もくじ

楽しい体育の授業2025年11月号
特集 できる子が激増!お手伝いでつくる鉄棒運動
- 【提言】友達と「できた!」にたどり着く授業・・・・・・
- 子ども同士のお手伝いが効果的な鉄棒運動・・・・・・
- ビジュアルでわかる!6年間で取り組む鉄棒技一覧・・・・・・
- お手伝いを取り入れるための下準備・・・・・・
- 鉄棒をつかわない ペアで取り組む準備運動・・・・・・
教師の補助で身に付ける4つの基礎感覚
- 体幹の締め感覚(ダンゴムシ)・・・・・・
- 逆さ感覚(ふとんほし、こうもり)・・・・・・
- 回転感覚(前回り下り)・・・・・・
- 腕支持感覚(つばめ、とび下り)・・・・・・
友達と一緒にできるようになる!鉄棒技別お手伝いポイント
セルフチェック&友達チェックで学び合う技別学習カード
学習指導要領でつくる! 今月の単元計画 (第82回)
教師の願いと子どもの願いをダブルでかなえる! 絶対成功の体育学習カード (第92回)
【特設】得意な子も苦手な子もみんなが夢中になる!ゴール型「アルティメット」の魅力&授業アイデア
・・・・・・・学習指導要領を実現! 主体的・対話的で深い学びの体育授業づくり (第91回)
「個別最適な学び」と「協働的な学び」の授業はこう実践しよう! (第8回)
これで単元がうまく回る!授業初回の成功シナリオ (第8回)
子どもの問いをグングン引き出す!目からウロコの教材開発[教具・ICT編] (第8回)
多様な学び方を保障して子どもたち全員を笑顔にする! UD体育「Select型環境調整」 (第20回)
体育授業でAIを使ってみる!効果的な活用のためのQ&A (第8回)
あこがれの団体演技をつくる!フラッグ運動プログラム[動画&演技表付き] (第8回)
クラスの絆がグッと深まる! なわとび指導「きずなわ」 (第56回)
編集後記
・・・・・・
























