関連記事
この記事に関連する記事の検索結果
※選択した記事は、このページ内のみが操作対象です。他ページでの選択は含みません。
  • 特集 国語力の基礎・基本
  • 国語力とは
  • 言葉の記憶
書誌
実践国語研究 2004年5月号
著者
工藤 直子
ジャンル
国語
本文抜粋
「ことば」というものを、面白いなあと思い始めたのは、いつごろだったろう? 国語力というものについて書きなさいというご依頼をいただいてから、折りに触れて思い起こしていました。そのことについて書いてみます…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • 特集 国語力の基礎・基本
  • 鼎談 国語力の基礎・基本
書誌
実践国語研究 2004年5月号
著者
甲斐 睦朗・河野 庸介・井上 一郎
ジャンル
国語
本文抜粋
井上 これより特集「国語力の基礎・基本」につきまして鼎談を始めたいと思います。本日は、国語力に関する現在の動向を語っていただくのにふさわしい方お二人をお招きしています。国立国語研究所の所長であります甲…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全8ページ (80ポイント)
  • 特集 国語力の基礎・基本
  • 国語力の基礎・基本とは
  • 考える力を育むことばの教育
書誌
実践国語研究 2004年5月号
著者
内田 伸子
ジャンル
国語
本文抜粋
はじめに 「現地の学校に長くいる子どもの方が、日本語補習校で作る作文がうまいという現象がありました。それは言語能力というものが、単に○○語の熟達ということだけでなく、文化を継承する努力によって自己の内…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全4ページ (40ポイント)
  • 特集 国語力の基礎・基本
  • 国語力の基礎・基本とは
  • 「応用」の場があって初めて「基礎・基本」となる
書誌
実践国語研究 2004年5月号
著者
堀江 祐爾
ジャンル
国語
本文抜粋
「応用」の場があって初めて「基礎・基本」となる ―四層の国語力を関連させた学習指導を―  「基礎・基本」は国語力のどこに位置づけるべきか…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全4ページ (40ポイント)
  • 特集 国語力の基礎・基本
  • 国語力の基礎・基本とは
  • 言語運用能力としての基礎基本
書誌
実践国語研究 2004年5月号
著者
寺井 正憲
ジャンル
国語
本文抜粋
一 総合の後に求められる国語力 昨年度から小学校で掲げられる研究テーマが総合的な学習から教科をテーマにしたものに移ってきた。なかでも国語と算数が多い。総合的な学習では、情報の収集時における調べ学習、イ…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全4ページ (40ポイント)
  • 特集 国語力の基礎・基本
  • 実践/「話すこと・聞くこと」の力の基礎・基本を育てる
  • 中学校/話すこと・聞くことの基礎・基本を育てる
  • 聞き上手になろう(特設「ことばの時間」・1年)
書誌
実践国語研究 2004年5月号
著者
宗我部 義則
ジャンル
国語
本文抜粋
話し言葉の学習指導における基礎・基本とは何か、他者と意志を通じ合わせるときに必要な「話し言葉の力」とは何か。そう考えるときにいつも思い出される一つのエピソードがある。昨年三月に群馬大学を退官された高橋…
対象
中学校
種別
特集
仕様
全4ページ (40ポイント)
  • 特集 国語力の基礎・基本
  • 実践/「書くこと」の力の基礎・基本を育てる
  • 中学校/発想や認識の力を短歌で育てる
  • 短歌を味わう(東書・2年)
書誌
実践国語研究 2004年5月号
著者
齋藤 正三
ジャンル
国語
本文抜粋
一 はじめに 中学校国語科における基礎・基本の能力とは何か。私は次の二つの能力としてとらえている…
対象
中学校
種別
特集
仕様
全4ページ (40ポイント)
  • 特集 国語力の基礎・基本
  • 実践/「読むこと」の力の基礎・基本を育てる
  • 中学校/表現する目的をもって「読む」
  • 小さな手袋(三省堂・2年)
書誌
実践国語研究 2004年5月号
著者
上田 郁子
ジャンル
国語
本文抜粋
一 「読むこと」の基礎・基本を育てるために 「読むこと」の基礎・基本を育てるためには、まず、基礎・基本を、文学的文章・説明的文章・韻文・古典の四つのジャンル別に、具体化、系統化することが必要である。そ…
対象
中学校
種別
特集
仕様
全4ページ (40ポイント)
  • 特集 国語力の基礎・基本
  • 実践/「読むこと」の力の基礎・基本を育てる
  • 中学校/一般化する「読み」をめざして
  • 論語(光村・3年*昭和62年度教科書)
書誌
実践国語研究 2004年5月号
著者
荒瀬 雄二
ジャンル
国語
本文抜粋
一 はじめに 「読むこと」でまず大切なのは、文章の内容を正確に理解することである。その根本的な読む力とは、そこに何が書かれてあるかを理解するだけの漢字や文法の知識・技能を身につけていることである。さら…
対象
中学校
種別
特集
仕様
全4ページ (40ポイント)
  • 特集 「音読・朗読・暗唱」を生かして学習の活性化を図る
  • 提言「音読・朗読・暗唱」を生かして学習の活性化を図る
  • 「音読」と「付けたい言語能力」の有機的関連を見出した学習過程の開発を
書誌
実践国語研究 2011年5月号
著者
保坂 伸
ジャンル
国語
本文抜粋
平成二十三年度は、小学校において新学習指導要領の全面実施が始まる。国語科では、指導上の留意点にあった言語活動例が内容に位置付けられ、言語活動をとおして指導事項を身に付けることとされている…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 実生活・実社会に生きる国語技能
  • 【コラム】中学校/実生活・実社会に生きる国語技能をこう育てる
  • 学力の特徴に合わせて学びをモニターする工夫を
書誌
実践国語研究 2008年1月号
著者
保坂 伸
ジャンル
国語
本文抜粋
新学校教育法に「習得」「活用」の文言が示された。基礎的な知識・技能の定着を目指す「習得型の教育」と、興味・関心にそって自ら学び自ら考える力の育成を図る「探究型の教育」とのバランスをとり、相互に関連させ…
対象
中学校
種別
特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 特集 国語教室を開く
  • 実践・中学校
  • 3年/新しい評価の内容と方法を伝える国語科教室の出発
  • 教材=「握手」(光村)
書誌
実践国語研究 2002年5月号
著者
保坂 伸
ジャンル
国語
本文抜粋
一 はじめに 平成十四年度は新学習指導要領完全実施元年である。新しい国語教室のスタートにあたって、これまでにはなかった工夫をすすめていく必要がある。生徒にきちんと説明すべき事柄は、次の二点である…
対象
中学3年
種別
特集
仕様
全5ページ (50ポイント)
  • 評価活動を具体化した国語科の学習―評価票/評価シート/学習シート/小テストの活用―
  • 中学校実践事例
  • 中学校の実践事例を読んで
書誌
実践国語研究 別冊 2004年10月号
著者
保坂 伸
ジャンル
国語
本文抜粋
現行学習指導要領が施行され,移行期間も含めればすでに6年が経過しようとしている。今回の改訂で特に中学校において実施されることになった目標準拠到達度評価は,目標に対しての達成度によって学習の成果を評価し…
対象
中学校
種別
記事
仕様
全6ページ (60ポイント)
  • 言語活動例の授業展開 子どもの生きた言葉が響く国語教室
  • 音声言語活動の具体的展開[話すこと・聞くこと]の領域
  • [話すこと・聞くこと]中学校
  • 対話や討論などを行うこと―話し合いの基礎を学ぶ授業 少人数から多人数へと段階を設けた話し合い学習―
書誌
実践国語研究 別冊 2001年9月号
著者
保坂 伸
ジャンル
国語
本文抜粋
一 単元名 〇コミュニケーションを楽しもう! ―話題をとらえて的確に話そう― (第一学年) 二 授業の特色…
対象
中学校
種別
記事
仕様
全18ページ (180ポイント)
  • 新国語科・移行期の重要課題を解く―新学習指導要領の具体化
  • 「話すこと・聞くこと」の力をつける
  • [中3]振り返りの過程を重視した指導計画と実践
書誌
実践国語研究 別冊 2001年5月号
著者
保坂 伸
ジャンル
国語
本文抜粋
はじめに 今回の大会で用意させていただいた報告書は、紙面の都合で全て紹介することはできない。ここでは、その中心となったインタビュー学習の実践を紹介させていただく…
対象
中学3年
種別
記事
仕様
全11ページ (110ポイント)
  • 特集 ここで差がつく!学級づくり&1学期教材の授業プラン
  • 4月の学級づくり・授業開きで大切なこと
  • 中学校
  • できることより,変わること
書誌
実践国語研究 2025年5月号
著者
若尾 大樹
ジャンル
国語
本文抜粋
4月の学級づくり・授業開きで大切なこと  1 学級づくり 結果も過程も大切にする  2 学級づくり…
対象
中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 ここで差がつく!学級づくり&1学期教材の授業プラン
  • 国語授業の基本スキルの大事なこと
  • 板書
  • 子どもの思考を動かす板書をめざす
書誌
実践国語研究 2025年5月号
著者
沼田 拓弥
ジャンル
国語
本文抜粋
「板書」の指導で大事なこと  1 思考のプロセスを残す 板書は学級で話し合ったことを全体で共有する場です。子どもたちの発言をただ羅列するだけではなく,言葉や思考の関係性を可視化することが大切です。話合…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 ここで差がつく!学級づくり&1学期教材の授業プラン
  • 国語授業の基本スキルの大事なこと
  • 発問
  • 思わず考えたくなる発問のつくり方
書誌
実践国語研究 2025年5月号
著者
三浦 剛
ジャンル
国語
本文抜粋
「発問」の指導で大事なこと  1 「教えたいこと」を「学びたいこと」に転化させる まずもって大切にしたいのは,教師が教えたいこと(指導内容)を,子どもが学びたいと思える対象に転化していくということです…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 ここで差がつく!学級づくり&1学期教材の授業プラン
  • 国語授業の基本スキルの大事なこと
  • 話し合い
  • 「本当に」話して,「本当に」聞くために
書誌
実践国語研究 2025年5月号
著者
友永 達也
ジャンル
国語
本文抜粋
「話し合い」の指導で大事なこと  1 相手に伝える意識を持たせる―「本当に」話す― 教室の話し合いは,それがグループトークであっても全体交流であっても,話すことと聞くことの繰り返しです。話し手は,相手…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 ここで差がつく!学級づくり&1学期教材の授業プラン
  • 国語授業の基本スキルの大事なこと
  • 問いづくり
  • 問いをもとに考える楽しさを
書誌
実践国語研究 2025年5月号
著者
山田 将司
ジャンル
国語
本文抜粋
「問いづくり」の指導で大事なこと 1 一年間の学びをデザインする 年度当初の児童は,そもそも問いとは何か,どのように問いを立てるのか等が分かりません。そこで,一年間の学びをデザインしていきます。最終単…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
※選択した記事は、このページ内のみが操作対象です。他ページでの選択は含みません。
ページトップへ