関連記事
この記事に関連する記事の検索結果
※選択した記事は、このページ内のみが操作対象です。他ページでの選択は含みません。
  • 特集 道徳的判断力が向上! 特選資料ガイド
  • 論説/今なぜ「道徳的判断力」なのか
  • 「押しつけ」がなければそれだけで「道徳的判断力」の授業になるのか
書誌
道徳教育 2016年1月号
著者
金光 靖樹
ジャンル
道徳
本文抜粋
1道徳教科化の中での文部科学省の意図 間近に控えた道徳の教科化の中で文部科学省は道徳的判断力というものをどのように捉え、そこに何を期待しているのか。まずはその辺りから探ってみることにする。文部科学省が…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • 特集 道徳的判断力が向上! 特選資料ガイド
  • ビギナー必見! 道徳的判断力Q&A
  • Q1 道徳的判断力と道徳的心情の違いは何ですか?
書誌
道徳教育 2016年1月号
著者
遠藤 修
ジャンル
道徳
本文抜粋
「道徳的判断力」と「道徳的心情」という文言は、「態度」とともに、指導案でいえば主に授業の「ねらい」にかかわる文中で用いられます。どちらも道徳の授業において、その授業を何のために行うのかという授業者の意…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 特集 道徳的判断力が向上! 特選資料ガイド
  • ビギナー必見! 道徳的判断力Q&A
  • Q2 道徳的判断力をねらいとした授業の展開はどのようなものでしょうか?
書誌
道徳教育 2016年1月号
著者
荊木 聡
ジャンル
道徳
本文抜粋
人生はいわば判断の連続体です。その判断力・決断力こそが人生を形づくるのです。 道徳的判断力とは、「善悪正邪の基準に照らして、人間の行為を評価する力動的な働き」です。私は、その勘所として、@善悪の基準の…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 特集 道徳的判断力が向上! 特選資料ガイド
  • ビギナー必見! 道徳的判断力Q&A
  • Q3 どの内容項目が道徳的判断力の授業に適していますか?
書誌
道徳教育 2016年1月号
著者
鈴木 由美子
ジャンル
道徳
本文抜粋
道徳的判断力とは、「学習指導要領解説 特別の教科 道徳編」(平成二十七年七月)によれば、「それぞれの場面において善悪を判断する能力である」とあります。「判断」とは、善いと考えて自分の考えを決めることで…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 特集 道徳的判断力が向上! 特選資料ガイド
  • ビギナー必見! 道徳的判断力Q&A
  • Q4 三十五時間の授業のうち、道徳的判断力をどの程度ねらいにすべきでしょうか?
書誌
道徳教育 2016年1月号
著者
齋藤 直子
ジャンル
道徳
本文抜粋
私は一か月概ね四回行う授業のうち、一回は「判断」という、いわば知性による精神の練磨を主たるねらいとしてみるのがよいと考えます…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 特集 道徳的判断力が向上! 特選資料ガイド
  • ビギナー必見! 道徳的判断力Q&A
  • Q5 道徳的判断力が高まったか、どのように評価すればよいでしょうか?
書誌
道徳教育 2016年1月号
著者
小木曽 陽子
ジャンル
道徳
本文抜粋
平成三十年度完全実施となる新学習指導要領において、道徳の時間の数値によらない評価についてが明文化された。しかし、私たちは今までも「道徳の時間」の評価をしながら指導にあたっている。さらに、全教育活動にお…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 特集 道徳的判断力が向上! 特選資料ガイド
  • 道徳的判断力UP! オリジナル資料
  • 〔中学校〕道徳教育郷土資料集の活用を通して、道徳的判断力を育成する
書誌
道徳教育 2016年1月号
著者
松原 好広
ジャンル
道徳
本文抜粋
1荒川区道徳教育郷土資料集について 東京都荒川区教育委員会は、平成二十二年度より二十六年度までの五年間、道徳教育郷土資料集を作成してきました。毎年、完成した資料集は、冊子として小中学校の各教員に配布さ…
対象
中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 道徳的判断力が向上! 特選資料ガイド
  • 有名資料でもできる! 道徳的判断力の授業
  • 〔中学校〕裏庭でのできごと
書誌
道徳教育 2016年1月号
著者
松川 義信
ジャンル
道徳
本文抜粋
1はじめに 「裏庭でのできごと」は平成三年三月に当時の文部省が発行した『道徳教育推進指導資料(指導の手引)1 中学校 読み物資料とその利用―「主として自分自身に関すること」―』に掲載された資料である…
対象
中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 道徳的判断力が向上! 特選資料ガイド
  • 実践/道徳的判断力を高める授業
  • 〔中学校〕道徳の時間をアクティブに
書誌
道徳教育 2016年1月号
著者
風間 俊樹
ジャンル
道徳
本文抜粋
1アクティブな道徳の授業の必要性 教師生活十年目を迎えた私は、学校現場では中堅の立場として、忙しくも充実した毎日を送っている。本年度は第三学年の担任を務めているが、クラスの生徒からはどの授業にも真面目…
対象
中学校
種別
特集
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • 特集 批判的思考を生かす道徳授業の提案
  • 批判的な見方を育てる発問パターン5選
  • 批判的発問を見つける視点
書誌
道徳教育 2022年2月号
著者
栗原 利夫
ジャンル
道徳/教育学一般/指導方法/授業研究
本文抜粋
1 はじめに 「特別の教科 道徳」が定着し,道徳科の授業では,主人公の気持ちを追っていく発問が中心であった時代から,昨今,様々な手法の発問が研究され,実践されている。中でも手法としてよく聞かれるのは…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全4ページ (40ポイント)
  • 特集 主体的・対話的で深い学びにつながる「学習テーマ」づくり&事例集
  • ここが良い! ここが心配!?  「学習テーマ」にかかわる私の意見
  • 「考え,議論したくなる学習テーマ」を!
書誌
道徳教育 2021年1月号
著者
栗原 利夫
ジャンル
道徳/指導方法/授業研究
本文抜粋
1 ここが心配 道徳が教科化されたことで,「学習テーマ」を設定する授業が多く見られるようになった。しかし,その「学習テーマ」が,必要性,切実性を感じない,あまりに直球な「ねらいとする価値そのもの」であ…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 特集 道徳授業の成功と失敗―その差をひもとくヒント
  • 道徳授業の成功×道徳授業の失敗―その差をひもとくヒント
  • 【GTとの連携】成功する道徳授業は授業の主導権を自分が握り,失敗する道徳授業はその道のプロに任せる
書誌
道徳教育 2020年6月号
著者
栗原 利夫
ジャンル
道徳/指導方法/授業研究
本文抜粋
1 はじめに 地域人材や,その道のプロをGTに招き,終末に話をいただく授業実践を数多く見るが,話がねらいとする価値とずれてしまったり,時間が足りなくなったりした経験はないだろうか。GTは,多くの場合そ…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 多面的・多角的な考えを引き出す発問&板書の技
  • 基本+応用でわかる! 多面的・多角的な考えを引き出す発問&板書の技
  • より深い学びに導く! 発問の応用技
  • 条件や状況を変えて考えさせる
書誌
道徳教育 2018年8月号
著者
栗原 利夫
ジャンル
道徳
本文抜粋
1 はじめに 「特別の教科 道徳」の完全実施に伴い、「多面的・多角的に考える」ことが重要視されている。今回、改訂のキーワードである「心情主義からの脱却」を実のあるものにするためにも、「多面的・多角的な…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 考え、議論する道徳をつくる新発問パターン集
  • ビギナー必見! ゼロからわかる発問づくり
  • 〔中学校〕「考え、議論する」道徳となるための発問づくり
書誌
道徳教育 2017年10月号
著者
栗原 利夫
ジャンル
道徳
本文抜粋
はじめに 「特別の教科 道徳」の全面実施が小学校は来年度、中学校は再来年度にせまった。ここ数年、急激に若手教員が増え、いわゆる道徳の「基本型」さえ知らない教員が多い現状と、「特別の教科 道徳」で「考え…
対象
中学校
種別
特集
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • 特集 「考え、議論する道徳」に変える授業開きのシナリオ
  • 写真やイラストでよくわかる! 「考え、議論する道徳」に変える7つの工夫
  • E板書を変える
  • 「学習課題の提示」と「まとめ」のポイント及び板書の場所と留意点
書誌
道徳教育 2017年4月号
著者
栗原 利夫
ジャンル
道徳
本文抜粋
1はじめに 「特別の教科 道徳」の教科化に伴い、最近の授業では、導入時の「学習課題の提示」を頻繁に見かけるようになった。私はこのことを、大変なチャンスであり、ピンチでもあると捉えている…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 現実と道徳授業のギャップ―どう乗り越えるか
  • 現実は違う!? 子どもからの指摘にどう答えますか?
  • 〔規則の尊重〕うちのお母さん、急いでいるときは信号無視します。
書誌
道徳教育 2014年2月号
著者
栗原 利夫
ジャンル
道徳
本文抜粋
一 はじめに 「うちのお母さん、急いでいるときは信号無視します」 道徳の授業中、子どもがあるべき規範意識とは逆の行動をする母親について発言し、思わず対応に困ったことはないだろうか…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 特集 子どもの心の声を引き出す“発問の極意”
  • ケース別・子どもの声を引き出す発問の極意
  • 自分を振り返らせる発問の極意
書誌
道徳教育 2013年7月号
著者
栗原 利夫
ジャンル
道徳
本文抜粋
一はじめに 「道徳の時間」の教科化の検討もはじまったが、子どもたちの「道徳の時間」に対する意識は、一般論だが、学年が上がるごとに低調な傾向がある。規範意識の低下が問題とされる今こそ、道徳教育の重要性が…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 泣き!笑い!感動!「説話」のテーマ一覧
  • 効果抜群! 心にしみる説話演出のアイデア
  • 心に響く説話の見つけ方・生かし方
書誌
道徳教育 2012年7月号
著者
栗原 利夫
ジャンル
道徳
本文抜粋
一はじめに 道徳の授業を振り返ったとき、終末の説話で、ねらいとする価値に、より深まりを見せることもあればその逆もある。あるいは、導入・展開が満足いかない授業であっても最後の説話で、授業がいい意味で締ま…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 考え,議論せずにはいられない最強中心発問
  • [論説]あらためて押さえたい「考え,議論する道徳」に変える発問のポイント
  • 「読み取り」から「自我関与」への展開を意識する
書誌
道徳教育 2025年5月号
著者
山田 貞二
ジャンル
道徳
本文抜粋
1 道徳科における「発問」とは何か 道徳科の授業において重要な働きをする発問。発問とは字のごとく,教育の場面で教師が学習者に対して行う意図的な問いかけや投げかけのことを指しています。「意図的」という言…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全3ページ (2025/11/8まで無料提供)
  • 特集 考え,議論せずにはいられない最強中心発問
  • [解説]いまさら聞けない 発問の種類&機能と最強中心発問のつくり方
  • 子供が考えたくなる発問を!
書誌
道徳教育 2025年5月号
著者
和井内 良樹
ジャンル
道徳
本文抜粋
1 発問の種類について 学習指導案の本時の展開部分にある学習活動に記載する発問の種類について説明します。特に何かに決まっているということではありませんが,一般的に認められていることとしてご理解ください…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全3ページ (30ポイント)
※選択した記事は、このページ内のみが操作対象です。他ページでの選択は含みません。
ページトップへ