関連記事
この記事に関連する記事の検索結果
特集 どの子もまきこむ学級目標づくり
中学校/どの子もまきこむ学級目標づくりの実際
学級目標の作成はマニフェストの発想で
書誌
特別活動研究 2004年5月号
著者
杉中 康平
ジャンル
特別活動
表示件数
20件
50件
100件
表示順序
新刊順
発行順
書誌順
一致順
全100件
(1〜20件)
条件を変えて再検索
1
2
3
4
5
»
※選択した記事は、このページ内のみが操作対象です。他ページでの選択は含みません。
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
特集 どの子もまきこむ学級目標づくり
学級目標づくり・今何が課題になっているか―どの子もまきこむために―
書誌
特別活動研究 2004年5月号
著者
杉田 洋
ジャンル
特別活動
本文抜粋
最近、学級目標づくりが難しくなったと言われる。個人の目標については即座に答える子も、学級という集団目標についてはなかなか答えが返せない。もっと驚かされるのは、「学級目標なんかいらない。一人一人が頑張れ…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全3ページ (
30ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
特集 どの子もまきこむ学級目標づくり
どの子もまきこむ学習目標づくり指導のポイント
目標の意味理解を促す工夫
書誌
特別活動研究 2004年5月号
著者
谷口 公明
ジャンル
特別活動
本文抜粋
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全3ページ (
30ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
特集 どの子もまきこむ学級目標づくり
どの子もまきこむ学習目標づくり指導のポイント
個々の願いを明確にする工夫
書誌
特別活動研究 2004年5月号
著者
橋本 大一郎
ジャンル
特別活動
本文抜粋
二 個々の願いを明確にする工夫 @ 自由度を高め、担任との信頼を高める 現在は「集団に関心をもたない子」「自己中心的な子」「複雑な人間関係に対応できない子」などのように、学級集団がまとまりにくくなって…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全4ページ (
40ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
特集 どの子もまきこむ学級目標づくり
どの子もまきこむ学習目標づくり指導のポイント
個々の願いを集約する工夫
書誌
特別活動研究 2004年5月号
著者
多賀野 修久
ジャンル
特別活動
本文抜粋
◇目標と活動と「わたしたちのクラス」 子どもたちが、ある活動を通して学級への凝集性や所属感が高まったと実感できたとき、子どもたちは改めて「学級目標」に込めた自分たちの願いに近づいたと感じるのであろう…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全4ページ (
40ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
特集 どの子もまきこむ学級目標づくり
どの子もまきこむ学習目標づくり指導のポイント
魅力的な表現にする工夫
書誌
特別活動研究 2004年5月号
著者
永田 裕通
ジャンル
特別活動
本文抜粋
「魅力的な」↓表面的なもの、外見上のものではなく、そこに一人一人の思いやアイディアが生かされていること…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全3ページ (
30ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
特集 どの子もまきこむ学級目標づくり
学級目標づくり・こんな子の参加をどう実現するか
集団に関心の薄い子への取り組み
書誌
特別活動研究 2004年5月号
著者
羽田 雄偉
ジャンル
特別活動
本文抜粋
@ 「こんな学級にしたい」という互いの思いを紹介し合わせる 学年初めは、どの子どもも期待と希望を胸に抱いて、新しい教室に足を運んできます。中には、期待や希望よりも不安の方が強い子どももいるかもしれませ…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全3ページ (
30ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
特集 どの子もまきこむ学級目標づくり
学級目標づくり・こんな子の参加をどう実現するか
自己中心的な子への取り組み
書誌
特別活動研究 2004年5月号
著者
本間 正樹
ジャンル
特別活動
本文抜粋
二 学級目標づくりにおける自己中心的な子の行動 では、こうした学級目標づくりに関して、自己中心的な子は、どのような行動を起こすのであろうか…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全3ページ (
30ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
特集 どの子もまきこむ学級目標づくり
学級目標づくり・こんな子の参加をどう実現するか
引っ込み思案な子への取り組み
書誌
特別活動研究 2004年5月号
著者
古川 久枝
ジャンル
特別活動
本文抜粋
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全3ページ (
30ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
特集 どの子もまきこむ学級目標づくり
学級目標づくり・こんな子の参加をどう実現するか
孤立しがちな子への取り組み
書誌
特別活動研究 2004年5月号
著者
嶋田 克彦
ジャンル
特別活動
本文抜粋
@集団の中で役割をもち、それを果たしたことがない Aみんなの役に立ち、その喜ぶ顔を見たことがない
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全3ページ (
30ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
特集 どの子もまきこむ学級目標づくり
中学校/どの子もまきこむ学級目標づくりの実際
学級目標の魅力を失わせないために
書誌
特別活動研究 2004年5月号
著者
阿武 勲
ジャンル
特別活動
本文抜粋
二 学級目標はいくつあってもよい 通常、学級目標はこの時期までに決定される。そして、それは一つに決まる。この目標が、現実とかけ離れた理想だけではいけないし、すぐ達成できたり当たり前すぎたりする内容であ…
対象
中学校
種別
特集
仕様
全3ページ (
30ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
特集 どの子もまきこむ学級目標づくり
中学校/どの子もまきこむ学級目標づくりの実際
「思い・伝え・響き合う学級目標」を目指して
書誌
特別活動研究 2004年5月号
著者
原 奈都子
ジャンル
特別活動
本文抜粋
二 「学級目標とは何か」―生徒への意識づけ どのクラスも年度初めの4月のオリエンテーション期間の中で、学級目標を考え話し合い決定するクラスが多い。しかし、急いでしまうあまり生徒全員の意識が高まらないう…
対象
中学校
種別
特集
仕様
全3ページ (
30ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
特集 「人間力」を育む特別活動プラン
中学校/「人間力」を育てる特別活動の実践
生徒会/子どもと大人が一体となった「いじめ」問題への取り組み
書誌
特別活動研究 2007年1月号
著者
杉中 康平
ジャンル
特別活動
本文抜粋
○ 「いじめ」問題の深刻化…今こそ「特活」の出番 相次ぐ「いじめ」による痛ましい事件の発生に、学校は「いじめの問題への取組の徹底」(平成・年・月・日文科省)を強く求められている。教師や保護者といった…
対象
中学校
種別
特集
仕様
全4ページ (
40ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
特集 教育課程改訂で特別活動はどう変る
中学校の特別活動/実践研究者はどう変ると見ているか
生徒会活動では何が変ると見ているか
書誌
特別活動研究 2006年8月号
著者
杉中 康平
ジャンル
特別活動
本文抜粋
1 こんなものいらない?「生徒会活動」 「総合的な学習の時間」との関わりから、「『特別活動』の意義・役割が不明確になっているのではないか?」という指摘はこれまでにも度々なされてきた。そのために、特別…
対象
中学校
種別
特集
仕様
全3ページ (
30ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
特集 学級生活に生きるシンボルづくり
学級生活に生きるシンボルづくり指導のポイント
学級の独自性を打ち出すつくり方
書誌
特別活動研究 2006年5月号
著者
杉中 康平
ジャンル
特別活動
本文抜粋
1 学級のシンボルは「進化」し、生まれ変わる! 多くのクラスでは、年度当初に急ごしらえで学級のシンボルが作られた後は、あまり振り返られることもなく、ほこりをかぶったままの一年を終えることが多いように…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全3ページ (
30ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
特集 学級生活の振り返り・成功のポイント
学級生活の振り返りで押さえたい学級活動指導の急所は何か
やる気を次につなげる三つの「振り返り」
書誌
特別活動研究 2005年7月号
著者
杉中 康平
ジャンル
特別活動
本文抜粋
1 思い出は「風と共に去りぬ」? 生徒は「振り返り」が苦手である。自分たちにしてみれば、体育大会でもコーラス大会でも、終わってしまえば「過去」のこと。感想は書けても、次につなげることがなかなかできな…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
特集 学校生活への適応を促す指導の工夫
学校生活への適応を促す特別活動指導のアイデア
児童会・生徒会活動ではどんな取り組みがあるか
書誌
特別活動研究 2005年4月号
著者
杉中 康平
ジャンル
特別活動
本文抜粋
「いじめ」について考えるとき、当事者だけの問題ではなく、学校や学級が仲間を支え合える場になっているか?という集団の課題としても、とらえられなければならない…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全4ページ (
40ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
特集 2学期を充実させる学級目標の改善
中学校/2学期を充実させる学級目標改善の実際
学級目標の改善もやはりマニフェストの発想で
書誌
特別活動研究 2004年9月号
著者
杉中 康平
ジャンル
特別活動
本文抜粋
1 学級目標は思い出の扉を開ける秘密の鍵 卒業して十年近くになる教え子たち数人から、先日「プチ同窓会」のお誘いを受けた。彼らはかつての三年B組の二学期二班のメンバープラスアルファである。二十年近い教…
対象
中学校
種別
特集
仕様
全3ページ (
30ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
特集 飛躍への自信を与える学級のまとめ
学級のまとめの指導・飛躍へ向けて今何が重要か
書誌
特別活動研究 2007年3月号
著者
有村 久春
ジャンル
特別活動
本文抜粋
1 「活動の財産」を確かめる 次なる飛躍には、それまでに自分が成した体験の積み重ね(経験)への自覚と信頼が不可欠である…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全3ページ (
30ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
特集 飛躍への自信を与える学級のまとめ
飛躍への自信を与える学級のまとめ構想の視点
「自己の確立」の視点から活動をつくる工夫
書誌
特別活動研究 2007年3月号
著者
木場 真理
ジャンル
特別活動
本文抜粋
一 自己の確立とは 自己の確立とはどのような状態を指すのだろうか。広辞苑で「自己」と「確立」を引き、その意味を併せてみると「自分自身をしっかり打ち立てる。」、「自分自身がしかと定まって動かない。」と…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全3ページ (
30ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
特集 飛躍への自信を与える学級のまとめ
飛躍への自信を与える学級のまとめ構想の視点
「共に生きる」の視点から活動をつくる工夫
書誌
特別活動研究 2007年3月号
著者
羽田 雄偉
ジャンル
特別活動
本文抜粋
一 はじめに 三月は学校において、一年間の「まとめ」のときです。「まとめ」という言葉をこの時期、教師も子どもも幾度となく耳にします。三月の学校は、各教科・領域などにおいて、この「まとめ」ということを…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全3ページ (
30ポイント
)
1
2
3
4
5
»
※選択した記事は、このページ内のみが操作対象です。他ページでの選択は含みません。
詳細検索
キーワード
著者名
書誌名
国語教育
社会科教育
数学教育
道徳教育
楽しい体育の授業
実践国語研究
LD,ADHD&ASD
授業力&学級経営力
特別支援教育の実践情報
現代教育科学
絶対評価の実践情報
楽しい理科授業
特別活動研究
授業研究21
学校マネジメント
生活指導
解放教育
女教師ツーウェイ
特別支援教育教え方教室
家庭教育ツーウェイ
算数教科書教え方教室
自閉症教育の実践研究
心を育てる学級経営
楽しい算数の授業
教室ツーウェイ
向山型国語教え方教室
学習ワーク
TOSS英会話の授業づくり
基幹学力の授業 国語&算数
総合的学習を創る
障害児の授業研究
実践 構成的グループエンカウンター
楽しい絵画教室
「生きる力」を育む国語学習
「生きる力」を育む環境学習
学校運営研究
感性・心の教育
子ども文化フォーラム
教育技術研究
学校・学年
幼児・保育
小学校
小1
小2
小3
小4
小5
小6
中学校
中1
中2
中3
高等学校
ジャンル
すべて
教育学一般
評価・指導要録
学校経営
学級経営
授業全般
人権教育
その他教育
国語
社会
算数・数学
理科
外国語・英語
生活
音楽
図工・美術
技術・家庭
保健・体育
道徳
総合的な学習
特別活動
特別支援教育
検索対象
すべて
特集記事
連載記事
有料記事
無料記事
検索実行
一覧を見る
よく読まれている記事
「なぜ?」から見直す国語科のNG指導
読解指導〈文学〉のNG
読んだらまず感想を書かせる/意味の分からない言葉を辞書で調べ,ノートに書かせる/物語について教える/本文に書いてあることから答えを探させる
国語教育 2022年10月号
特集 刺さる!言葉かけ
菊池省三本人が選ぶ深く刺さる価値語オールタイムベスト10
授業力&学級経営力 2022年11月号
デキる先生が実はしている小さいけれど大切なこと
教室環境づくりスキル
教室を構造化しよう
特別支援教育の実践情報 2021年3月号
デキる先生が実はしている小さいけれど大切なこと
教室環境づくりスキル
ホワイトボードの活用
特別支援教育の実践情報 2021年3月号
デキる先生が実はしている小さいけれど大切なこと
教室環境づくりスキル
予定表黒板を作ろう
特別支援教育の実践情報 2021年3月号
デキる先生が実はしている小さいけれど大切なこと
教室環境づくりスキル
机や椅子の位置の印をつけよう
特別支援教育の実践情報 2021年3月号
07 【授業最前線】成功する授業開き 1年間の授業につなぐ授業プラン 小学校
6年/「なぜ?どうして?」が生まれる憲法学習
我が国の政治の働き
社会科教育 2024年4月号
考え,議論する道徳に変える 加藤宣行の発問講座 6
発問を切り替える
道徳教育 2023年9月号
[提言]「板書の正解」とはどういうことか
板書がうまい先生がやっている五つのこと
国語教育 2023年5月号
学びが活性化する! 今月の「言語活動&話し合い」ガイド 1
中1/自分の読みを仲間と伝え合おう
教材:朝のリレー(三省堂・光村図書)
国語教育 2024年4月号
一覧を見る