詳細情報
特集 道徳授業における「教師の出どき」〜心を開く多彩なアプローチ〜
さりげなく子どもの心を開くアプローチ
子どもの心の中を知る手だて
書誌
道徳教育
2008年10月号
著者
原田 功
ジャンル
道徳
本文抜粋
1 はじめに 「子どもが何を考えているか分からない」教師だけでなく保護者からも、このような声を聞く。思春期まっただ中の中学生の心の中を知ることは容易ではない。子どもの心の中を知ることが有効な指導につながると分かっていても、実際どのような手だてが有効か苦悩することがある。子どもの心の中を知る手だてとし…
対象
小学校
/
中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
論説/「子どもの心を開く『教師の出』」
子どもへの熱き想いがそっ啄の機に応じて動く
道徳教育 2008年10月号
さりげなく子どもの心を開くアプローチ
心のノートのスピーチから子どもの心を知る
道徳教育 2008年10月号
さりげなく子どもの心を開くアプローチ
確かな実態把握から教師の「出どき」を探る
道徳教育 2008年10月号
さりげなく子どもの心を開くアプローチ
生活科「学校たんけん」の共通体験を生かして
道徳教育 2008年10月号
さりげなく子どもの心を開くアプローチ
体験活動によって開かれる心
道徳教育 2008年10月号
一覧を見る
検索履歴
さりげなく子どもの心を開くアプローチ
子どもの心の中を知る手だて
道徳教育 2008年10月号
この場面、どっちの発問にしますか
個人攻撃や対立が始まったとき
道徳教育 2009年2月号
子どもの笑顔に救われた教師
百点パーティに燃える子どもたち
家庭教育ツーウェイ 2006年7月号
更新講習の「子どもの変化についての理解」これだけは取り上げたい
子どもも時代とともに変わるという認識を
現代教育科学 2009年6月号
今月の教材―授業づくりのスポット 国語教材と授業づくり 14
小学6年/ホップ(だれ)・ステップ(どれ)…
国語教育 2014年5月号
一覧を見る