詳細情報
特集 どの子もまきこむ学級目標づくり
どの子もまきこむ学習目標づくり指導のポイント
個々の願いを集約する工夫
書誌
特別活動研究
2004年5月号
著者
多賀野 修久
ジャンル
特別活動
本文抜粋
◇目標と活動と「わたしたちのクラス」 子どもたちが、ある活動を通して学級への凝集性や所属感が高まったと実感できたとき、子どもたちは改めて「学級目標」に込めた自分たちの願いに近づいたと感じるのであろう。「このクラス」から「わたしたちのクラス」となる瞬間である…
対象
小学校
/
中学校
種別
特集
仕様
全4ページ (
40ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
特集 どの子もまきこむ学級目標づくり
学級目標づくり・今何が課題になっているか―どの子もまきこむために―
特別活動研究 2004年5月号
どの子もまきこむ学習目標づくり指導のポイント
目標の意味理解を促す工夫
特別活動研究 2004年5月号
どの子もまきこむ学習目標づくり指導のポイント
個々の願いを明確にする工夫
特別活動研究 2004年5月号
どの子もまきこむ学習目標づくり指導のポイント
魅力的な表現にする工夫
特別活動研究 2004年5月号
学級目標づくり・こんな子の参加をどう実現するか
集団に関心の薄い子への取り組み
特別活動研究 2004年5月号
一覧を見る
検索履歴
どの子もまきこむ学習目標づくり指導のポイント
個々の願いを集約する工夫
特別活動研究 2004年5月号
一覧を見る