関連記事
この記事に関連する記事の検索結果
※選択した記事は、このページ内のみが操作対象です。他ページでの選択は含みません。
  • 特集 年度初めの道徳授業 〜楽しい道徳授業がしたい!〜
  • 論説/「学年・学級開きへの思い」
  • 〔小学校〕私の学級開き
書誌
道徳教育 2011年4月号
著者
清水 保徳
ジャンル
道徳
本文抜粋
一 自己紹介  何ごともはじめが肝心。 まずチョークを取り、黒板に絵を描く
対象
小学校
種別
特集
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • 特集 年度初めの道徳授業 〜楽しい道徳授業がしたい!〜
  • 推進教師必読!「諸計画の整備と備品管理」
  • 〔小学校〕学校長の方針の下に道徳教育を推進する
書誌
道徳教育 2011年4月号
著者
橋本 ひろみ
ジャンル
道徳
本文抜粋
一 はじめに  教育基本法で示されている教育の目標は道徳教育そのものであることを学ぶ機会があった。道徳主任にとどまらず、学校長の方針の下に学校全体の道徳教育を推進する「道徳教育推進教師」が位置付けられ…
対象
小学校
種別
特集
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • 特集 年度初めの道徳授業 〜楽しい道徳授業がしたい!〜
  • 実践/「年度初め」の道徳授業
  • 〔小学校高学年〕みんなで話し合うと楽しいんだよ
書誌
道徳教育 2011年4月号
著者
平林 和枝
ジャンル
道徳
本文抜粋
1 新しいクラスで 新しいクラスになると、今までとは異なる人間関係が生まれる。高学年になるとクラスの中での自分のポジションどりや、自分が人からどう見られているのかが気になり、カラをぬいで自分の姿をさら…
対象
高学年
種別
特集
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • 特集 年度初めの道徳授業 〜楽しい道徳授業がしたい!〜
  • 実践/「年度初め」の道徳授業
  • 〔小学校高学年〕みんなが集まってオーロラクラス☆
書誌
道徳教育 2011年4月号
著者
寺館 智穂
ジャンル
道徳
本文抜粋
1 新しい自分になろう 私は、四月に出会う子どもに必ず言う言葉がある。それは、「新しい自分になろう…
対象
高学年
種別
特集
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • 特集 年度初めの道徳授業 〜楽しい道徳授業がしたい!〜
  • 実践/「年度初め」の道徳授業
  • 〔小学校高学年〕みんなの願いは、いじめのない学級
書誌
道徳教育 2011年4月号
著者
土田 暢也
ジャンル
道徳
本文抜粋
1 人をいじめないことの意味 子どもたちの成長に大きな役割を担っている学校は、豊かな人間関係の中で、子どもたち一人一人が安心して個性や能力を発揮できる場所でなければならない。一人一人の存在が認められ…
対象
高学年
種別
特集
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • 特集 心にジーンと響く道徳授業の言葉事典
  • 子どもの心にジーンと響く言葉事典
  • 【教師の何気ない一言編】
  • 〔小学校高学年〕知らない人にでも親切にできるの?
書誌
道徳教育 2016年2月号
著者
今井 一也
ジャンル
道徳
本文抜粋
内容項目B 主として人との関わりに関すること(親切、思いやり)「誰に対しても思いやりの心をもち、相手の立場に立って親切にすること」の実践である…
対象
高学年
種別
特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 特集 心にジーンと響く道徳授業の言葉事典
  • 子どもの心にジーンと響く言葉事典
  • 【教師の何気ない一言編】
  • 〔小学校高学年〕「いただきます」って誰に言うの?
書誌
道徳教育 2016年2月号
著者
今井 一也
ジャンル
道徳
本文抜粋
「食べ残されたえびになみだ」(学研) 内容項目A 主として自分自身に関すること(節度、節制)「節度を守り節制に心掛けること」(B「感謝」に焦点にあてても授業ができる)の実践である…
対象
高学年
種別
特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 特集 “ワークシート”で心を動かすスゴ技
  • 定番資料に“このワークシート”を+α
  • すれちがい
書誌
道徳教育 2014年12月号
著者
今井 一也
ジャンル
道徳
本文抜粋
書く活動は、児童が自ら考えを深めたり、整理したりする機会として、重要な役割をもつ。この活動においては、必要な時間を確保することで、児童は自分なりの取り組み方でじっくりと考えることができる。また、学習の…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 創意工夫の“指導案”が授業を変える
  • 資料分析の方法はこれで決まり!―優れた指導案への道
  • ぶれない道徳の時間にするための資料分析
書誌
道徳教育 2013年12月号
著者
今井 一也
ジャンル
道徳
本文抜粋
一なぜ「資料分析」をするのか 「週一時間の道徳の授業をするのに精一杯。他教科の教材研究もあり、道徳の資料を読んで理解したり、教材を作ったりと…資料を分析している時間は無い!」…という声が聞かれる…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • 特集 “学級開き”&“道徳開き”=成功のシナリオ
  • 私の学級掲示―ここに一工夫!
  • 新学期の個人めあては「折り句」で決まり!
書誌
道徳教育 2013年4月号
著者
今井 一也
ジャンル
道徳
本文抜粋
日直が朝の会で自分のめあてを紹介しながら会を進める↓ 全員の折り句を教室側面に掲示↑ クラスの多くは、新年度のスタート時や新学期の始まりに学習や生活についての個人目標(めあて)を考えさせ、発表させたり…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 特集 泣き!笑い!感動!「説話」のテーマ一覧
  • 内容項目別 明日から使える説話ネタ集
  • 「公正・公平」で使える説話ネタ
書誌
道徳教育 2012年7月号
著者
今井 一也
ジャンル
道徳
本文抜粋
一はじめに 子どもたちは、人に差別してはいけないことや、いじめをしてはいけないことも十分理解している。ところが、悪いことだと分かっていても、人間関係や利害関係から正しい行動がとれない時がある。しかし…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 特集 道徳授業が大転換するエピソード 〜忘れられないあの瞬間・あの一言〜
  • 推進教師必見! 教師力を高める“この一手”
  • よい授業は資料分析から
書誌
道徳教育 2012年3月号
著者
今井 一也
ジャンル
道徳
本文抜粋
1 はじめに  『小学校学習指導要領解説道徳編(平成二十年八月文部科学省)』の第四章第一節の2では「道徳教育推進教師を中心とした協力体制の整備」において、道徳教育推進教師の役割としてアからクまで八つの…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 善悪の判断について語り合おう
  • 見逃すな! 「善悪の判断」の育てどころ
  • 担任として推進教師として
書誌
道徳教育 2011年9月号
著者
今井 一也
ジャンル
道徳
本文抜粋
1 はじめに 今日子どもたちの規範意識やモラルの低下が指摘される中、本校の子どもたちの実態を見てみると、「善悪」は分かっていても、「判断しようとしない」子どもが多いように思われる。「分かっちゃいるけど…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 確かな規範意識を育てる道徳授業 〜共に生きる者としてのルール・モラル〜
  • 規範意識が育つ学級集団づくり
  • 小学校高学年/規則やきまりを目標に位置付けて
書誌
道徳教育 2010年9月号
著者
今井 一也
ジャンル
道徳
本文抜粋
1 はじめに  ・(きまりがないと)大変なことになるから困ったことになるから ・安全に過ごすため、けががないようにするため7…
対象
高学年
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 さあ道徳授業を始めよう!〜子どもと楽しむ道徳授業〜
  • 実践/「自信」を育てる道徳授業〔高学年〕
  • 見通しをもって自信をつける
書誌
道徳教育 2010年4月号
著者
今井 一也
ジャンル
道徳
本文抜粋
1 子どもの実態 小学校学習指導要領解説「改訂の経緯(第1節道徳教育改訂の要点)」に、我が国の児童生徒の課題の一つとして、「自分への自信の欠如や自らの将来への不安…(略)」とある。日本の子どもたちは国…
対象
高学年
種別
特集
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • 特集 改めて「家庭」について考える〜子どもに確かな「心の拠り所」を〜
  • 実践/「家庭」に根ざした道徳授業
  • 小学校高学年/家族の絆(家族愛)
書誌
道徳教育 2009年12月号
著者
今井 一也
ジャンル
道徳
本文抜粋
1 はじめに 今、とりわけ家族の在り方に対して問題点が指摘され、また期待もされている。 家族の一人一人が、お互いの思いを理解する力が「絆」となり、よりよい家族関係を築いていくのではないだろうか…
対象
高学年
種別
特集
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • 特集 葛藤のある道徳授業〜自己決定力を育てる〜
  • 葛藤場面をどう深め、どう調停するのか
  • 小学校高学年/葛藤場面をよりよくまとめるために
書誌
道徳教育 2009年7月号
著者
今井 一也
ジャンル
道徳
本文抜粋
1 はじめに 道徳の時間、授業の導入ではどのような手立てで子どもたちを引きつけようか、終末をどのようにしてまとめようかと考えて、いざ授業を展開していくと、価値を深めるための大事な場面での中心発問のとき…
対象
高学年
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 活用できる「道徳力」を育てる〜体験活動をどう取り込むか〜
  • 体験活動で育つ子ども
  • 心に染みる社会化見学
書誌
道徳教育 2009年1月号
著者
今井 一也
ジャンル
道徳
本文抜粋
1 「心に染みる」体験活動 「心に染みる」=「心に響く」ととらえ、「心に響く」とは、「心が動くこと」ととらえる。豊かな体験活動をすることで、心が動かされ、新たな気付きや見方の広がりをもたらすことができ…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 親も子も育つ道徳授業〜親子の絆で心を育てる〜
  • 実践/「親も子も育つ」道徳授業
  • 小学校高学年/共に考え道徳的価値を高める
書誌
道徳教育 2008年6月号
著者
今井 一也
ジャンル
道徳
本文抜粋
1 教育に関する三つの達成目標 埼玉県では、「学力」、「規律ある態度」、「体力」の三つの分野について、各学年で確実に身につけさせたい基礎的・基本的な内容を「教育に関する三つの達成目標」として、平成十七…
対象
高学年
種別
特集
仕様
全3ページ (30ポイント)
※選択した記事は、このページ内のみが操作対象です。他ページでの選択は含みません。
ページトップへ