭
保健・体育
道徳
総合的な学習
特別活動
特別支援教育
検索対象
すべて
特集記事
連載記事
有料記事
無料記事
検索実行
一覧を見る
よく読まれている記事
図解でわかる!文学の発問
中学校
2年 ヒューマノイド(光村図書)
国語教育 2025年7月号
自由進度学習とこれからの学び
自由進度学習とは何か。なぜ今,求められているのか
授業力&学級経営力 2024年12月号
特集 どうなる?どうやる?国語の自由進度学習
≪本音トーク≫どうなる?どうやる? 国語の「自由進度学習」
実践国語研究 2025年7月号
教材分析から授業構想まで 「あの教材」の教材研究アイデア帖
中学2年
ヒューマノイド(光村図書)
国語教育 2025年8月号
真似したくなる指導案モデル 中学校
1年/読むこと(説明文)
ちょっと立ち止まって[光村図書]
国語教育 2025年5月号
1年間が楽しみになる!授業開きにオススメの運動ネタ
体を目一杯動かす!
ピラミッドじゃんけん・関所リレー・電子レンジ鬼ごっこ
楽しい体育の授業 2025年4月号
図解でわかる!説明文の発問
小学校
4年 未来につなぐ工芸品/工芸品のみりょくを伝えよう(光村図書)
国語教育 2025年7月号
提言 説明的文章の学びと指導を考える
説明的文章の学びと五つのキーポイント
国語教育 2024年11月号
2・3学期教材の指導案Best Selection
小学2年/【文学】みきのたからもの(光村図書)
実践国語研究 2024年9月号
「なぜ?」から見直す国語科のNG指導
読解指導〈文学〉のNG
読んだらまず感想を書かせる/意味の分からない言葉を辞書で調べ,ノートに書かせる/物語について教える/本文に書いてあることから答えを探させる
国語教育 2022年10月号
一覧を見る