関連記事
この記事に関連する記事の検索結果
※選択した記事は、このページ内のみが操作対象です。他ページでの選択は含みません。
  • 特集 「自信力」を育てる教師の助言
  • 提言・「自信力」を育てる─教師に出来ること
  • 短所を長所に変えて自信力を養う
書誌
心を育てる学級経営 2003年12月号
著者
松原 達哉
ジャンル
学級経営
本文抜粋
一 自信のない子はマイナス志向 勉強でもスポーツでも自信のない子は、「私は頭が悪いからできません」「私は運動は何でも下手でできません」…などと、自分を卑下して、マイナス志向の子が多い。そして、劣等感を…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 特集 「自信力」を育てる教師の助言
  • 提言・「自信力」を育てる─教師に出来ること
  • 「自信力」の育成は「謙虚さ」とともに
書誌
心を育てる学級経営 2003年12月号
著者
押谷 由夫
ジャンル
学級経営
本文抜粋
一 自信をもてない我が国の子どもたち 「自信力」を育てるには「ほめること」に尽きる。ほめるとは、相手を認めることである。人間はだれでも、認められれば自信がつく。日本の子どもたちの自信のなさは、事あるご…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 特集 「自信力」を育てる教師の助言
  • 提言・「自信力」を育てる─教師に出来ること
  • 教えることに自信をもつこと
書誌
心を育てる学級経営 2003年12月号
著者
柴田 義松
ジャンル
学級経営
本文抜粋
▼教師の自信回復がまず必要 子どもが自信を失っているとすれば、教師が自信を失っているからだ。子どもは、大人社会の鏡である。今や、長引く不況、相次ぐ倒産、失業率の増大。政治の世界も「失われた十年」といわ…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 特集 「自信力」を育てる教師の助言
  • 提言・「自信力」を育てる─教師に出来ること
  • 枠組みを提示する
書誌
心を育てる学級経営 2003年12月号
著者
齋藤 勉
ジャンル
学級経営
本文抜粋
▼生活の枠組みを提示する 子どもに自信力を形成していくためには、まずは「生活」に目をやることである…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 特集 「自信力」を育てる教師の助言
  • 提言・「自信力」を育てる─教師に出来ること
  • 子どもの自分を拓き自信をもたせる学級経営
書誌
心を育てる学級経営 2003年12月号
著者
大内 美智子
ジャンル
学級経営
本文抜粋
子どもの自分を拓き 自信をもたせる 学級経営 横浜国立大学教育人間科学部 附属横浜小学校副校長 大内美智子…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 特集 「自信力」を育てる教師の助言
  • 子どもの長所を伸ばし「自信」を育てる
  • 日記の「よい点」を自覚させ、「自信」を持たせる返事の書き方
書誌
心を育てる学級経営 2003年12月号
著者
徳田 洋広
ジャンル
学級経営
本文抜粋
「日記の返事」を書くときの「私の方針」は、ただ一つ、  日記の「よい点」を見つけ、それを称賛してあげること…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 「自信力」を育てる教師の助言
  • 子どもの長所を伸ばし「自信」を育てる
  • 〈結果〉を伴わない〈自信〉は〈過信〉である
書誌
心を育てる学級経営 2003年12月号
著者
堀 裕嗣
ジャンル
学級経営
本文抜粋
一 「自信」は他人によって支えられると心得るべし 自らの価値・能力を信頼することを「自信」と言う。また、「自信」を持ちすぎることを「過信」とも言う。私はいま、自分に「自信」をもって教壇に立っている。し…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 子どもに「進歩」の筋道を示そう
  • 努力の持続をどう励ますか
  • 二つの励ましで努力を認める
書誌
心を育てる学級経営 2001年7月号
著者
岩切 洋一
ジャンル
学級経営
本文抜粋
すぐに諦めてしまう子どもに…… 「努力は段階的に重ねなければならないが進歩は加速度的に訪れる」 向山氏のこの「仮説」は間違いのない「事実」と言える。このことを理解し、毎日頑張る子どもなら、必ず成果が表…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 特集 人間関係づくりで「荒れ」を防ぐ
  • 学級生活への適応・自己実現への援助
  • 人間関係の重要性を納得させよう
書誌
心を育てる学級経営 2001年6月号
著者
岩切 洋一
ジャンル
学級経営
本文抜粋
1 自己実現に必要なもの 学級の中で全体と協調せず、勝手な言動をする子どもがいたとする。この子が次のような質問をしたら、皆さんはどのように答えるだろうか…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 対話を核に子どもの「心」を育てる
  • 提言・対話を核にした子どもの「心」の育て方
  • 子どもの疑問・質問に答えることで心を育てよう
書誌
心を育てる学級経営 2010年3月号
著者
明石 要一
ジャンル
学級経営
本文抜粋
一 日本で対話が育たない理由 日本ではなかなか対話ができない。それはなぜかホンネとタテマエの文化があり、何が本当(本音)で何がうそ(建て前)かの区別が難しいのである。だから、お互いが腹の探り合いに陥る…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 対話を核に子どもの「心」を育てる
  • 提言・対話を核にした子どもの「心」の育て方
  • 民主的な学級経営に心がける
書誌
心を育てる学級経営 2010年3月号
著者
荒木 紀幸
ジャンル
学級経営
本文抜粋
一 学校・社会で規範意識の低下が深刻 親が子を虐待する。子が親を殺す。ネット殺人事件は大人・子どもにかかわらず起きている。老人の殺人事件も絶えない。大人も子どもも規範意識の低下を象徴する事件が起きて止…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 対話を核に子どもの「心」を育てる
  • 提言・対話を核にした子どもの「心」の育て方
  • 「対話」の基礎が崩壊している
書誌
心を育てる学級経営 2010年3月号
著者
大森 修
ジャンル
学級経営
本文抜粋
沖縄県うるま市の中学校で二つの事件があった。  @ 集団暴行死事件 A 集団暴行事件  この二つの事件は立て続けに起きた。Aの次の日に@が起きている。Aの事件では肋骨を折るなどしたという…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 対話を核に子どもの「心」を育てる
  • 提言・対話を核にした子どもの「心」の育て方
  • 授業の中での対話が中心である
書誌
心を育てる学級経営 2010年3月号
著者
谷 和樹
ジャンル
学級経営
本文抜粋
「心の育て方」となっているが、そんなものはない。 心を育てるのにHowtoはない。 子どもたちの心が豊かに育ってほしいと願って教室での生活をするけれども、しかし育ったかどうかは証明できない…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 対話を核に子どもの「心」を育てる
  • 提言・対話を核にした子どもの「心」の育て方
  • 指名なし討論は、子どもの心を覚醒させる
書誌
心を育てる学級経営 2010年3月号
著者
河田 孝文
ジャンル
学級経営
本文抜粋
一 討論は、子どもの能力と意欲を覚醒させる 討論の授業は、子どもの頭を活性化する。 ■六年生になってからの授業といえば、やっぱり討論!討論によって、きらいだった社会も楽しく勉強できるようになった。社会…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 対話を核に子どもの「心」を育てる
  • 現場から・対話を阻むものは何か
  • 個別対応の機会を意図的につくりときには教師の強い指導をする
書誌
心を育てる学級経営 2010年3月号
著者
奥 清二郎
ジャンル
学級経営
本文抜粋
個別対応の機会を意図的につくりときには教師の強い指導をする  一 対話を阻むもの1 高学年女子の強いグループ意識…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 対話を核に子どもの「心」を育てる
  • 現場から・対話を阻むものは何か
  • 教師が対話を学び、実践を続けないこと
書誌
心を育てる学級経営 2010年3月号
著者
田村 治男
ジャンル
学級経営
本文抜粋
教師が対話を学び、実践を続けないこと  一 アンテナ感度をあげられない  神は底部に宿り給ふ  このことをおろそかにすると、教師自身のアンテナの感度が鈍る…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 対話を核に子どもの「心」を育てる
  • 現場から・対話を阻むものは何か
  • 授業技量検定D表の五項目が意識されていないことが原因である
書誌
心を育てる学級経営 2010年3月号
著者
大北 修一
ジャンル
学級経営
本文抜粋
授業技量検定D表の五項目が意識されていないことが原因である  私は本稿で次の点を主張する。  対話のある授業…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 対話を核に子どもの「心」を育てる
  • 現場から・対話の出来る子どもの育て方
  • コミュニケーション能力の向上が、対話力育成のカギである
書誌
心を育てる学級経営 2010年3月号
著者
松崎 力
ジャンル
学級経営
本文抜粋
コミュニケーション能力の向上が、対話力育成のカギである  一 対話力を伸ばせる学級 子どもたちの対話の能力を高めさせたい。こう考えれば、第一に考えなければならないのは、子どもたちが話しやすい環境を作る…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 対話を核に子どもの「心」を育てる
  • 現場から・対話の出来る子どもの育て方
  • 日常的に言葉を大切にした指導を行い、対話のスキルを確実にする
書誌
心を育てる学級経営 2010年3月号
著者
雨宮 久
ジャンル
学級経営
本文抜粋
日常的に言葉を大切にした指導を行い、対話のスキルを確実にする  一 自己主張ばかりの一方通行 「先生。紙…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 対話を核に子どもの「心」を育てる
  • 現場から・対話の出来る子どもの育て方
  • 大人が「良き対話相手」になることだ
書誌
心を育てる学級経営 2010年3月号
著者
長谷川 博之
ジャンル
学級経営
本文抜粋
大人が「良き対話相手」になることだ  「対話」とは何か。『類語大辞典』(講談社)を引くと、「話す」カテゴリーの「改まって二人以上で話す」という小項目に位置づけられており、「二人で向かい合って話すこと…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
※選択した記事は、このページ内のみが操作対象です。他ページでの選択は含みません。
ページトップへ