関連記事
この記事に関連する記事の検索結果
※選択した記事は、このページ内のみが操作対象です。他ページでの選択は含みません。
  • 特集 「この授業」で最後の思い出づくり
  • 私の提案・学年末はこのテーマを取り上げたい
  • 人生の持時間を考える
書誌
心を育てる学級経営 2003年2月号
著者
有田 和正
ジャンル
学級経営
本文抜粋
一 生涯の伴侶となる授業 卒業後、何年もたって同窓会をしたとき、いつも話題の中心は、小学校時代の面白かった授業のことになる。気がついたら授業の話になっている…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 特集 「この授業」で最後の思い出づくり
  • 私の提案・学年末はこのテーマを取り上げたい
  • 「生きる」ことの喜びにつながるものを
書誌
心を育てる学級経営 2003年2月号
著者
吉永 幸司
ジャンル
学級経営
本文抜粋
一 「最後の授業」は担任からのメッセージ 卒業式の日、子どもと国語の授業をしたことがある。 卒業式の開始は十時。準備を含めても登校から卒業式に臨むまでに一時間は担任に任される時間があった。保護者にも参…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 特集 「この授業」で最後の思い出づくり
  • 私の提案・学年末はこのテーマを取り上げたい
  • 教師の原体験を熱く語れ
書誌
心を育てる学級経営 2003年2月号
著者
酒井 臣吾
ジャンル
学級経営
本文抜粋
私が新採用の頃は、宿直があった。 私が宿直の夜は、学校の近くの子どもたちが遊びにきたものだった
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 特集 「この授業」で最後の思い出づくり
  • 私の提案・学年末はこのテーマを取り上げたい
  • 恩寵的試練─長く心に残る言葉を─
書誌
心を育てる学級経営 2003年2月号
著者
野口 芳宏
ジャンル
学級経営
本文抜粋
1 「目の先のこと」に追われた日々 いろいろのことを子どもに向けて話してきた。伝えてきた。あのこと、このこと、過ぎた日々のことが懐かしく甦ってくる。そして、やっぱり少し心残りなことがある。それは、めま…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 特集 「この授業」で最後の思い出づくり
  • 私の提案・学年末はこのテーマを取り上げたい
  • 「私たちの星」に思いをよせる
書誌
心を育てる学級経営 2003年2月号
著者
岩下 修
ジャンル
学級経営
本文抜粋
学年末には、次の五つのテーマを取り上げたい。 ・宇宙・地球(奇跡的事実、生命の原点) ・自然(すばらしさ、美しさ…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 特集 「この授業」で最後の思い出づくり
  • 私の提案・学年末はこのテーマを取り上げたい
  • 人の喜びを自分の喜びにできる生き方
書誌
心を育てる学級経営 2003年2月号
著者
竹川 訓由
ジャンル
学級経営
本文抜粋
進級する子どもたちにどんな授業をするか。最後の思い出づくりとするためにどんな授業をするのか。それは、一年間の学びが実感できる授業である。そして、その授業では、担任がこの一年間で大事に育ててきたものを取…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 特集 「この授業」で最後の思い出づくり
  • 私の提案・学年末はこのテーマを取り上げたい
  • 食育「おいしいを決めるものは何か」
書誌
心を育てる学級経営 2003年2月号
著者
槇田 健
ジャンル
学級経営
本文抜粋
新学期が始まった四月。桜の下でお花見給食をした。 給食をいただいていると、桜の花びらが春風に吹かれてはらはらと舞い降りてくる…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 特集 「この授業」で最後の思い出づくり
  • 「この授業」で最後の思い出づくり―低学年
  • 「漢字文化」の成り立ち授業で、知的な思い出づくり!
書誌
心を育てる学級経営 2003年2月号
著者
北村 善重
ジャンル
学級経営
本文抜粋
二年生の最後の思い出は、とっても楽しい授業を考えたい。この授業で思い出づくりなら、以下の三つである…
対象
低学年
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 「この授業」で最後の思い出づくり
  • 「この授業」で最後の思い出づくり―低学年
  • 一つの「技」は、百回繰り返せば本物になる
書誌
心を育てる学級経営 2003年2月号
著者
森 成美
ジャンル
学級経営
本文抜粋
一 子どもへの強いメッセージを持つ 一年前の子どもとの生活を通して、私は何を子どもに伝えたかったか、まず自問自答することだ…
対象
低学年
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 「この授業」で最後の思い出づくり
  • 「この授業」で最後の思い出づくり―低学年
  • 漢字・暗唱・百人一首で決まり!
書誌
心を育てる学級経営 2003年2月号
著者
福岡 美智雪
ジャンル
学級経営
本文抜粋
一 できるようになったことを実感させる 低学年、特に一年生であれば、一年間の成長には目を見張るものがある。が、当の子どもたちは、教師が思うほど自分の伸びを実感していないのではないだろうか…
対象
低学年
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 仲間とつくる楽しい学級活動
  • 学級の係活動を上手に進める工夫―小学校
  • 子どもの心に響く話・仕組み
書誌
心を育てる学級経営 2009年6月号
著者
井関 和代
ジャンル
学級経営
本文抜粋
一 仕事と係の区別 A毎日誰かがやらないと困る係を「仕事」と名付ける。それに対して、Bなくても困らないけれど、あった方が学級が楽しくなる係を「〇〇会社」と名付ける…
対象
小学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 「学級意識」を高める多様な提案
  • 「学級意識」を高める下学年の実践提案
  • とことん形に残したがんばり
書誌
心を育てる学級経営 2008年2月号
著者
井関 和代
ジャンル
学級経営
本文抜粋
一 二年一組の宝物 十四年前に受け持った二年生29人の思い出文集「どんどん」を久しぶりに読んだ
対象
小学1,2,3年
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 学級のリスク・マネージメント
  • グレーゾーンの子どもへの対策
  • 存在をまるごと受けとめる
書誌
心を育てる学級経営 2006年1月号
著者
井関 和代
ジャンル
学級経営
本文抜粋
一 A君が苦手なこと @ 妹に負ける整理整頓  ぼくはふしぎでたまらない A君の持ち物が どこか遠くにあることが…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 学級活動を盛り上げる楽しい演出
  • 教室の掲示を面白くする演出
  • 子どもも保護者も喜ぶ掲示
書誌
心を育てる学級経営 2004年3月号
著者
井関 和代
ジャンル
学級経営
本文抜粋
一 壁一面のクリスマスグッズ 十二月最初の金曜日、「おかまいないものがあれば、クリスマスの飾りを貸して下さい」と連絡帳でお願いした。週明けの月曜日、子ども達は、下の写真のようにたくさんの飾りを持ってき…
対象
小学校
種別
特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 特集 学級集団の実態把握で活性化を図る
  • 集団把握のための調査方法とその活用
  • 低学年集団把握のための調査方法と活用
  • ひとりぼっちをなくす席替え調査とおんぶジャンケン
書誌
心を育てる学級経営 2001年3月号
著者
井関 和代
ジャンル
学級経営
本文抜粋
1 席替え調査  (1) 各自が書く  席替えをします。同じ班になりたい人の名前を男女三人ずつ書きます。なりたいわけも書いて下さい…
対象
低学年
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 楽しく知的な授業が学級を再生させる
  • 多様な学習の仕方を学級につくる―私の工夫
  • 集中熱中ウルトラクイズ
書誌
心を育てる学級経営 2000年10月号
著者
井関 和代
ジャンル
学級経営
本文抜粋
1 いろいろ使えるゲーム機 「パッパパラッパパー」この音と共に問題が出される。アメリカ横断ウルトラクイズというテレビ番組を覚えている方は多いとと思う。私などアメリカまで勝ち進める気になり「いつか学校を…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 「家庭教育」のどこを見直すべきか
  • 家庭教育の課題
  • 責任感をどう育むか
  • 子どもに仕事を与えて感謝しよう!
書誌
心を育てる学級経営 2000年8月号
著者
井関 和代
ジャンル
学級経営
本文抜粋
1 素直な子の共通点  四年生のS君は明るく優しい子だった。 「もうそんなに言うのはやめや」 と学級の仲間に注意の声をかけることもできた。ある日私が「リーダーS君」と言ったので、子どもたちからも「リー…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 楽しいクラスをみんなで創る (第1回)
  • 堂々とした上級生を育てる「合言葉はもっと賢くもっと優しく」
書誌
心を育てる学級経営 2005年4月号
著者
井関 和代
ジャンル
学級経営
本文抜粋
▲【タイからやってきた元さんとの記念写真】 タイのインターナショナルスクールに通っている前田元さんが、一足早い夏休みを利用して3週間だけ5年3組にやってきた。「元は言葉が優しいから、性格も優しい」「ぼ…
対象
小学校/中学校
種別
グラビア・扉・表紙
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • 7月の仕事
  • 充実した夏休みにするための段取り
  • 書くことを楽しむ夏休みの葉書作戦
書誌
心を育てる学級経営 2004年7月号
著者
井関 和代
ジャンル
学級経営
本文抜粋
一 書くことを続けたいから提案 私の学級の子ども達は、!?(びっくりはてな)帳と名付けたノートに毎日作文を書いている。一学期末には、書くことを楽しむ子どもが増えてくる…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 小特集 学級内のルールづくりと活用
  • みんな笑顔の一年間をつくるために
書誌
心を育てる学級経営 2003年5月号
著者
井関 和代
ジャンル
学級経営
本文抜粋
どの子も真剣に教師を見つめる学級開き。 私は次のように話す。 一 怒りませんと宣言する  私はあまり怒りません…
対象
小学校/中学校
種別
小特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
※選択した記事は、このページ内のみが操作対象です。他ページでの選択は含みません。
ページトップへ