詳細情報
実践の広場
通信・ノートの工夫
二人交代で「学年だより」を週一回だそうよ!
書誌
生活指導
2005年6月号
著者
西田 隆至
ジャンル
生活指導・進路指導
本文抜粋
赴任一年目、二クラスの三年生を担任することになった。一緒に組むのはフレッシュあふれる松田先生。本校はいわゆる課題を持つ子がおり、全国どの学校でも起こっているような様々な問題もかかえている。ただ放課後子どもたちが運動場に遊びに来たり、親が気軽に職員室や校長室に顔を見せたりするなど、まだ学校に期待がかけ…
対象
小学校
/
中学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
私が教師を続けるわけ
S先生へのメッセージ
生活指導 2011年2月号
心に残る子どもとの対話
「この子のために何かしたらなあかん」と決意する時
生活指導 2009年1月号
子どもの生活を見る
子どもたちを追いやっていませんか
生活指導 2008年1月号
授業のアイデア
『荒れ』に挑む学び
生活指導 2005年10月号
子どもの生活・文化・居場所
太鼓は楽しいっ!
生活指導 2012年3月号
一覧を見る
検索履歴
通信・ノートの工夫
二人交代で「学年だより」を週一回だそうよ!
生活指導 2005年6月号
「主権者の育成」にどう取り組むか―高校の新教科を視野に 12
新科目「公共」の全体像
「法社会科」の誕生
社会科教育 2018年3月号
教育改革への私のビジョン 6
「確かな学力」のために,いま何が必要か
学校運営研究 2002年9月号
書評
『「他者」を発見する国語の授業』(高木まさき著)
国語教育 2001年12月号
ミニ特集 就学指導・進路指導のポイント
小学校と中学校の連携を図るために特別支援コーディネーターとして何ができるか
特別支援教育教え方教室 2009年8月号
一覧を見る