関連記事
この記事に関連する記事の検索結果
※選択した記事は、このページ内のみが操作対象です。他ページでの選択は含みません。
  • 道徳授業の「深い学び」への質的転換〜池田学級35時間参観記 (第12回)
  • 子どもの育ち
  • 共鳴する心の弦
書誌
道徳教育 2019年3月号
著者
清水 保徳・池田 なほみ
ジャンル
道徳
本文抜粋
池田学級の道徳授業35時間を追った連載も今回で最終となる。私は毎週、授業記録を取りながら授業を参観した。これは十一月に行われた第二十一回の授業前の様子…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 道徳授業の「深い学び」への質的転換〜池田学級35時間参観記 (第11回)
  • 三ツ星レストラン
  • 秘伝の裏メニュー
書誌
道徳教育 2019年2月号
著者
清水 保徳・池田 なほみ
ジャンル
道徳
本文抜粋
二〇一八年七月号で「三ツ星レストラン」をご紹介した。しかし,旬の食材と腕の立つ料理人がいれば誰でも三ツ星レストランを経営できるわけではない。「秘伝の裏メニュー」があればこそ,常連客のニーズに応えられる…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 道徳授業の「深い学び」への質的転換〜池田学級35時間参観記 (第10回)
  • 板書名人
書誌
道徳教育 2019年1月号
著者
清水 保徳・池田 なほみ
ジャンル
道徳
本文抜粋
板書の役割 板書について学習指導要領解説では,「思考を深める重要な手掛かり」であり,「教師の伝えたい内容を示す」「学習の順序や構造を示す」ものであり,「思考の流れや順序を示すような順接的な板書だけでな…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 道徳授業の「深い学び」への質的転換〜池田学級35時間参観記 (第9回)
  • 教師と子どもの心が響き合う授業「ある犬のおはなし」 (株)トゥーヴァージンズ
書誌
道徳教育 2018年12月号
著者
清水 保徳・池田 なほみ
ジャンル
道徳
本文抜粋
子どもが変わる瞬間 道徳授業を行えば子どもが変わるということはない。しかしたまに,道徳授業で子どもが変わる瞬間に出合うことがある…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 道徳授業の「深い学び」への質的転換〜池田学級35時間参観記 (第8回)
  • 自作教材で実践! 「桐郷小のお母さん」
書誌
道徳教育 2018年11月号
著者
清水 保徳・池田なほみ
ジャンル
道徳
本文抜粋
開校十五周年記念 教科化がスタートした。しかし未だに,「教科書以外の教材は使ってはいけないのでしょうか?」と聞かれることがある。私は,「学校の重点指導内容に関わるものや,学校や地域に関するもの」はむし…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 道徳授業の「深い学び」への質的転換〜池田学級35時間参観記 (第7回)
  • 教科書意外の教材は使ってはいけないのか?! 「いのちをいただく」A
書誌
道徳教育 2018年10月号
著者
清水 保徳・池田 なほみ
ジャンル
道徳
本文抜粋
教材提示でやられた 私はこれまで,池田学級の不規則発言が少なからず気になっていた。しかし前回の「坂本さんのお仕事」で,型にはまった発問ではなく,子どもたちのつぶやきも取り上げながら自然に発問を組み立て…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 道徳授業の「深い学び」への質的転換〜池田学級35時間参観記 (第5回)
  • 評価への誘いB
  • 「大くくりなまとまり」と学期末の評価
書誌
道徳教育 2018年8月号
著者
清水 保徳・池田 なほみ
ジャンル
道徳
本文抜粋
「大くくりなまとまり」をどうする ワークシートによる授業ごとの評価や、節目ごと(学期ごと)の評価をどのように行ったらよいか、大体の姿が見えてきた。しかしそれをどのように通知表や指導要録に記入したらよい…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 道徳授業の「深い学び」への質的転換〜池田学級35時間参観記 (第4回)
  • 道徳授業に三ツ星の味つけを
書誌
道徳教育 2018年7月号
著者
清水 保徳・池田 なほみ
ジャンル
道徳
本文抜粋
乱暴な料理人・無精な料理人 私の敬愛する渡辺潤一先生が「乱暴な料理人・無精な料理人」という言葉を遺された。「レシピを見ようともせず、作り方も知らないのに自己流で料理を作り、味の分からぬ客の方が悪いと怒…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 道徳授業の「深い学び」への質的転換〜池田学級35時間参観記 (第3回)
  • 評価への誘いA
  • 「心のたね」
書誌
道徳教育 2018年6月号
著者
清水 保徳・池田 なほみ
ジャンル
道徳
本文抜粋
学期途中の評価 ここまで順調に五回の授業が終わり六月に入った。すると突然池田先生は「今日はこれまでの振り返りをします」と言った…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 道徳授業の「深い学び」への質的転換〜池田学級35時間参観記 (第2回)
  • 評価への誘い@
  • ワークシート
書誌
道徳教育 2018年5月号
著者
清水 保徳・池田 なほみ
ジャンル
道徳
本文抜粋
○○度チェックメーター 前回紹介した「あいさつがきらいな王さま」のワークシートには「あいさつ名人度」という自己評価用のチェックメーターがついている…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 道徳授業の「深い学び」への質的転換〜池田学級35時間参観記 (第1回)
  • 子どもたちとの出会い 「道徳開き」をどうする?!
書誌
道徳教育 2018年4月号
著者
清水 保徳・池田 なほみ
ジャンル
道徳
本文抜粋
はじめに かねてより、私は一人の教師がどのように道徳授業を始め、毎週の授業を重ね、そしてどのように一年を締めくくっていくのか、その足跡をじっくり観察し子どもに何が育ったのか見定めたいと考えていた…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 「特別の教科 道徳」の授業づくり講座 (第21回)
  • 「手品師」から学ぶ「深い学び」
書誌
道徳教育 2019年12月号
著者
浅見 哲也
ジャンル
道徳
本文抜粋
高学年の定番「手品師」 「手品師」は,現在,小学校で使用されているすべての教科書に掲載されている教材であり,その指導の在り方については様々な事例が示されている。教材の大まかなあらすじは次の通りである…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • 新・道徳授業論―主体的・対話的な追求で新しい地平をひらく (第21回)
  • 「価値に迫る」授業から「価値に向き合う」授業へ
書誌
道徳教育 2019年12月号
著者
永田 繁雄
ジャンル
道徳
本文抜粋
前回は「落としどころ」という言葉に伴う課題を検討した。少なくとも「落としどころ」は隠れた一つの「落とし穴」ではなく,一人ひとりがそれぞれにもつ価値観であり,「納得解」にも似たもので,それは子どもの数だ…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • 学校を変える! 道徳のカリキュラム・マネジメント (第9回)
  • さあ,今こそ道徳科の評価のマネジメントを!
  • 初めての評価に戸惑うことなかれ
書誌
道徳教育 2019年12月号
著者
山田 貞二
ジャンル
道徳/評価/指導要録
本文抜粋
迷える子羊にしないでね! 「何を書けばいいの?」 「何をどう評価すればいいんだろう?」 二学期も後半に入り,気になるのは道徳科の評価についてではないでしょうか。小学校では,すでに昨年度経験済みですが…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特別支援教育×道徳教育:押さえるべき視点 (第9回)
  • 聴覚障害のある児童への配慮をすることで誰もがききやすい環境を整える
書誌
道徳教育 2019年12月号
著者
福永 純恵
ジャンル
道徳
本文抜粋
私の学級のAさん。Aさんは,授業中にほおづえをついていることが多いです。ほおづえをついているのは,だらしなく見えます。私は,「背筋を伸ばしましょう」「体を前に向けましょう」と,ほおづえをついているのを…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 道徳教育2.0―AI社会・多様性・問題解決の授業へ (第9回)
  • 「個」でも「公」でもなく「民」の倫理を扱う
書誌
道徳教育 2019年12月号
著者
藤川 大祐
ジャンル
道徳
本文抜粋
近未来の日本では,中学生が課外で企業活動を行い,自分たちが受ける教育に必要なコストの一部を企業活動の報酬から負担することが一般的になった。港町である虹が崎市の中学校では,観光を扱う企業型部活「天漁社…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 10代の君への手紙 (第21回)
  • 現在の自分から10代のときの自分に伝えたいこと 夢はあっても無くても大丈夫だよ
書誌
道徳教育 2019年12月号
著者
柘植 陽一郎
ジャンル
道徳
本文抜粋
小学生だった僕 小学生だった僕,四年生からサッカーを始めたよね。Bチームにいるとき,Aチームの監督からこっちに来ないか,と声かけてもらったっけ。でも,「(勝利至上主義の)Aチームに行くよりみんなで楽し…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 道徳授業=ホープ&エースを紹介します! (第80回)
  • 【山梨県】「特別の教科 道徳」の授業改善と評価をいかに進めるか
書誌
道徳教育 2019年12月号
著者
萩原 桂・小尾 綾
ジャンル
道徳
本文抜粋
山梨県道徳教育研究会は昭和四十年に設立され,冊子「山梨県の道徳教育」を毎年県内小・中学校等に配付し今年で五十五号を数え,研究を継続してきました…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 「特別の教科 道徳」の授業づくり講座 (第20回)
  • どうしたら勇気を出せるのか?
書誌
道徳教育 2019年11月号
著者
浅見 哲也
ジャンル
道徳
本文抜粋
中学年の教材「よわむし太郎」 「よわむし太郎」は,文部科学省『わたしたちの道徳』小学校三・四年に掲載されている資料であり,現在使用されている教科書にも掲載されている教材である。大まかなあらすじは次の通…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • 新・道徳授業論―主体的・対話的な追求で新しい地平をひらく (第20回)
  • 授業の「落としどころ」は一人ひとりの中にある
書誌
道徳教育 2019年11月号
著者
永田 繁雄
ジャンル
道徳
本文抜粋
見出しにある「落としどころ」という言葉を,この夏季の研修会やその前後で何度か耳にした。そのたびに不安を強く感じることがあった。そこで,また連載の本流に戻り損ねてしまうのだが,道徳授業での「落としどころ…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全3ページ (30ポイント)
※選択した記事は、このページ内のみが操作対象です。他ページでの選択は含みません。
ページトップへ