詳細情報
特集 特別なニーズを持つ子と集団づくり
実践・中学校
リッキーの居場所
書誌
生活指導
2009年3月号
著者
猪俣 修
ジャンル
生活指導・進路指導
本文抜粋
◆はじめに 大きなマークを背負った子どもだった。 リッキーは小学校の時から、いや幼稚園の時から周りとトラブルを起こし続けてきた子である。小学校からの申し送りのメモは「生活行動×、交友×、問題多い。相談機関に行っている。医者に対して不信感。LDと診断されたということ。弱い子にちょっかい。レベル最大」と…
対象
中学校
種別
特集
仕様
全8ページ (
80ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
実践・中学校
班長会は負けない
生活指導 2008年6月号
実践・中学校
終わりの会を自分たちの手で
生活指導 2008年3月号
実践・中学校
3年生、創作時代劇「牛鬼の涙」に挑戦!
生活指導 2010年10月号
実践・中学校
リーダーについて考え続けて
生活指導 2009年12月号
実践・中学校
〈コメント〉どっしりかまえて、子どもと向き合う
生活指導 2009年12月号
一覧を見る
検索履歴
実践・中学校
リッキーの居場所
生活指導 2009年3月号
よい言語環境づくり=子どもへの声かけのポイント
反省させる言葉―いくつ持っていますか・どう使いますか
学校運営研究 2003年3月号
若手への意見のし方 心得帳 12
一年間の仕事のノウハウを教え、見届ける
学校マネジメント 2007年3月号
【資料】部落を解放する教育内容の創造と、学習の保障のために 一九七二・四・十八
解放教育 2009年5月号
学習問題こそPISA型にしよう
【意見を読んで】社会科授業デザインの追加提案
社会科教育 2012年5月号
一覧を見る