関連記事
この記事に関連する記事の検索結果
※選択した記事は、このページ内のみが操作対象です。他ページでの選択は含みません。
  • スマイル★道徳授業づくり 心に響く道徳通信=書き方と実例
  • 「道徳通信」発行の押さえどころ
  • 『心のそだち』を知らせる
書誌
道徳教育 2014年3月号
著者
服部 泰憲
ジャンル
道徳
本文抜粋
1何を載せるか 「道徳通信」で何を載せると聞かれたら、児童生徒の道徳性の発達『心のそだち』を載せてほしい…
対象
小学校/中学校
種別
小特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • スマイル★道徳授業づくり 心に響く道徳通信=書き方と実例
  • 道徳通信エピソード=うれしい記憶・苦い思い出
  • 〔中学校〕道徳通信(親子道徳)
書誌
道徳教育 2014年3月号
著者
松本 優子
ジャンル
道徳
本文抜粋
1はじめに  「生き方について、親も子も本気で話し合っています。親として、子どもと一緒に成長している気がします…
対象
中学校
種別
小特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • スマイル★道徳授業づくり 心に響く道徳通信=書き方と実例
  • 私の道徳通信・実例紹介―こだわりは“ココ”
  • 〔中学校〕エピソードを描写で伝え、情報を広める
書誌
道徳教育 2014年3月号
著者
垣内 秀明
ジャンル
道徳
本文抜粋
1エピソード・描写・情報 道徳通信を書く時は、いつでも次のことを意識している。 エピソード・描写・情報…
対象
中学校
種別
小特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • スマイル★道徳授業づくり 心に響く道徳通信=書き方と実例 (第12回)
  • 若手のリアルな悩み相談室
  • 〔往信〕「心に響く道徳の授業づくり」に取り組んで
  • 副読本を用いた授業づくりのポイントと児童の発言への対応
書誌
道徳教育 2014年3月号
著者
高山 咲絵
ジャンル
道徳
本文抜粋
私は小学校教員を目指している大学生である。昨年、母校の小学校での教育実習において、六年生の道徳の授業を実践することができた…
対象
小学校/中学校
種別
小特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • スマイル★道徳授業づくり 心に響く道徳通信=書き方と実例 (第12回)
  • 若手のリアルな悩み相談室
  • 〔返信〕「心に響く道徳の授業づくり」を目指して
  • 一人ひとりの思いを受け止め、一人ひとりの心をゆさぶるために大切にしたいこと
書誌
道徳教育 2014年3月号
著者
塩見 英樹
ジャンル
道徳
本文抜粋
1はじめに 心に響く道徳の授業をつくっていくためには一人ひとりの思いを受け止め、一人ひとりの心をゆさぶっていくことが大切だと思います。授業をつくる上で私が心がけてきたことをいくつかお伝えします…
対象
小学校/中学校
種別
小特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • スマイル★道徳授業づくり ベテランが教える教材を見る「目」
  • 教材を見る・読む「私の目」
  • 何を発問とするか
書誌
道徳教育 2021年9月号
著者
東 拓
ジャンル
道徳/教育学一般/指導方法/授業研究
本文抜粋
1 読み取りに力を入れない 発問は,導入も入れて多くて三つ。多くは展開前半で一回,後半で一回。後半が主発問である。授業は五十分なので,だいたい,導入で五分,展開前半で二十分,展開後半で二十分,終末で五…
対象
小学校/中学校
種別
小特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • スマイル★道徳授業づくり 最新ニュースを道徳授業にどう取り入れるか
  • 最新ニュースを生かした授業アイデア
  • スポーツニュースをどう取り入れるか
書誌
道徳教育 2015年7月号
著者
東 拓
ジャンル
道徳
本文抜粋
1夢を叶えるには 中一の六月。入学して二か月。中学校生活にも慣れ始め、いよいよこれからが本番である。この時期の生徒たちに是非伝えたいことがある…
対象
小学校/中学校
種別
小特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • スマイル★道徳授業づくり 参観授業で道徳を! 成功のアイデア
  • 保護者と創る道徳参観授業のアイデア
  • 学級通信で参観授業の様子を伝えよう
書誌
道徳教育 2013年6月号
著者
東 拓
ジャンル
道徳
本文抜粋
1学級通信で「道徳」を伝える 私は、現在中学三年生の学級担任をしている。その学級の様子を表す学級通信は、昨年度、二年生を担当していた一年間でs二六号、一昨年度、一年生を担当していた年は、s一六号を…
対象
小学校/中学校
種別
小特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 「考え、議論する道徳」をスタート!こだわりの授業開き2023
  • 7つのこだわりポイントにズームアップ!1時間目の「考え,議論する」道徳授業
  • 書き留めたくなる・ノートワークシート
  • 中学2年・教材「権利の熱気球」(出典:『プロフェッショナル仕事の流儀(15) NHK出版)
書誌
道徳教育 2023年4月号
著者
東 拓
ジャンル
道徳
本文抜粋
1 こだわりポイント 「毎回の授業がすごく楽しかったです」「自分が学べたことを学べた気がした」「前は道徳の授業はあまりやりたくなかったけど,今は楽しみになった」「東先生の道徳の授業は色々なことを考える…
対象
中学2年
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 本気の「話し合い」のための全手立て
  • [グラビア]本気の「話し合い」の授業風景
  • 発問で「違い」を作る
書誌
道徳教育 2022年11月号
著者
東 拓
ジャンル
道徳/教育学一般/指導方法/授業研究
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 本気の「話し合い」のための全手立て
  • 子どもが本気になる手立て×テーマでつくる道徳授業
  • 発問で「違い」をつくる
  • 中学校3年・教材「足袋の季節」(出典:東京書籍)
書誌
道徳教育 2022年11月号
著者
東 拓
ジャンル
道徳/教育学一般/指導方法/授業研究
本文抜粋
1 いかに「違い」をつくるか 例えば,「あなたは,塩ラーメンが好きですか。みそラーメンが好きですか。醤油ラーメンが好きですか。はたまた,とんこつラーメンが好きですか。近くの人と話をしてみてください」と…
対象
中学3年
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 絵本de道徳×歌de道徳
  • 歌を教材にした道徳授業
  • 中学校 「トイレの神様」(植村花菜)
  • 感動する楽曲を,みんなで
書誌
道徳教育 2021年12月号
著者
東 拓
ジャンル
道徳/指導方法/授業研究
本文抜粋
1 おススメの理由 歌には力がある。とくに終末で使うと余韻が残る。震災からの復興を願ったMISIA「明日へ」。神々しさまで感じられる本田美奈子「アメイジング・グレイス」。病気から復帰,歌う喜びを感じる…
対象
中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 考え,議論する道徳に変える「発問づくり&問い返し」研究
  • 特別企画(1)/ドキュメント・ベテランは初見の教材の発問をどう構想するか
  • 教材の長所を見抜き,内容項目に落とし込む
  • 【音楽の歌詞編】教材:SEKAI NO OWARI「サザンカ」
書誌
道徳教育 2019年10月号
著者
東 拓
ジャンル
道徳
本文抜粋
発問構成 発問(1)夢や目標はある方がいいですか。ない方がいいですか。 発問(2)自分は今後の人生,夢や目標をもって頑張れそうですか…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 誰もが感動! 最後の道徳授業&「特別の教科 道徳」完ペキ準備ガイド
  • 第1特集 誰もが感動! 最後の道徳授業
  • 最後の道徳授業 感動を呼ぶ教材&授業の工夫
  • 〔中学校2年〕ひとりじゃない、きっと乗り越えていける、自分もがんばろう 教材名「みんな空の下」(出典:絢香/ワーナーミュージック・ジャパン)
書誌
道徳教育 2018年3月号
著者
東 拓
ジャンル
道徳
本文抜粋
1授業展開例 一つ上の先輩が卒業し、いよいよ、春からは自分たちが三年生。二年生最後の道徳授業では、三年生になるという自覚とともに、クラスメイトとお互いを認め合い、あと一年一緒にがんばっていこうね、とい…
対象
中学2年
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 教科化への不安も解消! 道徳授業のリアルな悩みQ&A
  • テーマ別 道徳授業のリアルな悩みQ&A
  • 話し合い
  • Q24 お互いに意見を深めるにはどうすればよいのでしょうか?
書誌
道徳教育 2017年3月号
著者
東 拓・坂口 幸恵
ジャンル
道徳
本文抜粋
毎回、主発問ではワークシートに書かせて、自分の考えをもつようにさせています。その後の話し合いでは、順番に自分の考えを発表していくまではうまくいくのですが、その後、なかなか深まりません。もっと聞いてみた…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 特集 教科化への不安も解消! 道徳授業のリアルな悩みQ&A
  • テーマ別 道徳授業のリアルな悩みQ&A
  • 指導法
  • Q34 意見を言い合って終わりでよいのでしょうか?
書誌
道徳教育 2017年3月号
著者
東 拓・富岡 栄
ジャンル
道徳
本文抜粋
モラルジレンマなど、対立する二つの立場で話し合うスタイルの授業が苦手です。 例えば、『二通の手紙』で、自分が「元さん」だったら「きょうだい」を動物園に入れてあげるかどうかについて、「入れてあげる派」「…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 特集 教科化への不安も解消! 道徳授業のリアルな悩みQ&A
  • テーマ別 道徳授業のリアルな悩みQ&A
  • 教科化
  • Q49 教科書が配布された後、自作教材はどれだけ使えるのでしょうか?
書誌
道徳教育 2017年3月号
著者
東 拓・坂本 哲彦
ジャンル
道徳
本文抜粋
教科化にともなって、現在教科書の検定作業が進んでいると聞きます。私は、副読本や「私たちの道徳」と併用しながら、子どもたちの心を打つ映像や音楽やその歌詞、絵本など自分で見つけてきた教材を使って道徳授業に…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 特集 徹底研究!「私たちの道徳」の活用法
  • 「私たちの道徳」の“コラム・格言”をこう活用する!
  • 〔中学校〕「シュヴァイツァーの格言」をこう活用する!
書誌
道徳教育 2014年7月号
著者
東 拓
ジャンル
道徳
本文抜粋
一はじめに 「一年間東先生の道徳の授業をうけてたくさんのことを学びました。仲間の大切さ、人生のつらさ、人とのかかわりなど生きていく上で大事なことばかり教えてもらいました…
対象
中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 第2特集 保存版 心に響く説話コレクション
  • Aー(1) 善悪の判断,自律,自由と責任
  • 二宮金次郎が見つけた自由
書誌
道徳教育 2025年1月号
著者
丸岡 慎弥
ジャンル
道徳
本文抜粋
江戸時代の末期,二宮金次郎という人がいました。金次郎はある農家の家庭に育ちましたが,幼いころに両親を亡くし,みんなと変わらないくらいの年から外に出て工事の仕事を手伝わなければならなかったのでした…
対象
小学校/中学校
種別
小特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
※選択した記事は、このページ内のみが操作対象です。他ページでの選択は含みません。
ページトップへ