詳細情報
特集 授業開き絶対成功!「考える道徳」スタートガイド
グラビア/教室を笑顔でいっぱいに! 道徳空間づくり
- 子どもたちによる学級力を高める道徳空間づくり・・・・・・
- いつでも見ることのできる学びの足跡・・・・・・
- 学級でよさを認め合う「みんなの“はなまる”」・・・・・・
- 「道徳の時間」が、一目でわかる教室に!・・・・・・
- 子どもの心の琴線にふれたい・・・・・・
- 「言葉のチカラ」…忘れないように・・・・・・
- 本文抜粋
- 児童の主体性の育成においては、児童が主役となり児童の意識を高めていくことが大切である。「学級力向上プロジェクト」を通して、学級の課題を児童自ら評価し、学級で抱えている道徳的課題について道徳の時間に話し…