関連記事
この記事に関連する記事の検索結果
※選択した記事は、このページ内のみが操作対象です。他ページでの選択は含みません。
  • 特集 読みが深められない子どもへのヒント
  • なぜ読みが深められないのか
書誌
実践国語研究 2005年3月号
著者
吉田 裕久
ジャンル
国語
本文抜粋
一 「読み」の四段階 私自身は、読む(読める)ことについて、次の四つの段階でとらえてきた。 @ 文字理解―文字が読める…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • 特集 読みが深められない子どもへのヒント
  • 読みが深められない子ども―様式に即して考える
  • 文学の読み/中学校
  • 小説を読む視点を考える
書誌
実践国語研究 2005年3月号
著者
佐藤 宏一
ジャンル
国語
本文抜粋
小説題材は、生徒達にとってさほど抵抗のある読み物ではないという。説明的文章を読むのに比べて難解さを感じないらしい。近年、ブームとなっているハリーポッターのシリーズでも休み時間に食い入るように読み耽って…
対象
中学校
種別
特集
仕様
全4ページ (40ポイント)
  • 特集 読みが深められない子どもへのヒント
  • 小説教材/読みが深められない子どもへのヒント
  • 中学校/学習活動を設け、言葉に着目させる
書誌
実践国語研究 2005年3月号
著者
松原 洋子
ジャンル
国語
本文抜粋
一 読みが深められない子どもは読みたくない場合が多い 教材を読み通す力・ねばり・意欲といったパワーがない場合、子どもは読みを深めることなく、 早々と投げ出してしまう。読みを深めるための前提として、多少…
対象
中学1年
種別
特集
仕様
全4ページ (40ポイント)
  • 特集 読みが深められない子どもへのヒント
  • 小説教材/読みが深められない子どもへのヒント
  • 中学校/心情理解のための授業実践
書誌
実践国語研究 2005年3月号
著者
梶野 明信
ジャンル
国語
本文抜粋
一 はじめに 最近、子供の読書離れが話題になっている。確かに、休み時間に小説を読んでいたり、友達と競って図書室から本を借りたりしている生徒が少なくなったように感じる。しかし、四月当初、新しい教科書を配…
対象
中学3年
種別
特集
仕様
全4ページ (40ポイント)
  • 特集 読みが深められない子どもへのヒント
  • 小説教材/読みが深められない子どもへのヒント
  • 中学校/言葉を大切にした読み方
書誌
実践国語研究 2005年3月号
著者
菊池 麻里
ジャンル
国語
本文抜粋
一 はじめに なぜ読みが深められないのか。私は、自分が教えている生徒の中の「読みが深められない子ども」を思い浮かべてみた。以下の二点が挙げられる…
対象
中学1年
種別
特集
仕様
全4ページ (40ポイント)
  • 特集 読みが深められない子どもへのヒント
  • コラム/読みが深められない子どもにどのように向き合ったか
  • 問題意識を振り返らせることで
書誌
実践国語研究 2005年3月号
著者
牧野 守
ジャンル
国語
本文抜粋
書き手という視点をもたせることで、読みの幅を広げようと考えて実践していたときのことである。 小学校三年生のAは、自分の文章を振り返り、自分の文章をよくしたいと考えていた。教材に出会い、次のような問題意…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 特集 読みが深められない子どもへのヒント
  • コラム/読みが深められない子どもにどのように向き合ったか
  • 「読み」の多様性を生かす
書誌
実践国語研究 2005年3月号
著者
水戸部 修治
ジャンル
国語
本文抜粋
「うまく発言できる子ばかりじゃなくて、みんなが発言できるようにしていこうよ」。 二学期がスタートしたばかりの四年生の教室で、M君がそう発言した。重点単元として力を入れていた文学的文章の授業中のことであ…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 特集 読みが深められない子どもへのヒント
  • コラム/読みが深められない子どもにどのように向き合ったか
  • 読みを深めるために伝え合う活動を
書誌
実践国語研究 2005年3月号
著者
藤本 麻利子
ジャンル
国語
本文抜粋
「読みが深められない生徒」は、言葉の辞書的な意味は理解できるが、その言葉のイメージや背景にあるものをつかみにくい。文章の「読み」を深めるためには、まず自分自身の見方や考え方・感じ方と向き合い、それを明…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 特集 読みが深められない子どもへのヒント
  • コラム/読みが深められない子どもにどのように向き合ったか
  • 古畑任三郎のように心情に迫ろう
書誌
実践国語研究 2005年3月号
著者
小田 和也
ジャンル
国語
本文抜粋
「読みが深められない子ども」には、どんなタイプがあるのでしょうか? 学力の二極化が見られる中で、次の二つのタイプがあるのではないでしょうか…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 特集 読みが深められない子どもへのヒント
  • 説明文教材/読みが深められない子どもへのヒント
  • 中学校/読みたい教材で育む論理的思考
書誌
実践国語研究 2005年3月号
著者
野 梢
ジャンル
国語
本文抜粋
一 はじめに 「小学校高学年、中学校一年の国語で読んだ文章の中で面白かったものは?」とアンケートを取った結果、回答の約七割が文学的な文章であった。逆に「難しいと感じたものは?」の約九割が説明的な文章で…
対象
中学1年
種別
特集
仕様
全4ページ (40ポイント)
  • 特集 読みが深められない子どもへのヒント
  • 説明文教材/読みが深められない子どもへのヒント
  • 中学校/聞き取りを中心とした説明文の指導
書誌
実践国語研究 2005年3月号
著者
長谷川 秀喜
ジャンル
国語
本文抜粋
一 聞き取ることの大切さ 「伝え合う力」が今回の学習指導要領の改訂で新たに加えられた。『「伝え合う力」とは、適切に表現する能力と正確に理解する能力とを基盤に、人と人との関係の中で、互いの立場や考えを尊…
対象
中学1年
種別
特集
仕様
全4ページ (40ポイント)
  • 特集 読みが深められない子どもへのヒント
  • 読みの基礎が深められない子どもへのヒント
  • 筆者の考え方やものの見方の把握が深められない子どもへのヒント
  • 中学校/数字をヒントにした読みの指導
書誌
実践国語研究 2005年3月号
著者
久保 文枝
ジャンル
国語
本文抜粋
国語科の授業において扱う説明的な文章は、生徒にとって新しい知識をもたらしてくれるものでもある。しかし、そこには筆者の意図的な情報の収集・選択に基づいた筆者独自の論理が存在する。授業においては、文章に述…
対象
中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 読みが深められない子どもへのヒント
  • 読みの基礎が深められない子どもへのヒント
  • 目的的な読みが深められない子どもへのヒント
  • 中学校/話合いで読みを深める古典学習
書誌
実践国語研究 2005年3月号
著者
江頭 久美子
ジャンル
国語
本文抜粋
1 はじめに 目的的な読みが深められない―自分が何のためにこの作品に触れ、何をここから得るべきなのかその確かな意味もわからず、授業の中で作品を手にしてしまう生徒が多い。そこで、目的・方法を理解させ、作…
対象
中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 学力評価の時代に対応する―学力調査から授業改善へ
  • 実践/知識・技能を活用する
  • 中学校/解き方を教えるのか、解ける力を育てるのか
書誌
実践国語研究 2007年9月号
著者
今村 高治
ジャンル
国語
本文抜粋
一 はじめに 学習評価は値踏みや順位付けではなく、改善機能である。授業論においては、これは相対評価の時からそうであり、目標準拠評価になってより明確になった…
対象
中学校
種別
特集
仕様
全4ページ (40ポイント)
  • 特集 国語力を高める国語科授業
  • 実践/国語力を高める授業の工夫
  • 報告する力
  • 中学校/目標・内容分析から工夫点の目安を示す
書誌
実践国語研究 2006年5月号
著者
今村 高治
ジャンル
国語
本文抜粋
一 はじめに―「報告する力」と「生きて働く力」 国語科で培う力は、教室の中だけで通じる力ではない。社会の中で生きて働く力を培う。教科で培う国語力が生活の場面と結びつき日常化されるとき、その力は生徒たち…
対象
中学校
種別
特集
仕様
全4ページ (40ポイント)
  • 国語力の基礎・基本―3つの課題
  • 第V部 中等部会実践提案
  • 話し合う力の基礎・基本
  • 「わかりやすく」「説得力のある」等の目標・内容分析からの取組(1年・2年)
書誌
実践国語研究 別冊 2005年4月号
著者
今村 高治
ジャンル
国語
本文抜粋
1 はじめに 「話し合う力の基礎・基本」をわたしたちは「授業」で培う。その意味では「釈迦に説法」ではあるが,はじめに前提である「授業」というものについての再確認から始めたい…
対象
中学1,2年
種別
記事
仕様
全19ページ (190ポイント)
  • 特集 説明文・文学教材の「授業技術」パーフェクトガイド
  • 説明文教材の授業技術
  • 中学2年/単元構想の技術
  • 社会的なテーマと関連づけて主体性を引き出す
書誌
実践国語研究 2025年11月号
著者
前川 智美
ジャンル
国語
本文抜粋
1 中学3年間の見通しを持ち、単元のゴールを設定する 説明文の学習において、中学3年間でどのような力を身につけさせるのか、ゴールのイメージから逆算して単元の目標を設定することが大切です。この単元では学…
対象
中学2年
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 説明文・文学教材の「授業技術」パーフェクトガイド
  • 説明文教材の授業技術
  • 中学1〜3年/教材活用の技術
  • この教材「で」力を付けるには
書誌
実践国語研究 2025年11月号
著者
廿樂 裕貴
ジャンル
国語
本文抜粋
1 教材にマッチする付けたい力を選択する 「教材活用」とは、「教材研究」で得られた知見を生かして、子どもたちが学習目標を達成するために、実際に教材を用いる活動です。したがって最も大切なのは、教材「を…
対象
中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 説明文・文学教材の「授業技術」パーフェクトガイド
  • 教科書教材の授業技術―説明文編
  • 中学1年/「言葉」をもつ鳥、シジュウカラ(光村図書)
書誌
実践国語研究 2025年11月号
著者
北村 凌
ジャンル
国語
本文抜粋
単元構想と教材研究のポイント 単元構想のポイント この教材の単元構想のポイントは、どのようにして生徒に筆者の説明の巧みさに気づかせるかです。今回は「鈴木さんの発見を学年の先生方にスライドで紹介する」と…
対象
中学1年
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 説明文・文学教材の「授業技術」パーフェクトガイド
  • 教科書教材の授業技術―説明文編
  • 中学2年/モアイは語る―地球の未来(光村図書)
書誌
実践国語研究 2025年11月号
著者
小黒 竜太
ジャンル
国語
本文抜粋
単元構想と教材研究のポイント 単元構想のポイント 他の文章を読むときにも言えることですが、この教材を授業で読み進めていく上で大きく分けて二つの段階があると思います…
対象
中学2年
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
※選択した記事は、このページ内のみが操作対象です。他ページでの選択は含みません。
ページトップへ