詳細情報
特集 陸上運動は運動神経では決まらない!記録を伸ばす指導法
必要な基礎感覚がよくわかる!種目別大解剖
走り高跳び
書誌
楽しい体育の授業
2025年9月号
著者
光本 允
ジャンル
保健・体育
本文抜粋
『図(省略)』 1 高跳びは幅跳びマイナス2歩 学習指導要領の例示に、高学年の「走り幅跳び」では、「7〜9歩程度のリズミカルな助走」と書かれているのに対し、「走り高跳び」では、「5〜7歩程度のリズミカルな助走」と書かれています。中学年では、それぞれ2歩ずつ短い歩数が示されています。つまり、幅跳びよ…
対象
小学校
種別
特集
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
必要な基礎感覚がよくわかる!種目別大解剖
走り幅跳び
楽しい体育の授業 2025年9月号
特集 陸上運動は運動神経では決まらない!記録を伸ばす指導法
【提言】「できた!」「伸びた!」が聞こえる授業づくりを目指して
楽しい体育の授業 2025年9月号
特集 陸上運動は運動神経では決まらない!記録を伸ばす指導法
陸上の記録 運動神経とあきらめていない?
楽しい体育の授業 2025年9月号
必要な基礎感覚がよくわかる!種目別大解剖
短距離走
楽しい体育の授業 2025年9月号
必要な基礎感覚がよくわかる!種目別大解剖
ハードル走
楽しい体育の授業 2025年9月号
一覧を見る
検索履歴
必要な基礎感覚がよくわかる!種目別大解剖
走り高跳び
楽しい体育の授業 2025年9月号
読み物教材以外も活用できる! 教科書(秘)活用法
「オリエンテーションページ」の活用
道徳教育 2020年4月号
一学期の学級生活見直しの実際
高学年/自分たちの活動を詩にまとめよう
特別活動研究 2001年7月号
一覧を見る