詳細情報
特集 陸上運動は運動神経では決まらない!記録を伸ばす指導法
必要な基礎感覚がよくわかる!種目別大解剖
走り高跳び
書誌
楽しい体育の授業
2025年9月号
著者
光本 允
ジャンル
保健・体育
本文抜粋
『図(省略)』 1 高跳びは幅跳びマイナス2歩 学習指導要領の例示に、高学年の「走り幅跳び」では、「7〜9歩程度のリズミカルな助走」と書かれているのに対し、「走り高跳び」では、「5〜7歩程度のリズミカルな助走」と書かれています。中学年では、それぞれ2歩ずつ短い歩数が示されています。つまり、幅跳びよ…
対象
小学校
種別
特集
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
必要な基礎感覚がよくわかる!種目別大解剖
走り幅跳び
楽しい体育の授業 2025年9月号
特集 陸上運動は運動神経では決まらない!記録を伸ばす指導法
【提言】「できた!」「伸びた!」が聞こえる授業づくりを目指して
楽しい体育の授業 2025年9月号
特集 陸上運動は運動神経では決まらない!記録を伸ばす指導法
陸上の記録 運動神経とあきらめていない?
楽しい体育の授業 2025年9月号
必要な基礎感覚がよくわかる!種目別大解剖
短距離走
楽しい体育の授業 2025年9月号
必要な基礎感覚がよくわかる!種目別大解剖
ハードル走
楽しい体育の授業 2025年9月号
一覧を見る
検索履歴
必要な基礎感覚がよくわかる!種目別大解剖
走り高跳び
楽しい体育の授業 2025年9月号
教科学習と総合の体験活動をインターフェイスする!
国語:この単元でこの体験をインターフェイス
総合的学習を創る 2006年6月号
ミニ特集 人間関係を壊さない“待遇表現”のイロハ
「1特性だと認める,2行動のみ教え込む,3負けを受け入れる実践を積む」の3つの対応をする
特別支援教育教え方教室 2011年9月号
算数・数学科ノートの「赤ペン」の入れ方
小学校
同じ空間を共有したからこそ書ける言葉を
授業研究21 2003年11月号
運動が苦手な先生でも体育指導のプロになれる!指導スキル&授業アイデア 6
児童の主体性を高める表現種目
「ダンス」と「表現」をつなぐストーリー
楽しい体育の授業 2020年9月号
一覧を見る