詳細情報
特集 学級の荒れを防ぐ指導の工夫
学級の荒れを防ぐ学級活動実践のヒント
構成的グループエンカウンターを軸にした指導のヒント
書誌
特別活動研究
2002年11月号
著者
生稲 勇
ジャンル
特別活動
本文抜粋
1 「荒れ」ではなくて「産みの苦しみ」 十、十一月の行事の後の学級の状態を「学級の荒れ」だとは、私は思わない。行事を通して成長した子どもたちが、何かを発信しようとし始める大事な時期であり、「産みの苦しみ」の時期であると思うのだ。一人一人の歯車がエネルギッシュに回り始めるが、うまくそれが噛み合ってい…
対象
小学校
/
中学校
種別
特集
仕様
全4ページ (
40ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
特集 学級の荒れを防ぐ指導の工夫
学級の荒れは何が原因で起きるか
特別活動研究 2002年11月号
特集 学級の荒れを防ぐ指導の工夫
学級の荒れを防ぐ指導の原則は何か
特別活動研究 2002年11月号
特集 学級の荒れを防ぐ指導の工夫
学級の荒れを防ぐ指導と学級活動の役割
特別活動研究 2002年11月号
学級の荒れを防ぐための指導のポイント
子どもたちの話を理解する工夫
特別活動研究 2002年11月号
学級の荒れを防ぐための指導のポイント
子どもたちの問題解決力を養う工夫
特別活動研究 2002年11月号
一覧を見る
検索履歴
学級の荒れを防ぐ学級活動実践のヒント
構成的グループエンカウンターを軸にした指導のヒント
特別活動研究 2002年11月号
授業の秘訣
本を読め。読まなければ授業はうまくならない。
教室ツーウェイ 2008年5月号
道徳教育推進教師のアイデア箱 4
ホワイトボードで議論する道徳
道徳教育 2019年7月号
算数編〈保存版〉 授業システムの分かりやすいフローチャート
練習問題で習得させる場面〜向山型の流し方
向山型の流し方には基本パターンがあ…
教室ツーウェイ 2014年5月号
一覧を見る