関連記事
この記事に関連する記事の検索結果
※選択した記事は、このページ内のみが操作対象です。他ページでの選択は含みません。
  • 特集 学級の荒れを防ぐ指導の工夫
  • 学級の荒れは何が原因で起きるか
書誌
特別活動研究 2002年11月号
著者
橋本 定男
ジャンル
特別活動
本文抜粋
一 母性と父性の発揮ミス 「大きな問題をかかえた子ども」が原因で荒れる事例が多い。しかし、そういう子がいて、さらにほかの原因が重なっても荒れない学級がある。これは教師側の違いによる…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • 特集 学級の荒れを防ぐ指導の工夫
  • 学級の荒れを防ぐ指導の原則は何か
書誌
特別活動研究 2002年11月号
著者
今村 信哉
ジャンル
特別活動
本文抜粋
●はじめに 学級の荒れは、教職経験の多い、少ないに関わらず起こるものであることは、教職に就いている者であれば周知のことである。新卒教員が、子供とすばらしい学級をつくっている場合もあるし、ベテラン教員…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全4ページ (40ポイント)
  • 特集 学級の荒れを防ぐ指導の工夫
  • 学級の荒れを防ぐ指導と学級活動の役割
書誌
特別活動研究 2002年11月号
著者
大庭 正美
ジャンル
特別活動
本文抜粋
●はじめに 「学級活動の充実は積極的な生徒指導になる」「学級活動の充実は学級経営の充実につながる」など、本論の主題である学級の荒れの予防と学級活動の関連については、これまでも多くの議論が行われてきた…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全4ページ (40ポイント)
  • 特集 学級の荒れを防ぐ指導の工夫
  • 学級の荒れを防ぐための指導のポイント
  • 子どもたちの話を理解する工夫
書誌
特別活動研究 2002年11月号
著者
老月 敏彦
ジャンル
特別活動
本文抜粋
子供たちの話を理解する前提になるのは、教師自身の「子供をとらえる目」を鍛えることだと、私は考えている。それは、一朝一夕の工夫で改善されるものではない…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • 特集 学級の荒れを防ぐ指導の工夫
  • 学級の荒れを防ぐための指導のポイント
  • 子どもたちの問題解決力を養う工夫
書誌
特別活動研究 2002年11月号
著者
大塚 三佳
ジャンル
特別活動
本文抜粋
一 はじめに 「子どもに問題解決力をつけたい」。そう願い、試行錯誤する。しかし、よく耳にするのは、「子どもは問題に気づかない」「課題を自ら解決しようとしていない」という言葉。果たして、課題解決力を育…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • 特集 学級の荒れを防ぐ指導の工夫
  • 学級の荒れを防ぐ学級活動実践のヒント
  • 係活動を軸にした指導のヒント
書誌
特別活動研究 2002年11月号
著者
伊勢 一郎
ジャンル
特別活動
本文抜粋
荒れた学級にならないために、「係活動」ではどのようなことができるだろうか。その役割には、大きなものがある。それはなぜか………
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全4ページ (40ポイント)
  • 特集 学級の荒れを防ぐ指導の工夫
  • 学級の荒れを防ぐ学級活動実践のヒント
  • イベントを軸にした指導のヒント
書誌
特別活動研究 2002年11月号
著者
鈴木 紀子
ジャンル
特別活動
本文抜粋
◇本来、子どもとは…… 一年生からの持ち上がりで二年目。現在、二年生27人の担任である。当県では、昨年から、一、二年生の32人学級編成を始め、初年度の子ども達である…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全4ページ (40ポイント)
  • 特集 学級の荒れを防ぐ指導の工夫
  • 学級の荒れを防ぐ学級活動実践のヒント
  • 学級文化活動を軸にした指導のヒント
書誌
特別活動研究 2002年11月号
著者
廣橋 勝則
ジャンル
特別活動
本文抜粋
》学級文化活動で「荒れ」を防ぐ《 学級文化活動とは、作文や絵画などの(共同)作品、録音や映像などを含めた記録、学級目標や組織、学級歌、学級旗やマスコットなどの集団の象徴、生活上の手順や申し合わせ事項…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全4ページ (40ポイント)
  • 特集 学級の荒れを防ぐ指導の工夫
  • 学級の荒れを防ぐ学級活動実践のヒント
  • 構成的グループエンカウンターを軸にした指導のヒント
書誌
特別活動研究 2002年11月号
著者
生稲 勇
ジャンル
特別活動
本文抜粋
1 「荒れ」ではなくて「産みの苦しみ」 十、十一月の行事の後の学級の状態を「学級の荒れ」だとは、私は思わない。行事を通して成長した子どもたちが、何かを発信しようとし始める大事な時期であり、「産みの苦…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全4ページ (40ポイント)
  • 特集 学級の荒れを防ぐ指導の工夫
  • 事例・高学年/学級の荒れを防ぐ指導の実際
  • 一人一人が自己存在感を味わえる学級文化の創造
書誌
特別活動研究 2002年11月号
著者
江森 浩
ジャンル
特別活動
本文抜粋
一 はじめに 学級が荒れるのは、さまざまな要因が積み重なっており、単純な因果関係で説明しきれるものではないが、その一因としては、「子どもたちの集団生活や人間関係の未熟さ」ということが挙げられるであろ…
対象
高学年
種別
特集
仕様
全4ページ (40ポイント)
  • 特集 学級話合いで「伝え合う力」を高める
  • 「伝え合う力」を高めるために/こんな子どもにはどう対応するか
  • 自分の考えをまとめられない子どもへの取り組み方
書誌
特別活動研究 2005年11月号
著者
吉武 徹也
ジャンル
特別活動
本文抜粋
一 教科で鍛える「伝え合う力」の指導ステップ 「話合い」活動が成立するには、次の点が重要になる…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • 特集 特別活動で学ぶ意欲をどう高めるか
  • 学ぶ意欲を高める手だて・特別活動での対応
  • クラブ活動でどんな工夫があるか
書誌
特別活動研究 2005年8月号
著者
吉武 徹也
ジャンル
特別活動
本文抜粋
 一 活動に評定を入れるからこそ、子どもは動く 現在パソコンクラブを担当している。四〜六年まで約四〇名もいる。しかしパソコンは二五台しかない、つまり一人に一台、パソコンがある環境にはない。さらに、一…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全4ページ (40ポイント)
  • 特集 規律ある学級生活を築く手だて
  • 規律ある学級生活づくり・学級活動での手だて
  • 学級の授業づくりからどう取り組むか
書誌
特別活動研究 2005年6月号
著者
吉武 徹也
ジャンル
特別活動
本文抜粋
 一 魔の『六月』と思って対処せよ! 六月と十一月は、子どもが最も荒れる時期と言われる。これは教師として現場に立ってみて初めて分かることだ…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • 特集 学級を成長させるトラブル解決法
  • 学級を成長させるトラブル解決の急所
  • 学級の仕事をめぐるトラブル解決のポイント
書誌
特別活動研究 2004年11月号
著者
吉武 徹也
ジャンル
特別活動
本文抜粋
一 活動中のトラブルは必ず「ある」と思って対処する 学級の荒れる時期は、六月と十一月だと言われている。それは何故か。ちょうど運動会などの大きな行事が終わり、ホッとして「気が抜ける」、または「クラスや…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • 特集 学級を安定させるルールづくり
  • 学級のルールづくり・こんな課題ではどう決定するか
  • 仕事に関するルールでの取り組み
書誌
特別活動研究 2004年6月号
著者
吉武 徹也
ジャンル
特別活動
本文抜粋
一 あらゆる活動に目を光らせ、確認せよ! 学級には荒れる時期がある。ちょうどクラスの緊張が緩む六月と十一月だ。したがって五月、十月に手を打っておかないと痛い目に遭うのは必定。子どもは教師の言動を逐一…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • 特集 どの子もまきこむ学級目標づくり
  • 高学年/どの子もまきこむ学級目標づくりの実際
  • 前提条件を与えた上で、学級目標は決めよ!
書誌
特別活動研究 2004年5月号
著者
吉武 徹也
ジャンル
特別活動
本文抜粋
担任して、最初の三日間に、学級のしくみを作るのは、それほど重要なことである。 【教え方のプロ 向山洋一全集4・P61(明治図書…
対象
高学年
種別
特集
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • 特集 学級を前進させる係活動の再編成
  • 高学年/学級を前進させる係活動再編成の実際
  • 『新聞係』を活用して、努力したことを認め、ほめる
書誌
特別活動研究 2003年9月号
著者
吉武 徹也
ジャンル
特別活動
本文抜粋
一 何でも自由にやらせてはいけない 企業での話である。社員を動かすために、社長である船井氏が次のように言ったという…
対象
高学年
種別
特集
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • 特集 学級活動の活動時間確保のアイデア
  • 提案/場面別・学級活動の活動時間確保のアイデア
  • 朝の会・帰りの会活用の工夫
書誌
特別活動研究 2003年5月号
著者
吉武 徹也
ジャンル
特別活動
本文抜粋
一 『教師不在』でも、子どもが動くシステムを作る 朝の会、帰りの会で、私が主になって動くことは一切無い。何もしないが子どもたちは自分たちで活動する。したがって時間の確保という観点から言えば、充分でき…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • 特集 学級づくり・三学期スタートでの構想
  • 事例・高学年/学級づくり・三学期スタートでの構想立案の実際
  • 三学期は、『子ども新聞』の活用からスタート!
書誌
特別活動研究 2003年1月号
著者
吉武 徹也
ジャンル
特別活動
本文抜粋
一 スタートは、子ども新聞の活用から 三学期のスタートは、子ども新聞の活用から始める。今まで書いてきた新聞の蓄積を一挙に褒める時がこのときだからだ…
対象
高学年
種別
特集
仕様
全4ページ (40ポイント)
  • 特集 飛躍への自信を与える学級のまとめ
  • 学級のまとめの指導・飛躍へ向けて今何が重要か
書誌
特別活動研究 2007年3月号
著者
有村 久春
ジャンル
特別活動
本文抜粋
1 「活動の財産」を確かめる 次なる飛躍には、それまでに自分が成した体験の積み重ね(経験)への自覚と信頼が不可欠である…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全3ページ (30ポイント)
※選択した記事は、このページ内のみが操作対象です。他ページでの選択は含みません。
ページトップへ