関連記事
この記事に関連する記事の検索結果
特集 教師の赤ペン―やりすぎ注意報はここだ
子どもたちは一喜一憂している! 花丸は全員大きく書こう!
書誌
女教師ツーウェイ 2010年1月号
著者
兼田 麻子
表示件数
20件
50件
100件
表示順序
新刊順
発行順
書誌順
一致順
全100件
(1〜20件)
条件を変えて再検索
1
2
3
4
5
»
※選択した記事は、このページ内のみが操作対象です。他ページでの選択は含みません。
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
特集 教師の赤ペン―やりすぎ注意報はここだ
巻頭論文
学力がつくかどうかの視点から、赤ペンを考える
書誌
女教師ツーウェイ 2010年1月号
著者
石川 裕美
本文抜粋
あなたは、花丸派? 赤ペン派? ハンコ派? ノートや、作品のコメントや評定、どのように入れていますか…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
特集 教師の赤ペン―やりすぎ注意報はここだ
たくさん花丸をつけて自信をつけさせよう
書誌
女教師ツーウェイ 2010年1月号
著者
八幡 加奈子
本文抜粋
私は、どちらかというと花丸をつけるほうである。それは、花丸一つで子どもの心を傷つけることもあると思っているからである。向山洋一氏の一年生の学級通信『あのね』に「ノートを閉じました」という詩があるので…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
特集 教師の赤ペン―やりすぎ注意報はここだ
生活科の「観察カード」はその場で赤ペンを入れすぐに掲示する
書誌
女教師ツーウェイ 2010年1月号
著者
小宮 美穂子
本文抜粋
一 教師が赤ペンを入れるポイント 教師が赤ペンを入れる目的には、次の二つがあると考える。 ○子どものやる気を伸ばす…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
特集 教師の赤ペン―やりすぎ注意報はここだ
【家庭科】裁縫作品は使ってはじめて生かされる
書誌
女教師ツーウェイ 2010年1月号
著者
丸山 美香
ジャンル
技術・家庭
本文抜粋
『早く使いたい』 裁縫作品の良さは、日常で使えることである。 小学校家庭科の教科書に掲載されている裁縫教材で、壁に飾っておくものは少ない。だから、子どもたちは作品提出後すぐに…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
特集 教師の赤ペン―やりすぎ注意報はここだ
がむしゃらだけでは解決しない赤ペン指導を無駄なく効率よく使う
書誌
女教師ツーウェイ 2010年1月号
著者
東原 希代子
本文抜粋
一 赤ペン指導で子どもも教師も幸せになりたい! 赤ペンはどのようなときに使うか。 一 ○をつけるとき…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
特集 教師の赤ペン―やりすぎ注意報はここだ
できるようにさせるために評価評定をする
書誌
女教師ツーウェイ 2010年1月号
著者
勇 和代
本文抜粋
一 赤ペン先生の記憶 昔、私が中学のころ赤ペン先生に添削をしてもらったことがある。往信の分厚い封筒を開け、どのように書かれているのかを読むのが楽しみだった…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
特集 教師の赤ペン―やりすぎ注意報はここだ
その場ですぐに赤ペンを入れるからこそ効果があがる
書誌
女教師ツーウェイ 2010年1月号
著者
北村 聖子
本文抜粋
放課後、子どもたち全員分のノートの丸つけをした。しかし、なかなか終わらない。しかたなく、家にノートを持って帰って続きをする。ぎっしりと言葉を書いて返すのが、子どもにとって一番いいと思っていた…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
特集 教師の赤ペン―やりすぎ注意報はここだ
赤ペンは苦手! だから無理はしないし時間もかけない
書誌
女教師ツーウェイ 2010年1月号
著者
松村 雪子
本文抜粋
私は、赤ペンを入れるのが苦手だ。 「コメントがぱっと思いつかない」「手書きが苦手」「時間がかかる」からだ…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
特集 教師の赤ペン―やりすぎ注意報はここだ
コメントのポイントは「その場でほめる」
書誌
女教師ツーウェイ 2010年1月号
著者
中野 幸恵
本文抜粋
一 子どもも保護者もコメントを楽しみにしている 赤ペンで「教えよう」と思ってはいけない。ただただ、ほめること。これに尽きる…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
特集 教師の赤ペン―やりすぎ注意報はここだ
手を入れるものと入れないものとの使い分け
書誌
女教師ツーウェイ 2010年1月号
著者
遠藤 真理子
本文抜粋
一 完成品はそのまま掲示が基本 子どものころ、習字を習っていた。書道の先生は、練習中は赤い墨汁で直しを入れてくれたが、清書になると、その出来がどうであれ一切赤を入れることがなかった…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
特集 教師の赤ペン―やりすぎ注意報はここだ
○は大きく、×は小さく
書誌
女教師ツーウェイ 2010年1月号
著者
松藤 司
本文抜粋
一 ○は大きく、×は小さく 東井義雄先生の言葉だ。 二十数年前、この言葉に出合った。 子どものテストに大きく○、目立たないように小さく×を付けるようになった…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
特集 教師の赤ペン―やりすぎ注意報はここだ
赤ペン指導は「その場で」「即座の」評定が肝心
書誌
女教師ツーウェイ 2010年1月号
著者
高丸 一哉
本文抜粋
一 ビックリした赤ペン指導 以前、職場で聞いた話だ。 「夏休みの宿題のコメントがまだ終わらないのよね…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
特集 教師の赤ペン―やりすぎ注意報はここだ
コメントやチェックは、子どもがいるうちに終わらせる
書誌
女教師ツーウェイ 2010年1月号
著者
野ア 隆
本文抜粋
一 ていねいではあるが 職員室で仕事をしていると、たくさんの子どものノートを持って来る先生をよく見かける…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
特集 教師の赤ペン―やりすぎ注意報はここだ
何をするのか示し、励まし続ける赤ペンを!
書誌
女教師ツーウェイ 2010年1月号
著者
小田原 誠一
本文抜粋
一 向山学級の「日記指導」 教師は、子どものやる気を育てるために「赤ペン」を入れる。 「赤ペン」を入れる代表的なものは、次の二つである…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
特集 憧れの先生になる!魅力磨きの自己改造
私が教師になるきっかけになった先生
ほめて、教えて、自己肯定感を上げてくれた担任の先生
書誌
女教師ツーウェイ 2013年9月号
著者
兼田 麻子
本文抜粋
私は、両親が教師の家庭で育ったため、いつの頃からか自然に教職を目指すようになった。だから、教師になるきっかけになった先生を特定することができない。けれど、大好きだった担任の先生との出会いはあった…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
特集 「教えて褒める」の効果を実感した場面
「教えて褒める」の効果を実感した場面
学級活動の場面で
こんな学級通信を出したら、子どもの動きが変わりました!〜学級通信で褒めると、本人も、友だちも、保護者もみんな喜ぶ!効果絶大!〜
書誌
女教師ツーウェイ 2011年1月号
著者
兼田 麻子
本文抜粋
学級通信で褒めると効果倍増! 学級通信で褒めると、褒める効果が倍増する。子どもたちの前で話すことももちろん効果があるが、学級通信に載ると次の理由で褒めることの効果が高くなる…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
特集 子どもの屁理屈反抗への反撃対応20場面
毎日掃除をさぼる子が「掃除、やっているよ」と言い張る時
書誌
女教師ツーウェイ 2006年11月号
著者
兼田 麻子
本文抜粋
掃除をさぼる子がいるのが当たり前。そう思っていると、「ぼく掃除したよ」というやんちゃ君の言葉にもカチンとしなくてすむ。そんな子は、ほとんど掃除をしていなくても、雑巾で一回ちょこっと拭いただけで「先生…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
おすすめグッズ・整頓術
書誌
女教師ツーウェイ 2013年11月号
著者
兼田 麻子
本文抜粋
▲20枚を輪ゴムでまとめて色別にタッパーに入れている。ソーシャルスキルかるた・五色百人一首・五色名句百選かるたがある…
対象
小学校/中学校
種別
グラビア・扉・表紙
仕様
全1ページ (
10ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
三学期の準備メモ
学期始めから、できることをこまめに進めて、学期末の仕事を楽にしよう
書誌
女教師ツーウェイ 2012年1月号
著者
兼田 麻子
本文抜粋
一筆箋で所見メモ 一筆箋に子どもへの褒め言葉を書いて渡している。どの子にも一週間から二週間に一枚渡せるように書いている。同じ事を書かないように、名簿にメモをしている。給食の時間や帰りの用意をしている時…
対象
小学校/中学校
種別
小特集
仕様
全1ページ (
10ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
特集 信念を貫く私の生き方―全国女教師リベンジ情報
巻頭論文
現場意識をもった、技術工夫の宝庫
書誌
女教師ツーウェイ 2014年3月号
著者
石川 裕美
本文抜粋
残念ながら、『女教師ツーウェイ』最終号となりました。 法則化運動は一九八四年に始まりましたが、始まったと同時に解散の時期が明記されました。向山先生の考えによります。最終をイメージしてそれまで、できるだ…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
1
2
3
4
5
»
※選択した記事は、このページ内のみが操作対象です。他ページでの選択は含みません。
詳細検索
キーワード
著者名
書誌名
国語教育
社会科教育
数学教育
道徳教育
楽しい体育の授業
実践国語研究
LD,ADHD&ASD
授業力&学級経営力
特別支援教育の実践情報
現代教育科学
絶対評価の実践情報
楽しい理科授業
特別活動研究
授業研究21
学校マネジメント
生活指導
解放教育
女教師ツーウェイ
特別支援教育教え方教室
家庭教育ツーウェイ
算数教科書教え方教室
自閉症教育の実践研究
心を育てる学級経営
楽しい算数の授業
教室ツーウェイ
向山型国語教え方教室
学習ワーク
TOSS英会話の授業づくり
基幹学力の授業 国語&算数
総合的学習を創る
障害児の授業研究
実践 構成的グループエンカウンター
「生きる力」を育む国語学習
楽しい絵画教室
学校運営研究
「生きる力」を育む環境学習
教育技術研究
子ども文化フォーラム
感性・心の教育
学校・学年
幼児・保育
小学校
小1
小2
小3
小4
小5
小6
中学校
中1
中2
中3
高等学校
ジャンル
すべて
教育学一般
評価・指導要録
学校経営
学級経営
授業全般
人権教育
その他教育
国語
社会
算数・数学
理科
外国語・英語
生活
音楽
図工・美術
技術・家庭
保健・体育
道徳
総合的な学習
特別活動
特別支援教育
検索対象
すべて
特集記事
連載記事
有料記事
無料記事
検索実行
一覧を見る
よく読まれている記事
自由進度学習とこれからの学び
自由進度学習とは何か。なぜ今,求められているのか
授業力&学級経営力 2024年12月号
2・3学期教材の指導案Best Selection
小学4年/【説明文】風船でうちゅうへ(光村図書)
実践国語研究 2024年9月号
「なぜ?」から見直す国語科のNG指導
読解指導〈文学〉のNG
読んだらまず感想を書かせる/意味の分からない言葉を辞書で調べ,ノートに書かせる/物語について教える/本文に書いてあることから答えを探させる
国語教育 2022年10月号
真似したくなる指導案モデル 中学校
1年/読むこと(説明文)
ちょっと立ち止まって[光村図書]
国語教育 2025年5月号
2・3学期教材の指導案Best Selection
小学4年/【文学】友情のかべ新聞(光村図書)
実践国語研究 2024年9月号
1年間が楽しみになる!授業開きにオススメの運動ネタ
体を目一杯動かす!
ピラミッドじゃんけん・関所リレー・電子レンジ鬼ごっこ
楽しい体育の授業 2025年4月号
提言 説明的文章の学びと指導を考える
説明的文章の学びと五つのキーポイント
国語教育 2024年11月号
特集 「自由進度学習」パーフェクトガイド
自由進度学習3つのパターン メリット/デメリット
授業力&学級経営力 2024年12月号
説明文・論説文の重要教材全解説 教材研究の要所と授業ガイド 中学校
2年/クマゼミ増加の原因を探る(光村図書/2年)
国語教育 2024年11月号
特集 どうなる?どうやる?国語の自由進度学習
≪本音トーク≫どうなる?どうやる? 国語の「自由進度学習」
実践国語研究 2025年7月号
一覧を見る
検索履歴
子どもの発言を引き出す理科授業のコツ
考える楽しさを味わわせる
授業研究21 2006年10月号
あこがれの授業スタイル
観察、実験などを一層重視し、生徒が主体的に取り組む授業を!
授業のネタ 教材開発 2002年1月号
一覧を見る