※選択した記事は、このページ内のみが操作対象です。他ページでの選択は含みません。
  • 特集 外からの規律/内からの規律〜集団の教育力を育てる〜
  • 実践・中学校
  • チェーンメール事件にどう取り組んだか
書誌
生活指導 2008年11月号
著者
村越 規雄
ジャンル
生活指導・進路指導
本文抜粋
一 幼い男子と周りに気をつかう女子 久しぶりに中学一年の担任。男子一九名、女子一五名、合計三四名の一年六組は、五月末の体育祭でクラスのつながりをつくったものの、日常的には、自分の関心のままにすぐに席を…
対象
中学校
種別
特集
仕様
全6ページ (60ポイント)
  • 特集 活動が子どもの関係をつくる〜学級をパワーアップする教師の提案〜
  • 実践・中学校
  • 3年生、創作時代劇「牛鬼の涙」に挑戦!
書誌
生活指導 2010年10月号
著者
川辺 一弘
ジャンル
生活指導・進路指導
本文抜粋
1 文化祭で学級に飛躍を! 文化祭の学年発表が、6月の学習発表会の延長のようになりがちで、私は魅力を感じていなかった…
対象
中学3年
種別
特集
仕様
全8ページ (80ポイント)
  • 特集 子どもと対話する若い教師たち
  • 実践・中学校
  • リーダーについて考え続けて
書誌
生活指導 2009年12月号
著者
八木 優子
ジャンル
生活指導・進路指導
本文抜粋
1 はじめに 二年生を受け持つことになった。彼らが一年のときは授業等でも関わりがなかったので、まったくの新しい出会いになる…
対象
中学校
種別
特集
仕様
全8ページ (80ポイント)
  • 特集 子どもと対話する若い教師たち
  • 実践・中学校
  • 〈コメント〉どっしりかまえて、子どもと向き合う
書誌
生活指導 2009年12月号
著者
小室 貴
ジャンル
生活指導・進路指導
本文抜粋
八木さんの実践で、感心することは、トラブルや事件が起こった時、いつも、どっしりかまえて、向き合えることができていることである。思春期真っ只中の子どもはなかなか、自分のことを語る言葉を持てず、聞き取るこ…
対象
中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 特別なニーズを持つ子と集団づくり
  • 実践・中学校
  • リッキーの居場所
書誌
生活指導 2009年3月号
著者
猪俣 修
ジャンル
生活指導・進路指導
本文抜粋
◆はじめに 大きなマークを背負った子どもだった。 リッキーは小学校の時から、いや幼稚園の時から周りとトラブルを起こし続けてきた子である。小学校からの申し送りのメモは「生活行動×、交友×、問題多い。相談…
対象
中学校
種別
特集
仕様
全8ページ (80ポイント)
  • 特集 今、教師として生きる〜学校の中のリーダーシップ〜
  • コメント
  • 教師集団をつくるリーダーシップ
書誌
生活指導 2009年2月号
著者
山本 敏郎
ジャンル
生活指導・進路指導
本文抜粋
1 リーダーシップの意味の変容 〈統率〉という文字が表わしているように、一般的に、リーダーに期待されているのは集団を〈統べる〉ことと〈率いる〉ことです。〈まとめる〉リーダーシップと〈ひっぱる〉リーダー…
対象
中学校
種別
特集
仕様
全4ページ (40ポイント)
  • 特集 子どもの生きづらさと集団づくり
  • 実践・中学校
  • 政夫の苦悩に寄りそい、そして……!
書誌
生活指導 2009年1月号
著者
中川 拓也
ジャンル
生活指導・進路指導
本文抜粋
◆実践の主題(対象学年・中学校3年生) 幼少時より、「障害があるかもしれない」と思わせるような暴力性と突出行動を繰り返してきた政夫。中2になり、唯一肯定的な自己表現のできるサッカー部の活動を中心にトラ…
対象
中学校
種別
特集
仕様
全8ページ (80ポイント)
  • 特集 子どもの生きづらさと集団づくり
  • 実践・中学校
  • 未来は自分の手で切り開け
書誌
生活指導 2009年1月号
著者
柏木 修
ジャンル
生活指導・進路指導
本文抜粋
一 外泊を繰り返す亮 細かいことに口うるさい祖母、弁の立つ母親、同じく言葉のきつい姉という三人の家族とともに、亮は生きてきた。父親は彼が小さい頃に離婚したようだ。交流は一切ない。母親は、暴力を使いなが…
対象
中学校
種別
特集
仕様
全8ページ (80ポイント)
  • 特集 子どもと生きる〜若い教師の挑戦〜
  • 特集のことば
  • 子どもと生きる〜若い教師の挑戦〜
書誌
生活指導 2008年12月号
著者
井本 傳枝
ジャンル
生活指導・進路指導
本文抜粋
今年の夏に大分の湯布院で開かれた50回大会の基調は、1990年代以降本格化する新自由主義の政治と経済が、生存権・社会権を保障する〈社会〉を私たちから奪い続けていることを、「格差と貧困」を生み出す社会的…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 外からの規律/内からの規律〜集団の教育力を育てる〜
  • 実践・中学校
  • 「異常事態」からの出発
書誌
生活指導 2008年11月号
著者
遠野 響
ジャンル
生活指導・進路指導
本文抜粋
一 久しぶりの転勤で…… 十三年ぶりに転勤し、副担任として担当した二年生は、小学校の五・六年生と、学級崩壊状態の学年だった。真面目に授業を受けたい子どもが廊下に出て、そこで教師が授業をしていた。ある時…
対象
中学校
種別
特集
仕様
全6ページ (60ポイント)
  • 特集 いまどきの「友だち関係」「友だちとの世界」
  • コメント
  • 自立を抑圧する関係を生きる子どもたち
書誌
生活指導 2008年10月号
著者
安島 文男
ジャンル
生活指導・進路指導
本文抜粋
1 橋本報告「排除から自立へ」 グループが香を排除した理由は、「命令口調で話す」、「仲良くしていると、それを壊そうと悪口を吹き込んでくる」、「誘いをことわったら、次の時間からシカトしてきた」というもの…
対象
中学校
種別
特集
仕様
全4ページ (40ポイント)
  • 特集 二学期をどうスタートさせるか
  • コメント
  • 「新しい季節」へのスタート
書誌
生活指導 2008年9月号
著者
大和久 勝
ジャンル
生活指導・進路指導
本文抜粋
小・中二つの実践記録に共通しているのは、それぞれに「新しい季節」へのスタートとして二学期の出発を構想し演出しているところです。細田実践は、小学校の中学年。一学期からすすめてきた学級内の個人指導と集団指…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全4ページ (40ポイント)
  • 特集 自治と学びが学校を変える
  • 実践・中学校
  • エンパワーできる関係を
書誌
生活指導 2008年8月号
著者
川辺 一弘
ジャンル
生活指導・進路指導
本文抜粋
1 自己肯定感の低い学年 暴言が多く、ものを壊すことも度々。授業中は落ち着かない男子。グループ化している女子。担任への反発など手のかかる2年生。この子どもたちとどのように自治を創り出し、自他を尊重し合…
対象
中学校
種別
特集
仕様
全8ページ (80ポイント)
  • 特集 トラブルの指導〜幼さをひきずる子どもたち〜
  • 実践・中学校
  • 班長会は負けない
書誌
生活指導 2008年6月号
著者
猪俣 修
ジャンル
生活指導・進路指導
本文抜粋
1 はじめに 新しい学校に移って一年目。1年生担任。若い教師が多いということもあり、それなりの実践をと意気込んでいた面もあった。しかし、4月の終わりくらいから「あれ?」と思うような反応をする子どもたち…
対象
中学校
種別
特集
仕様
全8ページ (80ポイント)
  • 特集 心に残る卒業式・送る会
  • 実践・中学校
  • 卒業式/卒業式を涙と感動でつづる集大成の場に
書誌
生活指導 2008年3月号
著者
近藤 賢司
ジャンル
生活指導・進路指導
本文抜粋
一 卒業式をどう捉えるか 職員会議で卒業式の日程について話し合っていると、「今年の卒業式も例年通りでいいですね。」「厳粛な雰囲気で行いましょう。」「公立高校の入試が三月十二日ですから、終わったらできる…
対象
中学校
種別
特集
仕様
全8ページ (80ポイント)
  • 特集 心に残る卒業式・送る会
  • 実践・中学校
  • 送る会/企画・運営力を育てる「三年生を送る会」
書誌
生活指導 2008年3月号
著者
林下 勉
ジャンル
生活指導・進路指導
本文抜粋
全校百二十二名、学年二学級ずつの学校、学年職員三名。私がこの学校八年目の時の、二学年43名の学年実践…
対象
中学校
種別
特集
仕様
全8ページ (80ポイント)
  • 特集 今、求められるリーダー指導
  • コメントを受けて
  • 生きづらさを抱えた子ども達と共に…
書誌
生活指導 2008年2月号
著者
志木 亜紀子
ジャンル
生活指導・進路指導
本文抜粋
「リーダーがたくさんいてすごいですね。」分科会でこのレポートを読んでくださった若い先生からの言葉。確かにこのレポートにはたくさんの生徒の名前が出てくる。でも、もしかしたら、彼がイメージしているリーダー…
対象
中学校
種別
特集
仕様
全12ページ (120ポイント)
  • 特集 子どもの自治的世界をひらく
  • 実践・中学校
  • チング〜本当の仲間へ一歩前進〜
書誌
生活指導 2008年1月号
著者
川辺 一弘
ジャンル
生活指導・進路指導
本文抜粋
1小1中の小規模校。保育所からほとんどかわらない集団で、過ごしてくる。中1の大介は、ものの見方や感じ方が独特。彼が安心して自分を出せるクラス、お互いのちがいを認め合いながら、自立を支え合えるクラスにし…
対象
中学校
種別
特集
仕様
全10ページ (100ポイント)
  • 特集 子どもの自治的世界をひらく
  • 実践・中学校
  • 一人で抱えるしかなかった思いを、分かり合おうよ
書誌
生活指導 2008年1月号
著者
波田 みなみ
ジャンル
生活指導・進路指導
本文抜粋
■実践の主題 飛び込みで三年二組の担任となった。入学当初からA小出身の「ガラの悪い野球部軍団」がいつも群れ、他の生徒は声を潜め、男女が全く口をきかない三年生だった。一学期途中、男子数名が教員と衝突した…
対象
中学校
種別
特集
仕様
全10ページ (100ポイント)
  • 特集 子どもと出会い直す―若い教師の奮戦記
  • コメントを受けて
  • ありのままの自分から
書誌
生活指導 2007年12月号
著者
児嶋 五月
ジャンル
生活指導・進路指導
本文抜粋
T中学校に来て『自由』を知らない子どもたちを見た。今まで経験してきた学校は、行事を子どもたちの手でつくりあげ、授業も子どもたちの現状に沿った題材で進められていた。T中に来て、『このままでいいの?』と思…
対象
中学校
種別
特集
仕様
全12ページ (120ポイント)
※選択した記事は、このページ内のみが操作対象です。他ページでの選択は含みません。
ページトップへ