関連記事
この記事に関連する記事の検索結果
※選択した記事は、このページ内のみが操作対象です。他ページでの選択は含みません。
  • 特集 安心・安全の「運動会」づくり―一体感を高めよう,運動事故を減らそう―
  • 組体操・競技―運動会の事故を防ごう
  • 「運動会」とっさのこの時 安全対策
書誌
楽しい体育の授業 2016年9月号
著者
萩原 秀基
ジャンル
保健・体育
本文抜粋
運動会での事故を防ぐには,児童の実態を把握し,指導についての見直しを図ることが大事です。そして,運動会当日に起こりうる場面を想定し,万が一の事態にも職員が対応できるようにしておかなければなりません…
対象
小学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 安心・安全の「運動会」づくり―一体感を高めよう,運動事故を減らそう―
  • 提言
  • 自立する力を生み出す「チーム体験」
書誌
楽しい体育の授業 2016年9月号
著者
赤坂 真二
ジャンル
保健・体育
本文抜粋
感動的な映画やドラマのストーリーをいくつか思い出してみてください。その中に結構な割合で,「バラバラだった登場人物たちがある出来事をきっかけとして団結して目的を達成する」といったものが含まれていることで…
対象
小学校
種別
特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 特集 安心・安全の「運動会」づくり―一体感を高めよう,運動事故を減らそう―
  • 組体操・競技―運動会の事故を防ごう
  • 文部科学省の指針を読み解く
書誌
楽しい体育の授業 2016年9月号
著者
佐藤 豊
ジャンル
保健・体育
本文抜粋
1 文部科学省通知の概要 児童生徒の体力・運動能力の向上に向けて体育活動などの機会を学校教育活動に位置づけることはとても重要です。しかし,その前提として,児童生徒の意欲を高め,健康・安全が確保された中…
対象
小学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 安心・安全の「運動会」づくり―一体感を高めよう,運動事故を減らそう―
  • 組体操・競技―運動会の事故を防ごう
  • 安全性を高める! 「組体操」指導の見直し
書誌
楽しい体育の授業 2016年9月号
著者
菅野 智也
ジャンル
保健・体育
本文抜粋
◆組体操の安全性を高めるために指導上気をつけたいこと  1 はじめに 現在,運動会で行われている「組体操」の安全性が話題になっています。「組体操」は最も観客の拍手が集まり,それだけに子どもたちがやり遂…
対象
小学校
種別
特集
仕様
全6ページ (60ポイント)
  • 特集 安心・安全の「運動会」づくり―一体感を高めよう,運動事故を減らそう―
  • 組体操・競技―運動会の事故を防ごう
  • 保護者対応・周囲への配慮
書誌
楽しい体育の授業 2016年9月号
著者
藤井 隆光
ジャンル
保健・体育
本文抜粋
組体操事故の報道により,保護者からも運動会における組体操の実施の有無,内容について,非常に関心の高いものになっています…
対象
小学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 安心・安全の「運動会」づくり―一体感を高めよう,運動事故を減らそう―
  • 一体感を高めるリレー指導のアイデア
  • 決めゼリフ
  • 「どっちが速い?」「なぜ速い?」
書誌
楽しい体育の授業 2016年9月号
著者
平野 大輔
ジャンル
保健・体育
本文抜粋
1 はじめに 私が勤務する高知大学教育学部附属小学校の運動会では,高学年の学年種目として「全員リレー」を行っています。体育の授業で学習した「バトンパス」の成果を発揮する場として,毎年,子どもたちも一生…
対象
小学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 安心・安全の「運動会」づくり―一体感を高めよう,運動事故を減らそう―
  • 一体感を高めるリレー指導のアイデア
  • バトンの受け渡し
  • 全力で走り「減速の少ないバトンパス」を身に付けよう!
書誌
楽しい体育の授業 2016年9月号
著者
鈴木 正利
ジャンル
保健・体育
本文抜粋
1 「バトン」の受け方 バトンパスには,「左手で渡し右手で受ける」方法(以後,「右手受け」と表記)と,「右手で渡し左手で受ける」方法(以後,「左手受け」と表記)があります。小学校で行われるリレーは,「…
対象
小学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 安心・安全の「運動会」づくり―一体感を高めよう,運動事故を減らそう―
  • 一体感を高めるリレー指導のアイデア
  • 思考力を高める
  • 利得タイムを得るため,みんなで考え工夫しよう!
書誌
楽しい体育の授業 2016年9月号
著者
堀 祥三
ジャンル
保健・体育
本文抜粋
運動会と言えば,花形競技として「リレー」が挙げられるでしょう。せっかくの運動会という機会には,学級のみんなで活動して仲間意識を高めるということを大切にしたいところです。そこで本稿では,高学年の全員リレ…
対象
小学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 安心・安全の「運動会」づくり―一体感を高めよう,運動事故を減らそう―
  • 一体感を高める運動会種目指導の一工夫
  • 団体種目 南中ソーラン
  • 一体感を高める「南中ソーラン」の指導
書誌
楽しい体育の授業 2016年9月号
著者
増谷 剛
ジャンル
保健・体育
本文抜粋
1 「南中ソーラン」の指導ポイント 何年か経った後に, 「小学生のとき,みんなで『南中ソーラン』を一生懸命に踊ったよなぁ…
対象
小学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 安心・安全の「運動会」づくり―一体感を高めよう,運動事故を減らそう―
  • 一体感を高める運動会種目指導の一工夫
  • 表現種目 なわとび・一輪車
  • 簡単! 楽しくできる! リズムなわとび・一輪車
書誌
楽しい体育の授業 2016年9月号
著者
萩原 雄麿
ジャンル
保健・体育
本文抜粋
本稿では,中学年における一輪車・リズムなわとびの実践を紹介します。ここでは,主に運動会に向けて,リズムなわとびを創作する際の手順や方法について述べていきます…
対象
小学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 安心・安全の「運動会」づくり―一体感を高めよう,運動事故を減らそう―
  • 一体感を高める運動会種目指導の一工夫
  • 先生・PTA種目 先生の応援団
  • 先生による黒組のサプライズショーで応援合戦を盛り上げる
書誌
楽しい体育の授業 2016年9月号
著者
飯村 友和
ジャンル
保健・体育
本文抜粋
「そうだ。そうだ。赤対白の運動会だぞ!」 「勝手なことを言うな!」 応援合戦の途中に職員扮する黒組軍団が乱入しました。興奮した1年生たちが,応援団長のセリフに賛同して大きな声を出しました…
対象
小学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 陸上運動は運動神経では決まらない!記録を伸ばす指導法
  • 【提言】「できた!」「伸びた!」が聞こえる授業づくりを目指して
書誌
楽しい体育の授業 2025年9月号
著者
嶋 香苗
ジャンル
保健・体育
本文抜粋
陸上運動は「運動神経の良い子が活躍するもの」と思われやすいですが、実はそうではありません。ちょっとした身体の使い方や動き方のコツをつかむことができるかどうかで記録の伸びが大きく変わります。特に学童期は…
対象
小学校
種別
特集
仕様
全1ページ (2026/3/4まで無料提供)
  • 特集 陸上運動は運動神経では決まらない!記録を伸ばす指導法
  • 陸上の記録 運動神経とあきらめていない?
書誌
楽しい体育の授業 2025年9月号
著者
鈴木 一成
ジャンル
保健・体育
本文抜粋
1 「運動神経悪い芸人」 私はお笑いが好きです。「運動神経悪い芸人」と称する皆さんが、各種の運動を実施する番組を楽しく拝見しております。一方で、つい、それが体育の授業のシーンだったらと考えてしまいます…
対象
小学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 陸上運動は運動神経では決まらない!記録を伸ばす指導法
  • 必要な基礎感覚がよくわかる!種目別大解剖
  • 短距離走
書誌
楽しい体育の授業 2025年9月号
著者
中嶋 悠貴
ジャンル
保健・体育
本文抜粋
『図(省略)』  1 スタートダッシュは頭突き 「スタートダッシュ」「ロケットスタート」という言葉をよく耳にします。この言葉の通り、ロケットのように飛び出し、スタートダッシュを決めることができれば、記…
対象
小学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 陸上運動は運動神経では決まらない!記録を伸ばす指導法
  • 必要な基礎感覚がよくわかる!種目別大解剖
  • ハードル走
書誌
楽しい体育の授業 2025年9月号
著者
中嶋 悠貴
ジャンル
保健・体育
本文抜粋
『図(省略)』  1 リズムが崩れやすいのは着地 学習指導要領では、ハードル走の知識及び技能の目標として、「調子よく」・「リズミカルに」・「スピードを維持した走りから」ハードルを越すことが示されていま…
対象
小学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 陸上運動は運動神経では決まらない!記録を伸ばす指導法
  • 必要な基礎感覚がよくわかる!種目別大解剖
  • 走り幅跳び
書誌
楽しい体育の授業 2025年9月号
著者
光本 允
ジャンル
保健・体育
本文抜粋
『図(省略)』  1 必要な基礎感覚≠指導事項 局面ごとに必要な基礎感覚を、イメージと動きが結びつきやすいように整理してみました。人によっては、私の示したものと異なる解釈の方がいるかもしれません。実際…
対象
小学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 陸上運動は運動神経では決まらない!記録を伸ばす指導法
  • 必要な基礎感覚がよくわかる!種目別大解剖
  • 走り高跳び
書誌
楽しい体育の授業 2025年9月号
著者
光本 允
ジャンル
保健・体育
本文抜粋
『図(省略)』  1 高跳びは幅跳びマイナス2歩 学習指導要領の例示に、高学年の「走り幅跳び」では、「7〜9歩程度のリズミカルな助走」と書かれているのに対し、「走り高跳び」では、「5〜7歩程度のリズミ…
対象
小学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 陸上運動は運動神経では決まらない!記録を伸ばす指導法
  • 必要な基礎感覚がよくわかる!種目別大解剖
  • ボール投げ運動
書誌
楽しい体育の授業 2025年9月号
著者
二宮 拓麻
ジャンル
保健・体育
本文抜粋
『図(省略)』  1 「広げる」で力をためよう! ボールを遠くに飛ばすポイントの1つ目が「広げる」ことです。この「広げる」という感覚は、弓で矢を放つときと共通するところがあります。弓矢において矢を遠く…
対象
小学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 陸上運動は運動神経では決まらない!記録を伸ばす指導法
  • 得意な子と苦手な子はどこが違うのか?ありがちなNGと見取りのポイント
書誌
楽しい体育の授業 2025年9月号
著者
西岡 慎伍
ジャンル
保健・体育
本文抜粋
『図(省略)』  1 大前提として 体育科の学習なので、目的は陸上選手の養成ではありません。フォームというと、すぐに陸上選手をイメージし、これを規準にしてしまいます。これは、完全な間違いです。例えば…
対象
小学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 陸上運動は運動神経では決まらない!記録を伸ばす指導法
  • 得意な子と苦手な子はどこが違うのか?ありがちなNGと見取りのポイント
書誌
楽しい体育の授業 2025年9月号
著者
橋本 浩司
ジャンル
保健・体育
本文抜粋
『図(省略)』  1 安全な着地が上達のポイント! 幅跳びや走り幅跳びでは、初めに子どもたちに両足着地ができるように指導していきます。子どもたちに安全な着地を指導しておかないと、けがにつながる恐れがあ…
対象
小学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
※選択した記事は、このページ内のみが操作対象です。他ページでの選択は含みません。
ページトップへ