関連記事
この記事に関連する記事の検索結果
※選択した記事は、このページ内のみが操作対象です。他ページでの選択は含みません。
  • とっておきの授業づくり (第11回)
  • <今月のとっておき>ボール運動ゴール型:中・高学年/みんなの力を生かす!「フラッグフットボール」
書誌
楽しい体育の授業 2018年2月号
著者
田中 宏樹
ジャンル
保健・体育
本文抜粋
1時間の授業の流れ(8時間以降)  チームの作戦作りの時間以降は,基本的に前半はチーム練習や作戦会議の時間をして,後半に練習試合を行います。チーム練習では,ハンドオフやパスの技術練習だけでなく,実際に…
対象
小学3,4,5,6年
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • とっておきの授業づくり (第5回)
  • <今月のとっておき>体つくり運動:中学年・高学年/アイスブレイクをリレーバトンパスとボール運動のパスに活かす!
書誌
楽しい体育の授業 2017年8月号
著者
藤井 隆光
ジャンル
保健・体育
本文抜粋
授業の工夫点  準備運動や,子ども同士のコミュニケーション力を向上させるツールになります。特に,リレーのバトンパスやボール運動のパス練習の導入として扱うことで,意欲を高めることにつながります…
対象
小学3,4,5,6年
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • とっておきの授業づくり (第4回)
  • <今月のとっておき>リレー:全学年共通/チームで協力し,夢中で走るリレー「ゴール4」
書誌
楽しい体育の授業 2017年7月号
著者
関塚 耕一
ジャンル
保健・体育
本文抜粋
今月のとっておき [リレー:全学年共通] チームで協力し,夢中で走るリレー「ゴール4」  とっておきのワケ……
対象
小学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • とっておきの授業づくり (第1回)
  • <今月のとっておき>ベースボール型:中学年/「できる」から「楽しい」全員参加のベースボール型教材
書誌
楽しい体育の授業 2017年4月号
著者
庄司 佳世
ジャンル
保健・体育
本文抜粋
今月のとっておき [ベースボール型:中学年] 「できる」から「楽しい」全員参加のベースボール型教材…
対象
中学年
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 子どもの運動技能がアップする!体つくり運動の指導アラカルト
  • 「基礎感覚」を育む!体つくり運動の指導アラカルト
  • 投げる・捕る
  • (31)かべぶつけ
書誌
楽しい体育の授業 2018年3月号
著者
石田 聡宏
ジャンル
保健・体育
本文抜粋
かべぶつけ ◆運動の手順 (1)ラインをまたいでボールを持ち,壁に対して半身で構えます。 (2)「ドース・コイ!」で体重移動しながら,壁に向かってボールを思い切り投げます…
対象
小学校
種別
特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 特集 子どもの運動技能がアップする!体つくり運動の指導アラカルト
  • 「基礎感覚」を育む!体つくり運動の指導アラカルト
  • 投げる・捕る
  • (32)キャッチボール
書誌
楽しい体育の授業 2018年3月号
著者
石田 聡宏
ジャンル
保健・体育
本文抜粋
キャッチボール ◆運動の手順 (1)2人組で,3m程度離れたラインでキャッチボールをします。人数に対してボールが少ないときなどは,4人組で交代しながら行うことができます…
対象
小学校
種別
特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 特集 子どもの運動技能がアップする!体つくり運動の指導アラカルト
  • 「基礎感覚」を育む!体つくり運動の指導アラカルト
  • 投げる・捕る
  • (33)はしごドッジボール
書誌
楽しい体育の授業 2018年3月号
著者
石田 聡宏
ジャンル
保健・体育
本文抜粋
はしごドッジボール ◆運動の手順 (1)1コートに4人組で,内野2人,外野2人に分かれます。 (2)外野が内野に向かって投げます。内野を当てることができれば1点。また,内野は外野のボールをキャッチでき…
対象
小学校
種別
特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 教師の願いと子どもの願いをダブルでかなえる! 絶対成功の体育学習カード (第21回)
  • 中学年/体力向上
  • マイペースをつかもう
書誌
楽しい体育の授業 2019年12月号
著者
西岡 毅
ジャンル
保健・体育
本文抜粋
子どもの願い 楽しい運動をたくさんしたい 友達と関わりたい 友達に応援してもらいたい 教師の願い
対象
中学年
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 新学習指導要領を実現! 主体的・対話的で深い学びの体育授業づくり (第21回)
  • 学びの必要感が出発点!
書誌
楽しい体育の授業 2019年12月号
著者
今井 茂樹
ジャンル
保健・体育/学習指導要領/教育課程
本文抜粋
「主体的・対話的で深い学び」の実現を目指す授業改善の視点 平成28年12月21日の中央教育審議会答申(pp.49-50)では,「学び」の本質として重要となる「主体的・対話的で深い学び」の実現を目指す授…
対象
小学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • つまずき解決に効果バツグン! 「お手伝い・補助」でつくる体育授業 (第21回)
  • 大きく振って 下りてみよう こうもり振り下り
書誌
楽しい体育の授業 2019年12月号
著者
眞榮里 耕太
ジャンル
保健・体育
本文抜粋
◯こうもり振り はじめは,こうもりの姿勢から体を前後に振動させることに挑戦させます。腕を上下に振ることによって体を振動させます。しかし,逆さまになることで精一杯で体を振動させられない子もいます…
対象
小学校
種別
連載・常設
仕様
全4ページ (40ポイント)
  • “できないけどわかるVSできるけどわからない” 「思考力」を育む授業づくりのポイント (第9回)
  • 考えながら体を動かす授業づくりを目指して
書誌
楽しい体育の授業 2019年12月号
著者
田村 大輔
ジャンル
保健・体育
本文抜粋
器械運動において,技能を高めるためには,児童が動きのポイントを理解し,具体的なめあてをもって練習することが大切です。また,練習の過程においては,運動中の姿勢をより正確に捉え,修正を試みることが技能向上…
対象
小学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 「深い学び」にガッチリつながる!体つくり運動とっておきネタ (第9回)
  • グループで学び合う場を設定し,動きを高めよう
書誌
楽しい体育の授業 2019年12月号
著者
川村 幸久・黒岩 裕英
ジャンル
保健・体育
本文抜粋
〈グループ学習の活性化で,学びを深める〉 多様な動きをつくる運動においては,数値的な体力を高めることを学習の直接の目的にはしません。将来的に様々な動き・技能を身につけ,体力を高めるために,「体の基本的…
対象
小学4年
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 苦手な子も「わかった」「できた」のコツが味わえる! おすすめ教具アイディア (第21回)
  • どこでも!すぐに!ベースボール3on3
書誌
楽しい体育の授業 2019年12月号
著者
五代 孝輔
ジャンル
保健・体育
本文抜粋
●「ベースボール3on3」始めませんか? 「先生,準備できたら練習始めていいですか?」 ベールボール型ゲームの授業では自分たちでコートを作り,チームで練習を始めます。授業では,全ての子どもたちがボール…
対象
小学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 5分でからだが変わる!心が整う!笑顔が生まれる姿勢体幹体操 (第9回)
  • 武庫川女子大学との産学連携
書誌
楽しい体育の授業 2019年12月号
著者
伊藤 勇矢・大西 吏津子
ジャンル
保健・体育
本文抜粋
武庫川女子大学の健康・スポーツ科学部と「笑顔が生まれる姿勢体幹体操プロジェクト」は,当初から産学連携としてプロモーションなどのマーケティング活動を一緒に行っています…
対象
小学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 体育部から発信!体育大好きっ子をつくる「筋肉通信」 (第9回)
  • 休み時間の“体力名人チャレンジ”で,遊びが変わる!
書誌
楽しい体育の授業 2019年12月号
著者
佐藤 充
ジャンル
保健・体育
本文抜粋
1 休み時間は縄跳びに大行列! ジャンピングボード28台設置  (1)ジャンピングボードは魔法のアイテム…
対象
小学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 運動が苦手な先生も体育指導のプロになれる! 子どもが伸びる魔法の「言葉かけ」 (第9回)
  • ネット型ゲーム,条件付きバレーボール
書誌
楽しい体育の授業 2019年12月号
著者
二谷 洋平
ジャンル
保健・体育
本文抜粋
ネット型ゲームは相手(チーム)とコートが区分されているため,守備側のじゃまを受けずに活動できます。また,相手とのラリーが続けば続くほど,ドキドキ感も増して楽しめます。しかし,ボールを体で弾く(ボレー…
対象
小学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 新学習指導要領でつくる! 今月の単元計画 (第20回)
  • 中学年/リレー
書誌
楽しい体育の授業 2019年11月号
著者
鈴木 優大
ジャンル
保健・体育/学習指導要領/教育課程
本文抜粋
新学習指導要領でつくる!ココがポイント 中学年の「かけっこ・リレー」では,「走りながら,タイミングよくバトンの受渡しをすること」と示されています。「タイミングよく」という言葉が新しく記されており,受け…
対象
中学年
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 教師の願いと子どもの願いをダブルでかなえる! 絶対成功の体育学習カード (第20回)
  • 中学年/ゲーム【フラッグフットボール】
  • 協力してボールを運ぼう!
書誌
楽しい体育の授業 2019年11月号
著者
大下 俊介
ジャンル
保健・体育
本文抜粋
子どもの願い 試合に勝ちたい いろんな作戦を考えたい 友達と楽しくゲームを行いたい 教師の願い ゲームに意欲的に取り組んでほしい…
対象
中学年
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 新学習指導要領を実現! 主体的・対話的で深い学びの体育授業づくり (第20回)
  • 対話をし,自分たちでつくっていく
書誌
楽しい体育の授業 2019年11月号
著者
椛島 政彦
ジャンル
保健・体育/学習指導要領/教育課程
本文抜粋
来年度から施行される新学習指導要領へ向けて,各学校において様々な取り組みがなされていると思います。授業の目標が知識・技能の習得から,教科の違いを超えた3つの資質・能力の育成に変わりました。いわゆる,コ…
対象
小学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • つまずき解決に効果バツグン! 「お手伝い・補助」でつくる体育授業 (第20回)
  • お手伝いの逆立ちブリッジから全員できる『はねとび』
書誌
楽しい体育の授業 2019年11月号
著者
清水 由
ジャンル
保健・体育
本文抜粋
○よじ登り逆立ちブリッジ 逆さの姿勢からブリッジになることを経験させます。お手伝いの友だちが馬になるので,しっかりとブリッジの姿勢になることができます…
対象
小学校
種別
連載・常設
仕様
全4ページ (40ポイント)
※選択した記事は、このページ内のみが操作対象です。他ページでの選択は含みません。
ページトップへ