詳細情報
実践の広場
授業のアイデア
『荒れ』に挑む学び
書誌
生活指導
2005年10月号
著者
西田 隆至
ジャンル
生活指導・進路指導
本文抜粋
荒れる子どもや不登校の子がいるクラスを受け持った時、教師はとりあえずその子どもたちへの対応に迫られるし、振り回されてしまうこともある。その時それをじっと見つめている周りの子どもたちがいる。両者に対する指導は同時平行して進める必要がある。そうしないと、一生懸命取り組んできた担任があるときふと気が付くと…
対象
小学校
/
中学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
私が教師を続けるわけ
S先生へのメッセージ
生活指導 2011年2月号
心に残る子どもとの対話
「この子のために何かしたらなあかん」と決意する時
生活指導 2009年1月号
子どもの生活を見る
子どもたちを追いやっていませんか
生活指導 2008年1月号
通信・ノートの工夫
二人交代で「学年だより」を週一回だそうよ!
生活指導 2005年6月号
子どもの生活・文化・居場所
太鼓は楽しいっ!
生活指導 2012年3月号
一覧を見る
検索履歴
授業のアイデア
『荒れ』に挑む学び
生活指導 2005年10月号
一覧を見る