関連記事
この記事に関連する記事の検索結果
  • 特集 生きづらい現実から共同と自治の世界へ
  • 中学校実践
  • 荒れる3年との生活
書誌
生活指導 2006年7月号
著者
中川 晋輔
ジャンル
生活指導・進路指導
※選択した記事は、このページ内のみが操作対象です。他ページでの選択は含みません。
  • 第2特集 リーダーの指導
  • 中学校実践
  • 山下君をめぐって
書誌
生活指導 2004年10月号
著者
中川 晋輔
ジャンル
生活指導・進路指導
本文抜粋
一 吉田君という生徒 その学年は荒れ気味だった。転任して一年目だった私は学校のことも、学年生徒のことも未知数だった。年度当初の学年会での話では「問題のある生徒は6クラスに分散させた。先生のクラスには山…
対象
中学校
種別
小特集
仕様
全4ページ (40ポイント)
  • 特集 対話が生まれる授業・対話をつくる授業
  • 中学校実践
  • 中学校/四・五月の授業から―「対話の生まれる授業」をめざす
書誌
生活指導 2010年2月号
著者
高原 史朗
ジャンル
生活指導・進路指導
本文抜粋
1 はじめに 教材をめぐって多様な考えや見方、自分の経験が交流されたりする。あるいは一つの問題をめぐって賛否が分かれ、活発な討論となる。そして、このような対話と討論の中で、自分たちの考えや読みが深まっ…
対象
中学校
種別
特集
仕様
全8ページ (80ポイント)
  • 特集 対話が生まれる授業・対話をつくる授業
  • 中学校実践
  • 中学校/討論のある授業をめざして
書誌
生活指導 2010年2月号
著者
柴坂 和彦
ジャンル
生活指導・進路指導
本文抜粋
1 はじめに 私は中学3年と1年の理科を担当している。今年度も進路の係を担当し、担任はない。3年生の学年所属だが、この生徒達には、初めて教える。同じ学年にもう一人、1年生から理科を担当してきている先生…
対象
中学校
種別
特集
仕様
全8ページ (80ポイント)
  • 特集 今、求められるリーダー指導
  • 中学校実践
  • 詩織とその仲間たち
書誌
生活指導 2008年2月号
著者
志木 亜紀子
ジャンル
生活指導・進路指導
本文抜粋
1 詩織とその仲間たち 詩織…大阪より中1の二学期に転入。半年後には、女子の人間関係の頂点にいた。勉強もスポーツもこなし、ピアノも弾く。負けず嫌いで、どれも完璧をめざすようなところがある。優等生的にも…
対象
中学校
種別
特集
仕様
全12ページ (120ポイント)
  • 特集 子どもと出会い直す―若い教師の奮戦記
  • 中学校実践
  • ハートに灯をつけたい
書誌
生活指導 2007年12月号
著者
児嶋 五月
ジャンル
生活指導・進路指導
本文抜粋
1 出会い 「T中学校たいへんみたい」と聞いて11月期末テスト前にこの学校に着任した。学年3クラスの中規模校。暴言・器物破損・授業の抜け出しが多く、一部の生徒は教師に対しての暴力もあるということだった…
対象
中学校
種別
特集
仕様
全12ページ (120ポイント)
  • 特集 「困っている子」の指導と集団づくり
  • 中学校実践
  • 軽度発達障害の仲間への理解をどう広めるか
書誌
生活指導 2007年2月号
著者
大八木 崇
ジャンル
生活指導・進路指導
本文抜粋
(A)主 題 入学してから2ヶ月、特異な行動を示す彼らへの理解をクラスづくりの第一歩ととらえ、仲間理解の大切さをクラスにうったえた…
対象
中学校
種別
特集
仕様
全8ページ (80ポイント)
  • 特集 共に生きる世界をひらく
  • 中学校実践
  • 「友だちと学校が好きなんや。」
書誌
生活指導 2007年1月号
著者
小川 嘉憲
ジャンル
生活指導・進路指導
本文抜粋
□実践の主題(対象学年・中学校二・三年生) 一一年前、阪神・淡路大震災を経験した中学校で、九八・九九年の「荒れ」をきっかけに学校の教育課程の見直しをすすめ、一定の落ち着きをみせていた…
対象
中学校
種別
特集
仕様
全10ページ (100ポイント)
  • 特集 共に生きる世界をひらく
  • 中学校実践
  • 自分の暮らす地域を見つめて
書誌
生活指導 2007年1月号
著者
門馬 寛
ジャンル
生活指導・進路指導
本文抜粋
1 町の中学生数の変化 東北地方の山間部にあるこの地域は、どの自治体も財政的には豊かではなく、長い間の人口減少が続いている…
対象
中学校
種別
特集
仕様
全10ページ (100ポイント)
  • 特集 生きづらい現実から共同と自治の世界へ
  • 生きづらい現実から共同と自治の世界へ
書誌
生活指導 2006年7月号
著者
大和久 勝
ジャンル
生活指導・進路指導
本文抜粋
第48回全生研全国大会の大会テーマも『他者と出会い、生きる世界をひらく子ども集団づくり』と決まり、いよいよ大会基調の執筆・検討が大詰めを迎えています。そうした中で開催された4月1日の全生研セミナーは…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 生きづらい現実から共同と自治の世界へ
  • コメント・中学校
  • 新たな困難とどうむきあうか
書誌
生活指導 2006年7月号
著者
照本 祥敬
ジャンル
生活指導・進路指導
本文抜粋
1 二つのテーマ 中川さんの実践記録には、おおきく二つのテーマが交差している。一つは、暴力的な世界にしか生きていないようにみえる大川へのアプローチである。いま一つは、大川ほどではないにしても、さまざま…
対象
中学校
種別
特集
仕様
全4ページ (40ポイント)
  • 特集 生きづらい現実から共同と自治の世界へ
  • コメント・中学校
  • 私たちがつくる教室
書誌
生活指導 2006年7月号
著者
本田 広行
ジャンル
生活指導・進路指導
本文抜粋
1 わたしたちはどんな教室をつくるのか 荒れた教室の中で生きる子どもたちは、どんな思いで生きているのだろうか。いつも思うことは、こうした実践の中に出てくる教室の中で子どもたちはどんな思いで生活している…
対象
中学校
種別
特集
仕様
全4ページ (40ポイント)
  • 特集 生きづらい現実から共同と自治の世界へ
  • 論文
  • 「生きづらさと暴力」の政治学
書誌
生活指導 2006年7月号
著者
折出 健二
ジャンル
生活指導・進路指導
本文抜粋
一 はじめに 今春の「二〇〇六・全生研セミナー」(四月一日、東京)でシンポジウムがおこなわれた。報告者は、小学校・今関和子氏、中学校・安島文男氏。両氏の簡潔ながらも奥行きのある問題提起によって討論は深…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全8ページ (80ポイント)
  • 特集 特別なニーズを持つ子どもと集団づくり
  • 中学校実践
  • 橋のある川―熊ちゃんとみんな―
書誌
生活指導 2006年3月号
著者
井原 美香子
ジャンル
生活指導・進路指導
本文抜粋
10月21日、予約がとれたので、合唱コンクール直前だったけれど、万難を排して、私は東京都発達障害者支援センターに、熊ちゃんの相談に出かけた…
対象
中学校
種別
特集
仕様
全8ページ (80ポイント)
  • 特集 新しいつながりと世界をひらく対話
  • 中学校実践
  • ミーティングで人は変わるの?
書誌
生活指導 2006年1月号
著者
児嶋 五月
ジャンル
生活指導・進路指導
本文抜粋
実践の主題(対象学年・中学2年生) 総合学習の一つのグループの生徒たちが、ダルクとの出会いと仲間との討論の中で、自分を見つめ、他者認識を豊かにし、自分の生き方や親との関係、仲間の見方や関わり方を問い…
対象
中学校
種別
特集
仕様
全8ページ (80ポイント)
  • 特集 新しいつながりと世界をひらく対話
  • 中学校実践
  • 子どもの話を聞いて、流れに乗って、見えてきたもの、生まれたもの
書誌
生活指導 2006年1月号
著者
加納 昌美
ジャンル
生活指導・進路指導
本文抜粋
新しい転任先の子ども達は、飾り物をジャラジャラとつけ、化粧・茶髪金髪、菓子袋を持って食べながら携帯を鳴らし、授業を抜け出し廊下を歩いている。教師をあざけり罵倒する。暴力事件や盗難が頻繁に起こる。そうい…
対象
中学校
種別
特集
仕様
全8ページ (80ポイント)
  • 特集 子どもがつながるリーダーシップ
  • 中学校実践
  • タケシ、美希と三人のリーダー
書誌
生活指導 2005年12月号
著者
志田 三弦
ジャンル
生活指導・進路指導
本文抜粋
一 学級の様子 「荒れている」と言われた中学校に異動し、三年の担任になった。覚悟はしていたものの、教室は「動物園」という表現がぴったりの状態で、私的会話が大声で飛び交い勝手なことをやっている。当然こち…
対象
中学校
種別
特集
仕様
全8ページ (80ポイント)
  • 特集 いのちを学ぶ
  • 中学校実践
  • コロが我が家にやってきて…
書誌
生活指導 2005年11月号
著者
安村 比娑男
ジャンル
生活指導・進路指導
本文抜粋
1 はじめに 「いのちを学ぶ」。なんと遠大なテーマだろう。人間の生命ほど重いものはない。生命尊重は暗黙の決まりごと。それを学ぶことかどうかなど私は深く考えたことがなかった。ということは「教えることかど…
対象
中学校
種別
特集
仕様
全8ページ (80ポイント)
  • 特集 荒れる学校
  • 中学校実践
  • 親の見廻り隊は今日も行く
書誌
生活指導 2005年9月号
著者
大島 冴子
ジャンル
生活指導・進路指導
本文抜粋
1 「ため息」の学年保護者会 六月の体育祭の後、二学年の保護者が夜、地域のセンターの体育館に集まった。一四〇人以上の親たちが講堂にすわって教師の話を聞いている。六クラスなので男親も含めればこのくらいの…
対象
中学校
種別
特集
仕様
全8ページ (80ポイント)
  • 特集 荒れる学校
  • 中学校実践
  • 「荒れる学校」へのチャレンジ
書誌
生活指導 2005年9月号
著者
中沢 照夫
ジャンル
生活指導・進路指導
本文抜粋
1 恒常的に「荒れてる」といわれてきた学校へ 赴任して四年目となる今の学校は、北に浅間山を額縁に入れたように眺める、生徒四五〇人程度の中学校である。かつてはドラマ「翼をください」やある映画のロケにも使…
対象
中学校
種別
特集
仕様
全8ページ (80ポイント)
  • 特集 子どもの生きづらさと向きあう
  • 中学校実践
  • 子どもとつくる社会〜そのグループなりの文化を育てる
書誌
生活指導 2005年8月号
著者
安子島 宏
ジャンル
生活指導・進路指導
本文抜粋
二の3の始まり 二の3が始まった。昨年度に引き続き、一番大変だと言われてきた亮太を持つことになった。亮太は見るからに不良である。亮太は小学校時代から万引き、深夜徘徊等で警察のご厄介になっていることもあ…
対象
中学校
種別
特集
仕様
全8ページ (80ポイント)
※選択した記事は、このページ内のみが操作対象です。他ページでの選択は含みません。
ページトップへ