もくじ

楽しい体育の授業2025年5月号
特集 体育指導の「原因と結果の法則」
- 【提言】【結果】は子どもの姿から考察し,【原因】は教師の指導から分析する・・・・・・
- 授業が「うまくいく理由」と「うまくいかない原因」・・・・・・
原因から分析!体育授業の困った場面と成功のためのスキル
- 毎回集合が遅い!準備が遅い!・・・・・・
- 一度で指示が通らない!子どもが話を聞かない!・・・・・・
- 場づくりやライン引きに時間がかかる!・・・・・・
- いつも同じ準備運動ばかりになってしまう!・・・・・・
- 示範がうまくできない!・・・・・・
- タブレットがうまく活用できない!・・・・・・
- 一斉に運動するときに全員を把握しきれない!・・・・・・
- 長縄で引っかかる子がいてクラスの記録が出せない!・・・・・・
- 陸上でタイムが遅い子のモチベーションが上がらない!・・・・・・
- ボール領域(ゴール型)でいつも同じ子ばかり活躍している!・・・・・・
- 試合中の声かけがいつも同じになる!・・・・・・
- 表現で子どもたちが恥ずかしがる!・・・・・・
- できる子とできない子どちらも満足の授業ができない!・・・・・・
- 学習カードをうまく活用できない!・・・・・・
- 記録の集計に時間がかかる!・・・・・・
- 運動が苦手な子の評価が難しい!・・・・・・
【特設】運動会の表現種目 子どもも観客も盛り上がる「魅せ方」の法則
・・・・・・学習指導要領でつくる!今月の単元計画 (第77回)
教師の願いと子どもの願いをダブルでかなえる! 絶対成功の体育学習カード (第86回)
学習指導要領を実現! 主体的・対話的で深い学びの体育授業づくり (第85回)
「個別最適な学び」と「協働的な学び」の授業はこう実践しよう! (第2回)
これで単元がうまく回る!授業初回の成功シナリオ (第2回)
子どもの問いをグングン引き出す!目からウロコの教材開発[教具・ICT編] (第2回)
多様な学び方を保障して子どもたち全員を笑顔にする! UD体育「Select型環境調整」 (第14回)
体育授業でAIを使ってみる!効果的な活用のためのQ&A (第2回)
あこがれの団体演技をつくる!フラッグ運動プログラム[動画&演技表付き] (第2回)
クラスの絆がグッと深まる! なわとび指導「きずなわ」 (第50回)
編集後記
・・・・・・