関連記事
この記事に関連する記事の検索結果
  • 小特集 一人ひとりの成長を確かめる自己評価のさせ方
  • 全員のめあて達成を保障する
書誌
心を育てる学級経営 2001年12月号
著者
吉武 徹也
ジャンル
学級経営
※選択した記事は、このページ内のみが操作対象です。他ページでの選択は含みません。
  • 小特集 一人ひとりの成長を確かめる自己評価のさせ方
  • なぜ自己評価が必要か
書誌
心を育てる学級経営 2001年12月号
著者
井上 正明
ジャンル
学級経営
本文抜粋
1 自己評価の重要性 「自己教育力」や「新学力観」「生きる力」等の概念が標榜されるにともなって、子どもが自らの学習活動を振り返る活動、いわば自己評価が注目されるようになってきた。また、新指導要録改訂に…
対象
小学校/中学校
種別
小特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 小特集 一人ひとりの成長を確かめる自己評価のさせ方
  • 明日への意欲を引き出す評価に
書誌
心を育てる学級経営 2001年12月号
著者
小山 弘一
ジャンル
学級経営
本文抜粋
給食を残さず食べられた、鉄棒で両手放しのコウモリができた、雑巾がしぼれるようになった、一輪車に乗れるようになった、跳び箱で五段が跳べた……こんな報告が子どもたちからちょくちょく届く。帰りの会で喜々とし…
対象
小学校/中学校
種別
小特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 小特集 一人ひとりの成長を確かめる自己評価のさせ方
  • 「前よりよくなった」事実を見つめる
書誌
心を育てる学級経営 2001年12月号
著者
雨宮 久
ジャンル
学級経営
本文抜粋
具体的な事実を見る 絶対評価が論議されている。絶対評価には、外的な揺るがない基準が必要である。 例えば、「A君は、漢字習得率が九割でAである」のに、同じクラスの「B君は、七割でAである」となると絶対評…
対象
小学校/中学校
種別
小特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 小特集 一人ひとりの成長を確かめる自己評価のさせ方
  • 自己評価は三重円で!
書誌
心を育てる学級経営 2001年12月号
著者
岩野 節男
ジャンル
学級経営
本文抜粋
子どもたち一人一人が自分自身のことを振り返る。 自分は今、どんな状態なのか。 その現状をしっかりと把握することは、とても大切なことである…
対象
小学校/中学校
種別
小特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 小特集 一人ひとりの成長を確かめる自己評価のさせ方
  • 自己評価は教師の姿勢で決まる
書誌
心を育てる学級経営 2001年12月号
著者
松藤 司
ジャンル
学級経営
本文抜粋
毎年、学期末に子どもたちによる自己評価を行ってきた。 子どもたち一人一人が自分のがんばりを自分で評価できるように具体的な項目にしてきた…
対象
小学校/中学校
種別
小特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 小特集 一人ひとりの成長を確かめる自己評価のさせ方
  • 「今学期、成長した自分」という題で作文を書かせる
書誌
心を育てる学級経営 2001年12月号
著者
染谷 幸二
ジャンル
学級経営
本文抜粋
「2学期、最も成長した点はどこですか?」と尋ねたところ、一郎君は「休み時間、友達と過ごすようになったことです」と答えました…
対象
小学校/中学校
種別
小特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 連続特集 基礎学力の保障に挑む
  • 平均点公開で得た、保護者からの感謝の手紙!
書誌
心を育てる学級経営 2002年4月号
著者
吉武 徹也
ジャンル
学級経営
本文抜粋
1 通信で学級の実態を公表 三年生の担任になってすぐかけ算九九のテストをした。予告なしである。その結果は以下のとおりである。八一問テスト(一〜九の段…
対象
小学校/中学校
種別
小特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 「考える力」を伸ばす子どもへの助言
  • 集団学習における「考える力」を伸ばす助言
  • 逆転現象を生む「授業」を仕組むと、よい
書誌
心を育てる学級経営 2006年11月号
著者
吉武 徹也
ジャンル
学級経営
本文抜粋
「逆転現象」が起きる授業を仕組む 子ども達の「考え」を引き出すには、次の授業が有効だ。 「逆転現象」の起きる「授業…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 学級の正しい競争心を育てる工夫
  • 競い合いを生かす国語科授業のコツ
  • 評定のシステムを動画に取り入れて活用する
書誌
心を育てる学級経営 2003年1月号
著者
吉武 徹也
ジャンル
学級経営/国語
本文抜粋
一 向山型学習システム 学習はシステムで構成するとよい。これによるメリットは次の通り。  教師の説明なしで、子どもが分かる…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 「指導」が入りにくい子への対応策
  • 授業中の態度が気になる子への対応策
  • 間接攻撃でヤンチャ坊主の心を変える!
書誌
心を育てる学級経営 2001年10月号
著者
吉武 徹也
ジャンル
学級経営
本文抜粋
1 指揮官としての決断 闘いには原則がある。武器を効果的に選択し掃討せねばならぬとき、軍隊の指揮官は次の原則を考慮し戦闘に入る…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • サークル自慢 (第4回)
  • 授業の事実を示し校長先生を味方につけたTOSS大村サークル始動!
書誌
心を育てる学級経営 2001年7月号
著者
吉武 徹也
ジャンル
学級経営
本文抜粋
1 戦闘集団たる自覚をもって 県のセンター主催で三年に一度、学校をあげて開催される研究発表。教材は算数だ…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 特集 人間関係づくりで「荒れ」を防ぐ
  • 学級生活への適応・自己実現への援助
  • 長所伸展法で子どもの力を最大限に引き出す
書誌
心を育てる学級経営 2001年6月号
著者
吉武 徹也
ジャンル
学級経営
本文抜粋
1 なかなか●めない子どもの姿 お昼休みになると独りぼっちになる子がいた。名前はK子(仮名)。 授業中よく発言し、明るく屈託のない子だった。学力面でこれといった問題はない…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 学級集団の実態把握で活性化を図る
  • 友人関係に悩む子への調査と対応法
  • クラス平均点九〇点以上を目指せばいいクラスになれる!
書誌
心を育てる学級経営 2001年3月号
著者
吉武 徹也
ジャンル
学級経営
本文抜粋
1 A子〈仮名〉の手紙 それは一通の手紙から始まった。  いつもわたしと話をしてくれてありがとう! 〇〇さん。あのねわたしクラスですっごくきらわれてるみたい。この前もいろいろわたしのこと言ってる人がい…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 「家庭教育」のどこを見直すべきか
  • 教師との信頼関係づくり―どこに留意するか
  • 「子どもの事実を示す」それが家庭との信頼関係を築く唯一無二の法則である
書誌
心を育てる学級経営 2000年8月号
著者
吉武 徹也
ジャンル
学級経営
本文抜粋
1 理解しがたい子の出現  当時私は小学二年生の担任。二四名の子どもたちとコレといった問題もなく平穏無事な生活を送っていた…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 連続特集 補充学習に挑む
  • 補充的かつ発展的な教材の開発
書誌
心を育てる学級経営 2003年10月号
著者
石井 淳
ジャンル
学級経営
本文抜粋
一 補充的かつ発展的な教材を工夫する 子ども一人ひとりの個別のつまずきに応じながら行う学習を補充学習とするなら、それは従来から地道に行われてきた指導である…
対象
小学校/中学校
種別
小特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 連続特集 補充学習に挑む
  • 自学自習のシステムを組み、いつでもできる体制を
書誌
心を育てる学級経営 2003年10月号
著者
阿部 隆幸
ジャンル
学級経営
本文抜粋
一 補充学習の自学自習化を 日々の授業において、空白の時間が生じる。授業が早く進んでできた全体の空白時間であったり、個々に問題を解いていき、早く問題をといてしまった子どもにできる個々の空白時間であった…
対象
小学校/中学校
種別
小特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 連続特集 補充学習に挑む
  • 個別に対応し、空白時間を作らない
書誌
心を育てる学級経営 2003年10月号
著者
中谷 康博
ジャンル
学級経営
本文抜粋
一 二つのポイントをおさえる 学習の遅れがちな子どもは、授業のちょっとしたことにつまずいて、学習内容がわからなくなっていることが多い…
対象
小学校/中学校
種別
小特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 連続特集 補充学習に挑む
  • 単元通知表を実践してみて
書誌
心を育てる学級経営 2003年9月号
著者
村上 浩一
ジャンル
学級経営
本文抜粋
一 海浦ショック 今年一月に行われた、熊本は海浦小学校での「基礎学力保証研修会」に参加した。その学校版ポートフォリオ「進潮」にこうある。「学力保証のためには、単元通知表という評価システムが必要である…
対象
小学校/中学校
種別
小特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 連続特集 補充学習に挑む
  • 「出口でも定着を図る」テスト時間の基礎・基本
書誌
心を育てる学級経営 2003年9月号
著者
沼澤 清一
ジャンル
学級経営
本文抜粋
補充的学習は、基礎的・基本的な内容の確実な定着を図るために行う指導である。 その定着度を評価する方法の一つとしてテストがある。テスト(この場合、ペーパーテストを指す)問題の内容については、様々な工夫が…
対象
小学校/中学校
種別
小特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 小特集 夏休み中の教師修業に挑む
  • 校内研修を最大限に活用する
書誌
心を育てる学級経営 2003年8月号
著者
小池 哲也
ジャンル
学級経営
本文抜粋
教師修業の方法は、二つである。  1 ライブを体験する。 2 サークルで模擬授業を行う。  しかし、現在、私は家庭の都合でこの二つの修業ができない…
対象
小学校/中学校
種別
小特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
※選択した記事は、このページ内のみが操作対象です。他ページでの選択は含みません。
ページトップへ