関連記事
この記事に関連する記事の検索結果
※選択した記事は、このページ内のみが操作対象です。他ページでの選択は含みません。
  • 「できる」「わかる」に「かかわる」をプラス! 子ども同士がグッとつながる体育授業づくり (第10回)
  • みんなでできる跳び箱運動(3年)
書誌
楽しい体育の授業 2020年1月号
著者
六車 健太
ジャンル
保健・体育
本文抜粋
1 子ども同士がグッとつながるポイント 本実践では,子どもたちのかかわりの目標を「感覚づくりの運動を通して身に付けたり見つけたりした動きのコツを,技ができるようになるためにアドバイスし合うこと」としま…
対象
小学3年
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 「できる」「わかる」に「かかわる」をプラス! 子ども同士がグッとつながる体育授業づくり (第2回)
  • みんなでつなごう折り返しリレー(3年生 走・跳の運動)
書誌
楽しい体育の授業 2019年5月号
著者
世古 辰コ
ジャンル
保健・体育
本文抜粋
1 子ども同士がグッとつながる ポイント 子ども同士がグッとつながるために,3年生の走・跳の運動「みんなでつなごう折り返しリレー」の実践を紹介します…
対象
小学3年
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 「できる」「わかる」に「かかわる」をプラス! 子ども同士がグッとつながる体育授業づくり (第1回)
  • 「かかわるよさ」を子どもが実感する授業を目指そう
書誌
楽しい体育の授業 2019年4月号
著者
山西 達也
ジャンル
保健・体育
本文抜粋
1 目指す授業像 みなさんは,「よい体育授業とは?」と聞かれると,どんな授業を想像されるでしょうか。「技ができるようになる体育授業」「運動のポイントを発見する体育授業」など,子どもが「できる(技能…
対象
小学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 教師の願いと子どもの願いをダブルでかなえる! 絶対成功の体育学習カード (第52回)
  • 中学年/器械運動 マット運動
  • 「側方倒立回転」足でえがこう大きなにじを!
書誌
楽しい体育の授業 2022年7月号
著者
西村 玄
ジャンル
保健・体育/指導方法/授業研究
本文抜粋
子どもの願いと教師の願い 子:様々な技ができるようになりたい。 子:側方倒立回転ができるようになりたい…
対象
中学年
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 学習指導要領を実現! 主体的・対話的で深い学びの体育授業づくり (第52回)
  • 自ら学ぶ「〜したい」を大切にした体育の授業
書誌
楽しい体育の授業 2022年7月号
著者
設楽 和輝
ジャンル
保健・体育/指導方法/授業研究
本文抜粋
はじめに 平成29年度告示の学習指導要領では,「知識及び技能」,「思考力,判断力,表現力等」,「学びに向かう力,人間性等」の3つの資質・能力に整理されました。この3つの資質・能力をバランスよく育成する…
対象
小学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 小学校体育で育むべき「基礎感覚・技能」はこれだ! (第4回)
  • 「逆さ感覚」C
  • 基礎感覚・技能:逆さ感覚 教材:かべ逆立ち(発展),大の字回り,そくてん
書誌
楽しい体育の授業 2022年7月号
著者
齋藤 直人
ジャンル
保健・体育/教育学一般/指導方法/授業研究
本文抜粋
T かべ逆立ち(発展) 先月号では,「かべ逆立ち」を取り上げました。手を着いた姿勢からのかべ逆立ち・お手伝いありの壁逆立ち→立位からのかべ逆立ちの順で,逆さ感覚を高めながらかべ逆立ちへ挑戦する方法を紹…
対象
小学校
種別
連載・常設
仕様
全4ページ (40ポイント)
  • 線1本で今すぐできる!動きづくり&ケガ防止におすすめ ライントレーニング動画付き講座 (第4回)
  • 打つ動き,打ち返す動きにつながるライントレーニング
書誌
楽しい体育の授業 2022年7月号
著者
佐藤 哲史・森田 哲史
ジャンル
保健・体育/指導方法/授業研究
本文抜粋
ライントレーニングを取り入れた授業づくりの視点 小学校学習指導要領解説体育編のボール運動系領域に,「打つ動き」「打ち返す動き」の例示があります。ベースボール型には「止まったボールや易しく投げられたボー…
対象
小学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 運動が苦手な子も一気に巻き込む体育授業マネジメント術 (第4回)
  • みんなで楽しむ・のびる長なわ跳びのコツ
書誌
楽しい体育の授業 2022年7月号
著者
倉谷 裕人
ジャンル
保健・体育/指導方法/授業研究
本文抜粋
ココが苦手! 長なわ跳びは,同じ動きを繰り返すので子どもが理解しやすい運動です。一方で,運動経験が少ない子どもにとっては,跳ぶ順番が回ってくる度にうまく跳ぶことができるかというプレッシャーが大きくなり…
対象
小学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 子どもの学びを逃さない!体育指導リカバリー技術 (第4回)
  • 水泳運動系 浮く・進むの指導の鉄則
書誌
楽しい体育の授業 2022年7月号
著者
鈴木 一成
ジャンル
保健・体育/指導方法/授業研究
本文抜粋
1 「知る・する」によって「できる」 陸上と異なり,水中では浮力が生じます。この環境下で浮き身の姿勢を保持しつつ,呼吸するために水面から顔を出すには,水中でのバランスが求められます。水中でのバランスを…
対象
小学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • インクルーシブ教育時代に対応する! 通常学級における特別な配慮が必要な子どもたちへの体育指導アドバイス (第4回)
  • 楽しい!全員シュート!7月 ゴール型ゲームの授業づくりのポイント
書誌
楽しい体育の授業 2022年7月号
著者
萩原 雄麿
ジャンル
保健・体育/指導方法/授業研究
本文抜粋
1 はじめに ゴール型ゲームは,子どもが大好きな教材の1つですが,「ボールを怖がる」「動き方がわからずゲームに参加できない」「ゲームで折り合いがつけられない」「得点が決まらず癇癪を起こす」「技能が身に…
対象
小学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 体育専科が伝授!授業成功のための指導技術 (第4回)
  • 体育の学習が楽しくなる3つのコツ
書誌
楽しい体育の授業 2022年7月号
著者
松本 有里
ジャンル
保健・体育/指導方法/授業研究
本文抜粋
1 楽しみながら集合と整列を徹底 4月の最初の授業で,体育の時間の決まりを説明します。整列隊形を確かめることもその一つです。基本の並び方を決めておくことで,運動量の確保にもつながります。単元ごとに隊形…
対象
小学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • クラスの絆がグッと深まる! なわとび指導「きずなわ」 (第16回)
  • 3年生のきずなわ
書誌
楽しい体育の授業 2022年7月号
著者
関体研チームきずなわ
ジャンル
保健・体育/指導方法/授業研究
本文抜粋
マッドドック・テキサス 中学年のなわとびで大切にしたいことは,児童の気付きを全体で共有させていくことです。教師が待つことができずにコツを教え込んでしまわないようにし,児童が関わり合いながらコツをつかむ…
対象
小学3年
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 学習指導要領でつくる! 今月の単元計画 (第49回)
  • 中学年/水泳運動
  • 水中の感覚を楽しもう!
書誌
楽しい体育の授業 2022年6月号
著者
佐佐木 達哉
ジャンル
保健・体育/学習指導要領/教育課程
本文抜粋
プカプカ!ブクブク! 本単元では,全4回のうち1回目から3回目までは,「プカプカ!ブクブク!」もぐる・浮く運動について学習しました…
対象
中学年
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 教師の願いと子どもの願いをダブルでかなえる! 絶対成功の体育学習カード (第51回)
  • 中学年/水泳運動
  • 友達とかかわり合いながら「もぐる・浮く」を楽しもう!
書誌
楽しい体育の授業 2022年6月号
著者
石丸 岳典
ジャンル
保健・体育/指導方法/授業研究
本文抜粋
子どもの願いと教師の願い 子:水に慣れて,水泳を楽しみたい 子:泳げるようになっていきたい 教:不安を取り除き,楽しく水泳に取り組んでほしい…
対象
中学年
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 学習指導要領を実現! 主体的・対話的で深い学びの体育授業づくり (第51回)
  • 自己内対話と他者との対話で作る深い学び
書誌
楽しい体育の授業 2022年6月号
著者
栗原 章滉
ジャンル
保健・体育/指導方法/授業研究
本文抜粋
はじめに 主体的・対話的で深い学びの実現に向けて,私は,対話的な学びが一つ鍵となるのではないかと考えます。体育における対話的な学びとは,学習指導要領解説においては「運動や健康についての課題の解決に向け…
対象
小学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 小学校体育で育むべき「基礎感覚・技能」はこれだ! (第3回)
  • 「逆さ感覚」B
  • 基礎感覚・技能:逆さ感覚 教材:だんごむし逆立ち,かべ頭つき逆立ち,ひっぱり逆立ち,かべ逆立ち,川わたり
書誌
楽しい体育の授業 2022年6月号
著者
眞榮里 耕太
ジャンル
保健・体育/教育学一般/指導方法/授業研究
本文抜粋
T だんごむし逆立ち(ひざを曲げた状態) →かべ頭つき逆立ち(足を伸ばす) かべ頭つき逆立ちは,壁を使った三点倒立です。まずはじめに,しゃがんだ姿勢から髪の生え際付近をマットにつけます。そして,頭と手…
対象
小学校
種別
連載・常設
仕様
全4ページ (40ポイント)
  • メンドウな機器管理までサクッとわかる! 本気で取り組む体育授業ICT活用術 (第15回)
  • 手軽で効果的なデジタル健康観察!!
  • すべての子どもの回答が瞬時にわかる「Plickers」の利用
書誌
楽しい体育の授業 2022年6月号
著者
松田 綾子・鈴木 直樹
ジャンル
保健・体育/指導方法/授業研究
本文抜粋
1 ICTを活用したデジタル健康観察 コロナ禍において,教師が子どもの健康状態を把握することが,ますます重要になってきました。ある自治体の,『新型コロナウイルス感染症に対応した体育・保健体育授業実施上…
対象
小学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 線1本で今すぐできる!動きづくり&ケガ防止におすすめ ライントレーニング動画付き講座 (第3回)
  • 投の運動につなげるライントレーニング
書誌
楽しい体育の授業 2022年6月号
著者
佐藤 哲史・森田 哲史
ジャンル
保健・体育/指導方法/授業研究
本文抜粋
投げる動作とは? 「投げる動作」は,下半身からの動き(エネルギー)を体幹,上肢(腕や指)につなげて,物体を飛ばすことになります。特に遠くに投げる動作では,上半身だけで作り出した力では,うまくいきません…
対象
小学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 運動が苦手な子も一気に巻き込む体育授業マネジメント術 (第3回)
  • みんなで楽しむ・のびるネット型のコツ
書誌
楽しい体育の授業 2022年6月号
著者
吉羽 顕人
ジャンル
保健・体育/指導方法/授業研究
本文抜粋
ココが苦手! ネット型のゲームは,投げる・捕る動きや回数に制限があり,非日常の動きが多く含まれています。また,自分のミスが相手の得点になるので,失敗に対するプレッシャーが大きくなります。運動経験が十分…
対象
小学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 子どもの学びを逃さない!体育指導リカバリー技術 (第3回)
  • 水泳運動系 水への恐怖心への3つの処方箋
書誌
楽しい体育の授業 2022年6月号
著者
鈴木 一成
ジャンル
保健・体育/指導方法/授業研究
本文抜粋
1 水泳は「宇宙」に行くための準備!? 宇宙旅行元年の2021年,今年もその開発事業は加速化し,子どもたちが大人になる頃は,「ちょっと宇宙へ」なんて時代でしょうか。水泳運動系は特殊環境の学びであるがゆ…
対象
小学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
※選択した記事は、このページ内のみが操作対象です。他ページでの選択は含みません。
ページトップへ