詳細情報
特集 学級の荒れを防ぐ指導の工夫
事例・高学年/学級の荒れを防ぐ指導の実際
「学級パーティー」の企画・運営で「荒れ」をシャットアウト!
書誌
特別活動研究
2002年11月号
著者
吉武 徹也
ジャンル
特別活動
本文抜粋
一 『荒れ』の根本原因は、「教師」にあり 学級の「荒れ」の非は誰にあるのか。 ある人は、「子ども」という。耐性が無いのがその理由という。またある人は「親」ともいう。家庭の教育力の低下が、学級の荒れの根本原因というのだ…
対象
高学年
種別
特集
仕様
全4ページ (
40ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
特集 学級の荒れを防ぐ指導の工夫
学級の荒れは何が原因で起きるか
特別活動研究 2002年11月号
特集 学級の荒れを防ぐ指導の工夫
学級の荒れを防ぐ指導の原則は何か
特別活動研究 2002年11月号
特集 学級の荒れを防ぐ指導の工夫
学級の荒れを防ぐ指導と学級活動の役割
特別活動研究 2002年11月号
学級の荒れを防ぐための指導のポイント
子どもたちの話を理解する工夫
特別活動研究 2002年11月号
学級の荒れを防ぐための指導のポイント
子どもたちの問題解決力を養う工夫
特別活動研究 2002年11月号
一覧を見る
検索履歴
事例・高学年/学級の荒れを防ぐ指導の実際
「学級パーティー」の企画・運営で「荒れ」をシャットアウト!
特別活動研究 2002年11月号
提言 情報活用能力の育成で深い学びに導くために
情報活用能力と主体的・対話的で深い学びの実現
課題を踏まえつつ情報としての言葉へ…
国語教育 2018年1月号
アクティブ・ラーニングを支える今月の学習課題と授業づくり 12
3月・小3/読むこと
単元名…心にのこったことを、自分の言葉で表そう 教材名…「モチモチの木…
国語教育 2018年3月号
さりげなく子どもの心を開くアプローチ
子どもの心の中を知る手だて
道徳教育 2008年10月号
一覧を見る