詳細情報
特集 道徳的判断力が向上! 特選資料ガイド
ビギナー必見! 道徳的判断力Q&A
Q4 三十五時間の授業のうち、道徳的判断力をどの程度ねらいにすべきでしょうか?
書誌
道徳教育
2016年1月号
著者
齋藤 直子
ジャンル
道徳
本文抜粋
私は一か月概ね四回行う授業のうち、一回は「判断」という、いわば知性による精神の練磨を主たるねらいとしてみるのがよいと考えます。 Q1 問に「すべき」とあっても、規定があるわけではありません。「あなたなら、クラスの生徒の実態を鑑みて何時間を道徳的判断力の育成にあてようと思いますか」と、自分の考えを問う…
対象
小学校
/
中学校
種別
特集
仕様
全1ページ (
10ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
この雑誌の関連書籍
関連記事
論説/今なぜ「道徳的判断力」なのか
「押しつけ」がなければそれだけで「道徳的判断力」の授業になるのか
道徳教育 2016年1月号
ビギナー必見! 道徳的判断力Q&A
Q1 道徳的判断力と道徳的心情の違いは何ですか?
道徳教育 2016年1月号
ビギナー必見! 道徳的判断力Q&A
Q2 道徳的判断力をねらいとした授業の展開はどのようなものでしょうか?
道徳教育 2016年1月号
ビギナー必見! 道徳的判断力Q&A
Q3 どの内容項目が道徳的判断力の授業に適していますか?
道徳教育 2016年1月号
ビギナー必見! 道徳的判断力Q&A
Q5 道徳的判断力が高まったか、どのように評価すればよいでしょうか?
道徳教育 2016年1月号
一覧を見る
検索履歴
ビギナー必見! 道徳的判断力Q&A
Q4 三十五時間の授業のうち、道徳的判断力をどの程度ねらいにすべきでしょうか?
道徳教育 2016年1月号
一覧を見る