関連記事
この記事に関連する記事の検索結果
※選択した記事は、このページ内のみが操作対象です。他ページでの選択は含みません。
  • 特集 黄金の3日間で確立!体育授業スタイル
  • 黄金の3日間で必ずすること―私の心得帳
  • 集合のマネジメント〜この指導が1年間の体育授業を規定する
書誌
楽しい体育の授業 2014年4月号
著者
佐藤 大輔
ジャンル
保健・体育
本文抜粋
体育の場合、発問・指示を出す際、ほとんどが1度集合して、という形になる。その集合が遅いと運動する時間が減るし、全体が落ち着かない雰囲気になる。集合のマネジメントができているかできていないかは、授業開き…
対象
小学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 黄金の3日間で確立!体育授業スタイル
  • 黄金の3日間で必ずすること―私の心得帳
  • 明確な目標を持たせる
書誌
楽しい体育の授業 2014年4月号
著者
廣川 徹
ジャンル
保健・体育
対象
小学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 黄金の3日間で確立!体育授業スタイル
  • 授業習慣づくり―導入の基本パターンをどうするか
  • 整列の仕方をどうするか
書誌
楽しい体育の授業 2014年4月号
著者
藤田 博子
ジャンル
保健・体育
本文抜粋
一 最初の指導は集合・整列 新しい学年を持った時、最初に指導するのは、集合・整列である。これができないと、体育の学習効果は上がらない。並ばせるのに5分もかかっていたのでは学習にならない…
対象
小学校
種別
特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 特集 黄金の3日間で確立!体育授業スタイル
  • 授業習慣づくり―導入の基本パターンをどうするか
  • 集合の仕方をどうするか
書誌
楽しい体育の授業 2014年4月号
著者
加藤 真一
ジャンル
保健・体育
本文抜粋
集合の原則は四つある。 @ 場所を示す A 方法を示す B 時間を示す C 集合した後何をするのかを示す…
対象
小学校
種別
特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 特集 黄金の3日間で確立!体育授業スタイル
  • 授業習慣づくり―導入の基本パターンをどうするか
  • 話の聞き方をどうするか
書誌
楽しい体育の授業 2014年4月号
著者
千葉 奈津実
ジャンル
保健・体育
本文抜粋
体育の授業では、子どもは開放的な気分になる。普段は教室で静かに話を聞いている子どもたちも、体育館や校庭などの広い場所では、教師の話に集中するのは難しい。その原因は何だろう。いくつか考えられることを挙げ…
対象
小学校
種別
特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 特集 黄金の3日間で確立!体育授業スタイル
  • 授業習慣づくり―導入の基本パターンをどうするか
  • 用具の出し入れ・施設設備の指導をどうするか
書誌
楽しい体育の授業 2014年4月号
著者
光川 崇
ジャンル
保健・体育
本文抜粋
1 最初の指導はマット1枚から 黄金の3日間に、用具の出し入れ・施設設備の扱いを、1時間、指導する…
対象
小学校
種別
特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 特集 黄金の3日間で確立!体育授業スタイル
  • 授業習慣づくり―導入の基本パターンをどうするか
  • 子どもの見学をどうするか
書誌
楽しい体育の授業 2014年4月号
著者
大中 州明
ジャンル
保健・体育
本文抜粋
体育の授業開き(遅くとも4月中)では、一年を通して採用する見学のシステム(ルール)を示す。ただし、学校や学年でルールがあれば、それを採用してもよい…
対象
小学校
種別
特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 特集 黄金の3日間で確立!体育授業スタイル
  • 授業習慣づくり―導入の基本パターンをどうするか
  • 個別指導時の集団への指示をどうするか
書誌
楽しい体育の授業 2014年4月号
著者
笠井 美香
ジャンル
保健・体育
本文抜粋
子どもたちに、学習の道筋・方法・ゴールの三つを示すと、集団への指示が簡潔になる。個別指導をしていても、学習を進めていくことができる…
対象
小学校
種別
特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 特集 黄金の3日間で確立!体育授業スタイル
  • 1時間の授業を組み立てるスタイル
  • 一斉学習のあり方=1時間の授業を組み立てるスタイル
  • 短い指示と評価で運動量を確保する
書誌
楽しい体育の授業 2014年4月号
著者
藤井 達也
ジャンル
保健・体育
本文抜粋
一 体育の授業を成立させるために趣意説明をする そもそも、体育の授業は何なのかという趣意説明が必要である…
対象
小学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 黄金の3日間で確立!体育授業スタイル
  • 1時間の授業を組み立てるスタイル
  • グループ学習=1時間の授業を組み立てるスタイル
  • できない子ができるようになるグループ学習
書誌
楽しい体育の授業 2014年4月号
著者
笹原 大輔
ジャンル
保健・体育
本文抜粋
グループ学習は、動きのポイントに気付いたり、作戦を立てたりするためには、なくてはならない学びの形態である。特に体育科では、グループ学習をどのように45分の中に取り入れていくのかが、基礎的・基本的な知識…
対象
小学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 黄金の3日間で確立!体育授業スタイル
  • 1時間の授業を組み立てるスタイル
  • 個別学習=1時間の授業を組み立てるスタイル
  • 個別評定と細分化した場づくりで個別学習のシステムをつくる
書誌
楽しい体育の授業 2014年4月号
著者
辻岡 義介
ジャンル
保健・体育
本文抜粋
一 一斉学習の中に個別学習を取り入れる 授業は、普通、一斉学習である。体育の授業においても、一斉学習が中心である。しかし、個人の技能を伸ばすためには、個別学習を取り入れることが必要である…
対象
小学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 黄金の3日間で確立!体育授業スタイル
  • 1時間の授業を組み立てるスタイル
  • 教師の位置=1時間の授業を組み立てるスタイル
  • 子どもを動かす教師の立ち位置
書誌
楽しい体育の授業 2014年4月号
著者
稲嶺 保
ジャンル
保健・体育
本文抜粋
体育授業での教師の立ち位置。 ・全体が見える。 ・配慮する子が近い。 ・評定ができる。  場面に応じて変化するが、この三つが基本となる…
対象
小学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 黄金の3日間で確立!体育授業スタイル
  • 1時間の授業を組み立てるスタイル
  • 話し合いの仕方=1時間の授業を組み立てるスタイル
  • 体育で身に付けるコミュニケーション能力
書誌
楽しい体育の授業 2014年4月号
著者
原田 朋哉
ジャンル
保健・体育
本文抜粋
一 話し合い活動の必要性 なぜ、体育なのに、話し合い活動が大切なのか? その答えを「小学校学習指導要領解説 体育編」の中から探ってみたい…
対象
小学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 黄金の3日間で確立!体育授業スタイル
  • 1時間の授業を組み立てるスタイル
  • 運動量の確保=1時間の授業を組み立てるスタイル
  • 運動量を確保するためのポイント
書誌
楽しい体育の授業 2014年4月号
著者
井上 武
ジャンル
保健・体育
本文抜粋
向山洋一氏は、自分が受けた体育の授業について、次のように述べている。 「とにかく、びっくりした。マットを使った運動を次々と指示されたことである。それも、高度な運動ではない。小学校の低学年でも十分にでき…
対象
小学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 黄金の3日間で確立!体育授業スタイル
  • 1時間の授業を組み立てるスタイル
  • 子どもにモデル演技をさせる方法=1時間の授業を組み立てるスタイル
  • よい動きを見せ、よい動きのイメージをもたせる
書誌
楽しい体育の授業 2014年4月号
著者
佐藤 貴子
ジャンル
保健・体育
本文抜粋
一 教師が示範演技できなくても大丈夫 子どもに、手本となる演技をさせ、まねをさせるという方法は、体育の授業では、とても効果がある。教師が示範できなくても、上手にできる子をどんどん見つけ、皆の前で、モデ…
対象
小学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 黄金の3日間で確立!体育授業スタイル
  • 1時間の授業を組み立てるスタイル
  • 授業の終わり方=1時間の授業を組み立てるスタイル
  • 授業のはじまりと同じように終わる
書誌
楽しい体育の授業 2014年4月号
著者
大谷 智士
ジャンル
保健・体育
本文抜粋
体育が終わって教室へ戻って来ると、男子と女子とが言い合っていた。話を聞いてみると、男子の着替えが遅くて、教室に入れてもらえないとのことだった…
対象
小学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
※選択した記事は、このページ内のみが操作対象です。他ページでの選択は含みません。
ページトップへ