詳細情報
特集 二学期をどうスタートさせるか
コメント
「新しい季節」へのスタート
書誌
生活指導
2008年9月号
著者
大和久 勝
ジャンル
生活指導・進路指導
本文抜粋
小・中二つの実践記録に共通しているのは、それぞれに「新しい季節」へのスタートとして二学期の出発を構想し演出しているところです。細田実践は、小学校の中学年。一学期からすすめてきた学級内の個人指導と集団指導の成果を土台にして、「個人指導と集団指導が絡み合う時期」への展開を進めています。加納実践は、中学2…
対象
小学校
/
中学校
種別
特集
仕様
全4ページ (
40ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
コメント
学級づくりをすすめる55のアイデアと55のメッセージ
生活指導 臨時増刊 2005年3月号
特集のことば
二学期をどうスタートさせるか
生活指導 2008年9月号
コメント
教師の指導とは何か
生活指導 2004年10月号
コメント
「つながる」という課題に挑むために
生活指導 2004年10月号
コメント
〈つながる〉ということは〈学びあう〉関係性を作り出すということ
生活指導 2004年10月号
一覧を見る
検索履歴
コメント
「新しい季節」へのスタート
生活指導 2008年9月号
図形指導で育てたい生徒の資質・能力
言語を使わないで推論を構成する能力
数学教育 2001年6月号
実践事例
基礎感覚・基礎技能づくり/高学年
バスケットボールの授業、最初の十分はこうする
楽しい体育の授業 2000年5月号
一覧を見る