詳細情報
特集 生きづらい現実から共同と自治の世界へ
コメント・中学校
新たな困難とどうむきあうか
書誌
生活指導
2006年7月号
著者
照本 祥敬
ジャンル
生活指導・進路指導
本文抜粋
1 二つのテーマ 中川さんの実践記録には、おおきく二つのテーマが交差している。一つは、暴力的な世界にしか生きていないようにみえる大川へのアプローチである。いま一つは、大川ほどではないにしても、さまざまな課題を抱えている学級の子どもたちへの指導である。これらは、中川さんの生徒指導主任および学級担任とし…
対象
中学校
種別
特集
仕様
全4ページ (
40ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
コメント・中学校
暴力的な構造から平和的な空間への転換をどう図るか
生活指導 2008年11月号
コメント・中学校
拭いきれぬ違和感
生活指導 2008年6月号
コメント・中学校
困難な中でも、子どもたちの立場に立って
生活指導 2007年8月号
コメント・中学校
同じ時代を生きる者として
生活指導 2007年7月号
コメント・中学校
応答関係をどう紡ぎだすのか
生活指導 2007年3月号
一覧を見る
検索履歴
コメント・中学校
新たな困難とどうむきあうか
生活指導 2006年7月号
今月取り上げた教材
12/1月号
実践国語研究 2017年1月号
07 【授業最前線】問いから授業を構想しよう!「なぜ」にこだわる歴史授…
【平安時代】貴族が生み出した新しい文化
小さな問い(mQ)で構成する小学校…
社会科教育 2025年10月号
公民的資質―「公と私」を考える・一押し文献の紹介
「クリシン」が日本を救う!?
社会科教育 2000年8月号
06年に向けて年間計画にどんな発展学習をどう入れるか
4年の年間計画
楽しい理科授業 2005年10月号
一覧を見る