詳細情報
特集 道徳授業における「教師の出どき」〜心を開く多彩なアプローチ〜
さりげなく子どもの心を開くアプローチ
体験活動によって開かれる心
書誌
道徳教育
2008年10月号
著者
小西 祐一
ジャンル
道徳
本文抜粋
1 心が開かれるとは 普段何気なく見過ごしているものが、体験活動によってそのもののもつ仕組みや性質に触れ、興味・関心が高まることがある。そして、興味・関心をもつことによりその物事を自分自身に引き寄せることができる。「心が開かれている」とは、自分をとりまく様々な物事に対して興味・関心をもち、自らかかわ…
対象
小学校
/
中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
論説/「子どもの心を開く『教師の出』」
子どもへの熱き想いがそっ啄の機に応じて動く
道徳教育 2008年10月号
さりげなく子どもの心を開くアプローチ
心のノートのスピーチから子どもの心を知る
道徳教育 2008年10月号
さりげなく子どもの心を開くアプローチ
確かな実態把握から教師の「出どき」を探る
道徳教育 2008年10月号
さりげなく子どもの心を開くアプローチ
生活科「学校たんけん」の共通体験を生かして
道徳教育 2008年10月号
さりげなく子どもの心を開くアプローチ
いじめ解消に向けた道徳授業
道徳教育 2008年10月号
一覧を見る
検索履歴
さりげなく子どもの心を開くアプローチ
体験活動によって開かれる心
道徳教育 2008年10月号
資質・能力を育成するカリキュラム・マネジメント 3
カリキュラム・マネジメント成功の視点2
学校単位のカリキュラム・マネジメント
国語教育 2018年6月号
授業で困ったとき・失敗にどう対処し、何が変わったか 2
授業の落とし穴
実践国語研究 2002年7月号
国語の授業開きを楽しめるワーク
4年/子どもが熱狂した教材をワークに!
授業のネタ 学習ワーク 2005年4月号
楽しんで書いた読書感想文と指導の実際
小学校5年の読書感想文と解説
走れ、セナ!
実践国語研究 2006年9月号
一覧を見る