詳細情報
特集 対話を核に子どもの「心」を育てる
現場から・対話の出来る子どもの育て方
大人が「良き対話相手」になることだ
書誌
心を育てる学級経営
2010年3月号
著者
長谷川 博之
ジャンル
学級経営
本文抜粋
大人が「良き対話相手」になることだ 「対話」とは何か。『類語大辞典』(講談社)を引くと、「話す」カテゴリーの「改まって二人以上で話す」という小項目に位置づけられており、「二人で向かい合って話すこと」と説明されている。日常のおしゃべりではなく、ある程度改まった話を、二人で向かい合ってするのが「対話…
対象
小学校
/
中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
提言・対話を核にした子どもの「心」の育て方
子どもの疑問・質問に答えることで心を育てよう
心を育てる学級経営 2010年3月号
提言・対話を核にした子どもの「心」の育て方
民主的な学級経営に心がける
心を育てる学級経営 2010年3月号
提言・対話を核にした子どもの「心」の育て方
「対話」の基礎が崩壊している
心を育てる学級経営 2010年3月号
提言・対話を核にした子どもの「心」の育て方
授業の中での対話が中心である
心を育てる学級経営 2010年3月号
提言・対話を核にした子どもの「心」の育て方
指名なし討論は、子どもの心を覚醒させる
心を育てる学級経営 2010年3月号
一覧を見る
検索履歴
現場から・対話の出来る子どもの育て方
大人が「良き対話相手」になることだ
心を育てる学級経営 2010年3月号
教科書の教え方・ライターからの発信 1
高い所に上がって(教育出版)
社会科教育 2002年4月号
高学年/新しい教材「まんがの方法」の教材分析と授業
「まんがの方法」の授業実践
実践国語研究 2004年9月号
要録改訂期における教育評価の問題 8
学力・学習モデルと評価の問題(3)
基本簿における規準作り
授業研究21 2001年11月号
理科好きにするサイエンストーク―学年末用とっておきのネタ紹介
自然のダイナミズムを感じるとっておきの話
楽しい理科授業 2002年1月号
一覧を見る