詳細情報
特集 対話が生まれる授業・対話をつくる授業
中学校実践
中学校/討論のある授業をめざして
書誌
生活指導
2010年2月号
著者
柴坂 和彦
ジャンル
生活指導・進路指導
本文抜粋
1 はじめに 私は中学3年と1年の理科を担当している。今年度も進路の係を担当し、担任はない。3年生の学年所属だが、この生徒達には、初めて教える。同じ学年にもう一人、1年生から理科を担当してきている先生がいる。その先生と相談しながら、授業の進度の具合や教材の選定を行っている。双方とも、経験を積んできて…
対象
中学校
種別
特集
仕様
全8ページ (
80ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
特集のことば
対話が生まれる授業・対話をつくる授業
生活指導 2010年2月号
小・実践へのコメント
【実践へのコメント】出会い・参加の学習、そして、対話のある授業とは
生活指導 2010年2月号
中学校実践
中学校/四・五月の授業から―「対話の生まれる授業」をめざす
生活指導 2010年2月号
中・実践へのコメント
【実践へのコメント】対話と討論の基礎集団として、学習グループを再生する
生活指導 2010年2月号
中学校実践
詩織とその仲間たち
生活指導 2008年2月号
一覧を見る
検索履歴
中学校実践
中学校/討論のある授業をめざして
生活指導 2010年2月号
特集U 私がキレそうになったときどう対処したか―女教師の自己管理術
冷静な判断ができないで騒がれたとき
女教師ツーウェイ 2001年9月号
遊びの中の子どもの笑顔
遊びの中で、ルールや対人関係を学ぶ
家庭教育ツーウェイ 2006年7月号
実践事例
空間の見方を楽しむ
平面を空間で考えることの指導〔空間でとらえる三平方の定理〕
数学教育 2005年12月号
一覧を見る