詳細情報
特集 国語力の基礎・基本
国語力の基礎・基本とは
「応用」の場があって初めて「基礎・基本」となる
書誌
実践国語研究
2004年5月号
著者
堀江 祐爾
ジャンル
国語
本文抜粋
「応用」の場があって初めて「基礎・基本」となる ―四層の国語力を関連させた学習指導を― 「基礎・基本」は国語力のどこに位置づけるべきか 「基礎・基本」は国語力のどこに位置づけるべきであろうか。それを明らかにするには、「国語(学)力」の全体を視野にいれる必要がある…
対象
小学校
/
中学校
種別
特集
仕様
全4ページ (
40ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
国語力とは
言葉の記憶
実践国語研究 2004年5月号
特集 国語力の基礎・基本
鼎談 国語力の基礎・基本
実践国語研究 2004年5月号
国語力の基礎・基本とは
考える力を育むことばの教育
実践国語研究 2004年5月号
国語力の基礎・基本とは
言語運用能力としての基礎基本
実践国語研究 2004年5月号
提言・伝統的な言語文化に慣れ親しむ学習とは
慣れ親しみ方の諸相とステップを押さえた学習を
実践国語研究 2009年5月号
一覧を見る
検索履歴
国語力の基礎・基本とは
「応用」の場があって初めて「基礎・基本」となる
実践国語研究 2004年5月号
その「話合い・討論」ホントに必要だった? 私の見た授業から
形式的な「話合い」が多すぎる
社会科教育 2000年7月号
学び合いがうまくいく!教科書教材のペア&グループ学習 5
小学1年/○○したことをえとぶんでつたえよう―えにっきをかいてと…
国語教育 2019年8月号
Q&A/役割演技に関する疑問に答えます!
演技を嫌がる子どもがいたら?
道徳教育 2015年2月号
一覧を見る