詳細情報
特集 新しい学習指導法―どのように工夫するか
国語科の学習指導法―どのように工夫するか
付けたい言語能力の明確化を基点に
書誌
実践国語研究
2005年9月号
著者
水戸部 修治
ジャンル
国語
本文抜粋
一 学習指導法工夫改善の現状と課題 「平成十五年度小・中学校教育課程実施状況調査結果の概要」によれば、「教師質問紙調査」において、次のような結果が見られる。(注1…
対象
小学校
/
中学校
種別
特集
仕様
全3ページ (
30ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
国語科の学習指導法―どのように工夫するか
教師の協力的指導で発信できる力を付ける
実践国語研究 2005年9月号
国語科の学習指導法―どのように工夫するか
子どもの思いに寄り添って
実践国語研究 2005年9月号
国語科の学習指導法―どのように工夫するか
教務主任としての立場から
実践国語研究 2005年9月号
子どもの読みの追究を支える「教師の役割」とは?
[見取り・フィードバック]学びを見つめる教師の居方
実践国語研究 2025年9月号
子どもの読みの追究を支える「教師の役割」とは?
[単元・本時の構成]おすすめです!「二時間完結型」の授業
実践国語研究 2025年9月号
一覧を見る
検索履歴
国語科の学習指導法―どのように工夫するか
付けたい言語能力の明確化を基点に
実践国語研究 2005年9月号
5 『中学・高校での発達障がい児に関したQ』
Q21 些細なことで切れて授業中も教室や廊下で大暴れします。
A:警察との連携と傾聴の姿勢で対応…
特別支援教育教え方教室 2014年8月号
書くねらい・場面に即した基礎基本の指導 初級→上級へのステップ指導ヒント
要約文のモデルと上級へのステップ指導
国語教育 2014年9月号
若手・初任者必読 研究授業初心者のための実践アドバイス
問題解決の場を見せる授業を仕組む
社会科教育 2015年9月号
自己紹介から感情のコントロールまで目的別・学級あそびベスト50
(1)友だちや先生のことを知る
なかまさがし
授業力&学級経営力 2020年5月号
一覧を見る