関連記事
この記事に関連する記事の検索結果
※選択した記事は、このページ内のみが操作対象です。他ページでの選択は含みません。
  • 特集 考え,議論せずにはいられない最強中心発問
  • 考え,議論せずにはいられない最強中心発問 中学年
  • 朝がくると
  • かかわっている人・ものをどれだけたくさん思いつくか
書誌
道徳教育 2025年5月号
著者
大竹 直志
ジャンル
道徳
本文抜粋
1 教材の重点 「感謝」の内容項目の授業では,ともすると尊敬と感謝の気持ちの押し付けになりがちです。キーワードは「支え」だと思います。いろいろなところでたくさんの人に支えられている,それが実感できるよ…
対象
中学年
種別
特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 特集 考え,議論せずにはいられない最強中心発問
  • [論説]あらためて押さえたい「考え,議論する道徳」に変える発問のポイント
  • 「読み取り」から「自我関与」への展開を意識する
書誌
道徳教育 2025年5月号
著者
山田 貞二
ジャンル
道徳
本文抜粋
1 道徳科における「発問」とは何か 道徳科の授業において重要な働きをする発問。発問とは字のごとく,教育の場面で教師が学習者に対して行う意図的な問いかけや投げかけのことを指しています。「意図的」という言…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全3ページ (2025/11/8まで無料提供)
  • 特集 考え,議論せずにはいられない最強中心発問
  • [解説]いまさら聞けない 発問の種類&機能と最強中心発問のつくり方
  • 子供が考えたくなる発問を!
書誌
道徳教育 2025年5月号
著者
和井内 良樹
ジャンル
道徳
本文抜粋
1 発問の種類について 学習指導案の本時の展開部分にある学習活動に記載する発問の種類について説明します。特に何かに決まっているということではありませんが,一般的に認められていることとしてご理解ください…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • 特集 考え,議論せずにはいられない最強中心発問
  • 考え,議論せずにはいられない最強中心発問 中学年
  • よわむし太郎
  • 正しいと思ったら行動できるか
書誌
道徳教育 2025年5月号
著者
小杉 純平
ジャンル
道徳
本文抜粋
1 教材の重点 この教材をオトナ目線で読むと,面白みを感じるのは, ・普段は,子どものいたずらやからかいにヘラヘラして「よわむし=臆病」と見られていたにも関わらず,いざというときは勇気がある姿…
対象
中学年
種別
特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 特集 考え,議論せずにはいられない最強中心発問
  • 考え,議論せずにはいられない最強中心発問 中学年
  • 目ざまし時計
  • 自分で決めたことなのに…
書誌
道徳教育 2025年5月号
著者
小杉 純平
ジャンル
道徳
本文抜粋
1 教材の重点 この教材を,オトナ目線で読むと,感心するポイントが2つある。 @目覚まし時計を買ってもらったことから,生活習慣のよりよくするポイントが「時間」であることに気付いていること…
対象
中学年
種別
特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 特集 考え,議論せずにはいられない最強中心発問
  • 考え,議論せずにはいられない最強中心発問 中学年
  • 金色の魚
  • 選択・比較で新たな気付きを促す
書誌
道徳教育 2025年5月号
著者
細野 貴寛
ジャンル
道徳
本文抜粋
1 教材の重点 教材の重点とは,子どもが特に考えるべき道徳的価値や主題のことだと考えています。本教材では,「節度,節制」をねらいとする道徳的価値とします。教材文のおじいさんは最初から「何も望まない」と…
対象
中学年
種別
特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 特集 考え,議論せずにはいられない最強中心発問
  • 考え,議論せずにはいられない最強中心発問 中学年
  • 心と心のあく手
  • 比較を通して新たな気付きを促す
書誌
道徳教育 2025年5月号
著者
細野 貴寛
ジャンル
道徳
本文抜粋
1 教材の重点 教材の重点とは,子どもが特に考えるべき道徳的価値や主題のことだと考えています。本教材では,「親切,思いやり」をねらいとする道徳的価値とします。おばあさんの置かれている状況を相手の立場を…
対象
中学年
種別
特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 特集 考え,議論せずにはいられない最強中心発問
  • 考え,議論せずにはいられない最強中心発問 中学年
  • 貝がら
  • 「Qの仕掛け」で最強中心発問を生む!
書誌
道徳教育 2025年5月号
著者
杉本 遼
ジャンル
道徳
本文抜粋
1 教材の重点 【あらすじ】 転校生の中山君は,方言が強いため,口を閉ざしている。「ぼく」が,絵について質問すると,中山くんは引越し前の景色や貝がらについて勢いよく話す。ぼくが学校を欠席したとき,中山…
対象
中学年
種別
特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 特集 考え,議論せずにはいられない最強中心発問
  • 考え,議論せずにはいられない最強中心発問 中学年
  • 絵はがきと切手
  • 「よい友達か」の判断で価値観を磨く
書誌
道徳教育 2025年5月号
著者
杉本 遼
ジャンル
道徳
本文抜粋
1 教材の重点 子どもと同年代のひろ子と正子の友達としての関係,迷いを描いた生活に近い創作教材です…
対象
中学年
種別
特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 特集 考え,議論せずにはいられない最強中心発問
  • 考え,議論せずにはいられない最強中心発問 中学年
  • 雨のバスていりゅう所で
  • 人物の行為の是非から社会のマナーやきまりを考える
書誌
道徳教育 2025年5月号
著者
遠藤 信幸
ジャンル
道徳
本文抜粋
1 教材の重点 バスの停留所ではバスを待つ人たちがすぐそばのお店の軒下で雨宿りをしています。主人公のよし子はお母さんとその列に並んでいます。バスが見えるとよし子は列を無視して真っ先に停留所の先頭に並ん…
対象
中学年
種別
特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 特集 考え,議論せずにはいられない最強中心発問
  • 考え,議論せずにはいられない最強中心発問 中学年
  • お母さんのせい求書
  • 「4ドル」にのせたお母さんの思いから考える
書誌
道徳教育 2025年5月号
著者
遠藤 信幸
ジャンル
道徳
本文抜粋
1 教材の重点 ブラッドレーという男の子がお母さんに家の手伝いをしたという理由で請求書を渡すお話です。ブラッドレーからの請求書には4ドルと書かれています。お母さんはブラッドレーの請求書に書いてある4ド…
対象
中学年
種別
特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 特集 考え,議論せずにはいられない最強中心発問
  • 考え,議論せずにはいられない最強中心発問 中学年
  • ふろしき
  • 体験活動を取り入れ,より自分事に
書誌
道徳教育 2025年5月号
著者
清水 俊輔
ジャンル
道徳
本文抜粋
1 教材の重点 日本の伝統文化である「ふろしき」を題材として取り上げている本教材であるが,もともとは日常的に使われていた。しかし,最近ではあまり見かけず,失われていく日本の伝統文化の一つと言える…
対象
中学年
種別
特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 特集 考え,議論せずにはいられない最強中心発問
  • 考え,議論せずにはいられない最強中心発問 中学年
  • いのちのまつり(ヌチヌグスージ)
  • ワードクラウド機能を使って考えを広げる
書誌
道徳教育 2025年5月号
著者
清水 俊輔
ジャンル
道徳
本文抜粋
1 教材の重点 「いのちのまつり(ヌチヌグスージ)」は,中学年に位置付けられることが多い教材である。つまり,低学年よりも一歩踏み込んで「命の大切さ」「命のつながり」について考えられるようにしたい…
対象
中学年
種別
特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 特集 考え,議論せずにはいられない最強中心発問
  • 考え,議論せずにはいられない最強中心発問 中学年
  • まわりを見つめて
  • 「わたしたち」の美しいもの
書誌
道徳教育 2025年5月号
著者
加藤 太一
ジャンル
道徳
本文抜粋
1 教材の重点 この「まわりを見つめて」という教材は光村図書の第3学年の内容項目【D-(20)感動,畏敬の念】に該当しています。この授業でのテーマを「美しいと感じるもの」としました…
対象
中学年
種別
特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 特集 考え,議論せずにはいられない最強中心発問
  • 考え,議論せずにはいられない最強中心発問 中学年
  • 花さき山
  • ありえないことを体験したら…
書誌
道徳教育 2025年5月号
著者
加藤 太一
ジャンル
道徳
本文抜粋
1 教材の重点 この「花さき山」という教材は光村図書の第4学年の内容項目【D-(20)感動,畏敬の念】に該当しています。授業でのテーマを「人の心の美しさ」としました。授業のねらいは,けなげな優しい心が…
対象
中学年
種別
特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 特集 リピートしたくなる授業アイデア帳
  • リピートしたくなる授業アイデア帳
  • ICT
  • 共有ノート
書誌
道徳教育 2023年2月号
著者
大竹 直志
ジャンル
道徳/教育学一般/指導方法/授業研究
本文抜粋
「協働的な学び」の一つとして 「令和の日本型教育」の構築を目指して各教科等で「個別最適な学び」と「協働的な学び」をどのように具現していくかが注目されています。ここでは,「協働的な学び」をICTを活用し…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 特集 リピートしたくなる授業アイデア帳
  • リピートしたくなる授業アイデア帳
  • ICT
  • テキストマイニング
書誌
道徳教育 2023年2月号
著者
大竹 直志
ジャンル
道徳/教育学一般/指導方法/授業研究
本文抜粋
目的と活用場面 導入として,「誠実とはどんなことだと思いますか?」「家族とはどのような存在ですか?」などと尋ねることはありませんか。授業で扱う価値項目やその価値にかかわる事柄について,子どもたちがどの…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 特集 とびっきり楽しい! 道徳授業開き完全読本
  • GIGAスクール2年目スタート! 1人1台端末を活用した授業開き
  • 自分とは異なる様々な考えに出合えるよさを実感できる時間に
書誌
道徳教育 2022年4月号
著者
大竹 直志
ジャンル
道徳/教育学一般/指導方法/授業研究
本文抜粋
1 「道徳って実はあんまり好きじゃないんだよね……」 これは,以前私が四年生を担任していた際にある子が年度初めの頃つぶやいていた言葉です。理由は「白黒はっきりしないから」。なるほど,確かに道徳の授業は…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 子どもの心に沁み込む道徳小話30選
  • 子どもの心に沁み込む道徳小話30選
  • (12)無言の友情
  • 活用場面【B−(10)友情,信頼】
書誌
道徳教育 2020年3月号
著者
大竹 直志
ジャンル
道徳/指導方法/授業研究
本文抜粋
教材「悟の失敗」を使って,「落ち込んでいる友達にどのように接したらよいか」について話し合い,そのときの相手の気持ちをよく考えること,「後で」ではなく,そのときに寄り添うことが大切という意見が出てきまし…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 特集 子どもの心に沁み込む道徳小話30選
  • 子どもの心に沁み込む道徳小話30選
  • (20)本気の姿が心を動かす
  • 活用場面【C−(16)よりよい学校生活,集団生活の充実】
書誌
道徳教育 2020年3月号
著者
大竹 直志
ジャンル
道徳/指導方法/授業研究
本文抜粋
これは私が,以前勤めていた学校で,五年生を担任したときの話です。その学級には,四月から転入してきたAさんがいました。Aさんは,はじめの頃は,周りからどのように見られるかを気にするような子でした。学校が…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
※選択した記事は、このページ内のみが操作対象です。他ページでの選択は含みません。
ページトップへ