関連記事
この記事に関連する記事の検索結果
  • 特集 対話が生まれる授業・対話をつくる授業
  • 中学校実践
  • 中学校/討論のある授業をめざして
書誌
生活指導 2010年2月号
著者
柴坂 和彦
ジャンル
生活指導・進路指導
※選択した記事は、このページ内のみが操作対象です。他ページでの選択は含みません。
  • 特集 対話が生まれる授業・対話をつくる授業
  • 特集のことば
  • 対話が生まれる授業・対話をつくる授業
書誌
生活指導 2010年2月号
著者
井本 傳枝
ジャンル
生活指導・進路指導
本文抜粋
今、教室での授業の様子はどうなっているでしょうか。授業中の立ち歩きを含めて、喧噪を極めていることや、問いを発しても、黙して誰も応答しないか、教師と数人の応答で進んでいく等の授業の様子なども報告されてき…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 対話が生まれる授業・対話をつくる授業
  • 小・実践へのコメント
  • 【実践へのコメント】出会い・参加の学習、そして、対話のある授業とは
書誌
生活指導 2010年2月号
著者
鈴木 和夫
ジャンル
生活指導・進路指導
本文抜粋
1 出会いとしての学習、参加としての学習 私たちが毎日展開する授業では、必ずと言って良いほど、「わかる」「わからない」「できる」「できない」という子どもの応答がある。それは、子どもの側からすると、学習…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全4ページ (40ポイント)
  • 特集 対話が生まれる授業・対話をつくる授業
  • 中学校実践
  • 中学校/四・五月の授業から―「対話の生まれる授業」をめざす
書誌
生活指導 2010年2月号
著者
高原 史朗
ジャンル
生活指導・進路指導
本文抜粋
1 はじめに 教材をめぐって多様な考えや見方、自分の経験が交流されたりする。あるいは一つの問題をめぐって賛否が分かれ、活発な討論となる。そして、このような対話と討論の中で、自分たちの考えや読みが深まっ…
対象
中学校
種別
特集
仕様
全8ページ (80ポイント)
  • 特集 対話が生まれる授業・対話をつくる授業
  • 中・実践へのコメント
  • 【実践へのコメント】対話と討論の基礎集団として、学習グループを再生する
書誌
生活指導 2010年2月号
著者
高橋 廉
ジャンル
生活指導・進路指導
本文抜粋
【新学習指導要領と我々との接点はあるか】 新学習指導要領は、子どもの「活用力」を育てるための方法のひとつとして、「レポート・発表・話し合いのある授業」を「言語活動」として全教科で活性化させるべきだとし…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全4ページ (40ポイント)
  • 特集 今、求められるリーダー指導
  • 中学校実践
  • 詩織とその仲間たち
書誌
生活指導 2008年2月号
著者
志木 亜紀子
ジャンル
生活指導・進路指導
本文抜粋
1 詩織とその仲間たち 詩織…大阪より中1の二学期に転入。半年後には、女子の人間関係の頂点にいた。勉強もスポーツもこなし、ピアノも弾く。負けず嫌いで、どれも完璧をめざすようなところがある。優等生的にも…
対象
中学校
種別
特集
仕様
全12ページ (120ポイント)
  • 特集 子どもと出会い直す―若い教師の奮戦記
  • 中学校実践
  • ハートに灯をつけたい
書誌
生活指導 2007年12月号
著者
児嶋 五月
ジャンル
生活指導・進路指導
本文抜粋
1 出会い 「T中学校たいへんみたい」と聞いて11月期末テスト前にこの学校に着任した。学年3クラスの中規模校。暴言・器物破損・授業の抜け出しが多く、一部の生徒は教師に対しての暴力もあるということだった…
対象
中学校
種別
特集
仕様
全12ページ (120ポイント)
  • 特集 「困っている子」の指導と集団づくり
  • 中学校実践
  • 軽度発達障害の仲間への理解をどう広めるか
書誌
生活指導 2007年2月号
著者
大八木 崇
ジャンル
生活指導・進路指導
本文抜粋
(A)主 題 入学してから2ヶ月、特異な行動を示す彼らへの理解をクラスづくりの第一歩ととらえ、仲間理解の大切さをクラスにうったえた…
対象
中学校
種別
特集
仕様
全8ページ (80ポイント)
  • 特集 共に生きる世界をひらく
  • 中学校実践
  • 「友だちと学校が好きなんや。」
書誌
生活指導 2007年1月号
著者
小川 嘉憲
ジャンル
生活指導・進路指導
本文抜粋
□実践の主題(対象学年・中学校二・三年生) 一一年前、阪神・淡路大震災を経験した中学校で、九八・九九年の「荒れ」をきっかけに学校の教育課程の見直しをすすめ、一定の落ち着きをみせていた…
対象
中学校
種別
特集
仕様
全10ページ (100ポイント)
  • 特集 共に生きる世界をひらく
  • 中学校実践
  • 自分の暮らす地域を見つめて
書誌
生活指導 2007年1月号
著者
門馬 寛
ジャンル
生活指導・進路指導
本文抜粋
1 町の中学生数の変化 東北地方の山間部にあるこの地域は、どの自治体も財政的には豊かではなく、長い間の人口減少が続いている…
対象
中学校
種別
特集
仕様
全10ページ (100ポイント)
  • 特集 生きづらい現実から共同と自治の世界へ
  • 中学校実践
  • 荒れる3年との生活
書誌
生活指導 2006年7月号
著者
中川 晋輔
ジャンル
生活指導・進路指導
本文抜粋
1 はじめに この学年は1年次から集会活動に力を入れてきた。お説教めいた集会ではなく、常に生徒の活躍の場を入れ込んだ。また、クラスでは可能な限り問題を生徒に投げかけ教師は何を考えているのかを伝えてもき…
対象
中学校
種別
特集
仕様
全8ページ (80ポイント)
  • 特集 特別なニーズを持つ子どもと集団づくり
  • 中学校実践
  • 橋のある川―熊ちゃんとみんな―
書誌
生活指導 2006年3月号
著者
井原 美香子
ジャンル
生活指導・進路指導
本文抜粋
10月21日、予約がとれたので、合唱コンクール直前だったけれど、万難を排して、私は東京都発達障害者支援センターに、熊ちゃんの相談に出かけた…
対象
中学校
種別
特集
仕様
全8ページ (80ポイント)
  • 特集 新しいつながりと世界をひらく対話
  • 中学校実践
  • ミーティングで人は変わるの?
書誌
生活指導 2006年1月号
著者
児嶋 五月
ジャンル
生活指導・進路指導
本文抜粋
実践の主題(対象学年・中学2年生) 総合学習の一つのグループの生徒たちが、ダルクとの出会いと仲間との討論の中で、自分を見つめ、他者認識を豊かにし、自分の生き方や親との関係、仲間の見方や関わり方を問い…
対象
中学校
種別
特集
仕様
全8ページ (80ポイント)
  • 特集 新しいつながりと世界をひらく対話
  • 中学校実践
  • 子どもの話を聞いて、流れに乗って、見えてきたもの、生まれたもの
書誌
生活指導 2006年1月号
著者
加納 昌美
ジャンル
生活指導・進路指導
本文抜粋
新しい転任先の子ども達は、飾り物をジャラジャラとつけ、化粧・茶髪金髪、菓子袋を持って食べながら携帯を鳴らし、授業を抜け出し廊下を歩いている。教師をあざけり罵倒する。暴力事件や盗難が頻繁に起こる。そうい…
対象
中学校
種別
特集
仕様
全8ページ (80ポイント)
  • 特集 子どもがつながるリーダーシップ
  • 中学校実践
  • タケシ、美希と三人のリーダー
書誌
生活指導 2005年12月号
著者
志田 三弦
ジャンル
生活指導・進路指導
本文抜粋
一 学級の様子 「荒れている」と言われた中学校に異動し、三年の担任になった。覚悟はしていたものの、教室は「動物園」という表現がぴったりの状態で、私的会話が大声で飛び交い勝手なことをやっている。当然こち…
対象
中学校
種別
特集
仕様
全8ページ (80ポイント)
  • 特集 いのちを学ぶ
  • 中学校実践
  • コロが我が家にやってきて…
書誌
生活指導 2005年11月号
著者
安村 比娑男
ジャンル
生活指導・進路指導
本文抜粋
1 はじめに 「いのちを学ぶ」。なんと遠大なテーマだろう。人間の生命ほど重いものはない。生命尊重は暗黙の決まりごと。それを学ぶことかどうかなど私は深く考えたことがなかった。ということは「教えることかど…
対象
中学校
種別
特集
仕様
全8ページ (80ポイント)
  • 特集 荒れる学校
  • 中学校実践
  • 親の見廻り隊は今日も行く
書誌
生活指導 2005年9月号
著者
大島 冴子
ジャンル
生活指導・進路指導
本文抜粋
1 「ため息」の学年保護者会 六月の体育祭の後、二学年の保護者が夜、地域のセンターの体育館に集まった。一四〇人以上の親たちが講堂にすわって教師の話を聞いている。六クラスなので男親も含めればこのくらいの…
対象
中学校
種別
特集
仕様
全8ページ (80ポイント)
  • 特集 荒れる学校
  • 中学校実践
  • 「荒れる学校」へのチャレンジ
書誌
生活指導 2005年9月号
著者
中沢 照夫
ジャンル
生活指導・進路指導
本文抜粋
1 恒常的に「荒れてる」といわれてきた学校へ 赴任して四年目となる今の学校は、北に浅間山を額縁に入れたように眺める、生徒四五〇人程度の中学校である。かつてはドラマ「翼をください」やある映画のロケにも使…
対象
中学校
種別
特集
仕様
全8ページ (80ポイント)
  • 特集 子どもの生きづらさと向きあう
  • 中学校実践
  • 子どもとつくる社会〜そのグループなりの文化を育てる
書誌
生活指導 2005年8月号
著者
安子島 宏
ジャンル
生活指導・進路指導
本文抜粋
二の3の始まり 二の3が始まった。昨年度に引き続き、一番大変だと言われてきた亮太を持つことになった。亮太は見るからに不良である。亮太は小学校時代から万引き、深夜徘徊等で警察のご厄介になっていることもあ…
対象
中学校
種別
特集
仕様
全8ページ (80ポイント)
  • 特集 学年を共同の場に
  • 中学校実践
  • 教師の居場所
書誌
生活指導 2005年7月号
著者
上林 武彦
ジャンル
生活指導・進路指導
本文抜粋
1 はじめに 私が転任して副主任として所属した一年生。主任の福嶋先生は優しい性格であるが精神的に落ち込みやすかった。他に、真正直すぎて子どもや親とよくトラブルを起こす中町先生、前年度の担当学級で、生徒…
対象
中学校
種別
特集
仕様
全6ページ (60ポイント)
  • 特集 学年を共同の場に
  • 中学校実践
  • 学年で取り組んだ初めての沖縄修学旅行
書誌
生活指導 2005年7月号
著者
安郷 光
ジャンル
生活指導・進路指導
本文抜粋
1 当地域の中学校の修学旅行 私の勤務する近隣の中学校では、東京への修学旅行が一般的であった。一時期広島の修学旅行が広がった時期があったが、何らの総括らしき論議もなされずに、数年で東京ディズニーランド…
対象
中学校
種別
特集
仕様
全6ページ (60ポイント)
※選択した記事は、このページ内のみが操作対象です。他ページでの選択は含みません。
ページトップへ