関連記事
この記事に関連する記事の検索結果
特集 生きがいと「勤労」〜自分の「よさ」を見つける目を育てる〜
一人一人の「よさ」を発見する
小学校低学年/ちがいを認めることから
書誌
道徳教育 2010年11月号
著者
小野寺 恵子
ジャンル
道徳
表示件数
20件
50件
100件
表示順序
新刊順
発行順
書誌順
一致順
全100件
(1〜20件)
条件を変えて再検索
1
2
3
4
5
»
※選択した記事は、このページ内のみが操作対象です。他ページでの選択は含みません。
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
特集 生きがいと「勤労」〜自分の「よさ」を見つける目を育てる〜
論説/「夢と希望と諦念と」
子どもたちの「未来への意識」を肯定的にする
書誌
道徳教育 2010年11月号
著者
押谷 由夫
ジャンル
道徳
本文抜粋
道徳教育を、難しく考えすぎているのではないか。このごろ特に思うことである。 道徳教育とは「人間としてどう生きるか」を主体的に考え自分らしく追い求めようとする子どもたちを育てることである。それは、結局…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全3ページ (
30ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
特集 生きがいと「勤労」〜自分の「よさ」を見つける目を育てる〜
解説/「勤労」の内容
生きる力をはぐくむ「勤労」の指導を求めて
書誌
道徳教育 2010年11月号
著者
金山 京子
ジャンル
道徳
本文抜粋
私は、私たち教師の仕事は、子どもたちがたくましく生きぬく力を自らの中に育てるようにすることであると思う。発達の段階に応じて、人の役に立つ大人になりたいという夢や希望をもつこと、それを実現していく力を自…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全3ページ (
30ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
特集 生きがいと「勤労」〜自分の「よさ」を見つける目を育てる〜
一人一人の「よさ」を発見する
小学校低学年/子ども理解の深化に努める
書誌
道徳教育 2010年11月号
著者
海馬沢 一人
ジャンル
道徳
本文抜粋
1 はじめに 子ども一人一人の「よさ」を発見するためには、学校生活のあらゆる場面において、子どものことを理解しようと努める姿勢、心構えが大切であると考えます。すなわち、子ども理解の深化に努めることが…
対象
低学年
種別
特集
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
特集 生きがいと「勤労」〜自分の「よさ」を見つける目を育てる〜
一人一人の「よさ」を発見する
小学校低学年/学級集団の高まりの中で「よさ」に気付かせよう
書誌
道徳教育 2010年11月号
著者
三塚 隆洋
ジャンル
道徳
本文抜粋
1 道徳の時間は「きっかけ」である 「一人一人が責任をもって仕事をしよう」「お互いのよさを認め合おう」ということをねらった副読本教材がある。また「心のノート」にも「自分のよさを発見しよう」「学級のため…
対象
低学年
種別
特集
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
特集 生きがいと「勤労」〜自分の「よさ」を見つける目を育てる〜
自分らしさを追求するための素材・資料
小学校低学年/楽しい資料で、前向きに自分でできること、したいことを考える
書誌
道徳教育 2010年11月号
著者
野村 宏行
ジャンル
道徳
本文抜粋
自分でできることを大切に 低学年において、「1―1 基本的な生活習慣」は生活習慣づくりという視点からも重要な価値項目である。ここでは「できないこと」だけではなく、プラス思考で「自分ができること・したい…
対象
低学年
種別
特集
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
特集 生きがいと「勤労」〜自分の「よさ」を見つける目を育てる〜
実践/自分の「よさ」を発見する道徳授業
役に立っている喜びを感じよう
小学校低学年/「ぼくが、わたしが、やらなくちゃ。」の気持ちを大切に
書誌
道徳教育 2010年11月号
著者
笹田 葉子
ジャンル
道徳
本文抜粋
1 はじめに 人はなぜ働くのか。一つには、衣食住を得て自分の生命をつなぐため。二つには、職業を通して自己実現を図り、人生の生きがいを見いだすため。三つには、自分の労働が他の人の役に立っているということ…
対象
低学年
種別
特集
仕様
全3ページ (
30ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
特集 生きがいと「勤労」〜自分の「よさ」を見つける目を育てる〜
実践/自分の「よさ」を発見する道徳授業
役に立っている喜びを感じよう
小学校低学年/だれのためにやっているの? じぶんのためそしてみんなのため
書誌
道徳教育 2010年11月号
著者
永見 美里
ジャンル
道徳
本文抜粋
1 はじめに 一年生って、お手伝いが大好き。入学して目新しいことだらけで緊張している反面、おもしろそうなことをやってみたいと意欲的。そんな中で先生がやっていることを「これやってくれる人?」と聞けば、ど…
対象
低学年
種別
特集
仕様
全3ページ (
30ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
特集 心揺さぶる“寓話・昔話”に学ぶ
有名“イソップ寓話”で道徳授業を創る
“オオカミと羊飼い”で道徳授業を創る
書誌
道徳教育 2014年5月号
著者
小野寺 恵子
ジャンル
道徳
本文抜粋
1はじめに 昔話や寓話は、ほのぼのとした世界へ誘ってくれる。「どんなことが起こるのだろう」「誰が出てくるのだろう」……みんな幸せになってくれるといいなと、想像の世界が広がる。また、人から人へと受け継が…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
特集 展開後段は必要か 〜セオリーを見つめなおす〜
実践/子どもの心を動かした「展開後段」が生きた授業
〔小学校低学年〕自分と向き合う時間を大切に!
書誌
道徳教育 2012年1月号
著者
小野寺 恵子
ジャンル
道徳
本文抜粋
1 はじめに 低学年の児童は、資料の中で主人公になりきって素直に心の内を話す。それは、自分自身を語っていることに変わりはない。だが、展開の後段で自分を見つめ、今までの自分を振り返ることは、価値を自覚し…
対象
低学年
種別
特集
仕様
全3ページ (
30ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
特集 発問で変わる道徳授業 〜基本的生活習慣に切り込む〜
子どもが変わる! 多様なアプローチ
小学校低学年/みんなでつくる学び合いの場
書誌
道徳教育 2010年6月号
著者
小野寺 恵子
ジャンル
道徳
本文抜粋
1 はじめに 児童が主体的に学習するためには、基本的な生活習慣を身に付け、集団の中で共に学んでいく場をつくることが大切である。特に低学年の児童は、まだ自己主張が強く周りが見えない時期である。しかし、み…
対象
低学年
種別
特集
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
特集 あこがれの生き方に学ぶ〜この「偉人」で道徳授業〜
実践/「生き方に学ぶ」道徳授業 低学年
二宮金次郎に学ぶ「働くことの大切さ」
書誌
道徳教育 2010年1月号
著者
小野寺 恵子
ジャンル
道徳
本文抜粋
1 はじめに 今回の改訂で第一学年及び第二学年に新たな項目として4の2の「働くことのよさを感じて、みんなのために働く」が加えられた。仕事に対して誇りや喜びをもち、働くことの意義を自覚し、進んで社会に役…
対象
低学年
種別
特集
仕様
全3ページ (
30ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
特集 書かずにはいられない〜心を育てる「書く活動」の充実〜
「道徳シート」あれこれ
小学校低学年/自分を見つめて、楽しく書こう
書誌
道徳教育 2009年10月号
著者
小野寺 恵子
ジャンル
道徳
本文抜粋
1 はじめに 楽しい道徳授業とは、資料の中で自分が生き、これからの生活に希望や期待をもつことができるものだと考える…
対象
低学年
種別
特集
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
特集 楽しくなければ道徳授業じゃない!〜出会いの道徳授業〜
楽しい道徳授業のための7つのポイント
C動作化や演技で考えを深める
小学校低学年/役割演技で主人公に寄り添って
書誌
道徳教育 2009年4月号
著者
小野寺 恵子
ジャンル
道徳
本文抜粋
1 はじめに 子どもたちは、友達と遊んだり、勉強したりして一緒に活動することにより、互いのよさを理解し、喜びや楽しさも味わうことができる。よりよい友達関係を築くためには、相手の気持ちになって助け合い…
対象
低学年
種別
特集
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
特集 子どもが発言したくなる!道徳授業の言葉かけ100
[論説]発言したくなる空間づくりと言葉かけとは
全ては共感から始まり,ラーニングゾーンを刺激することが対話や発言につながる
書誌
道徳教育 2025年12月号
著者
山田 貞二
ジャンル
道徳
本文抜粋
1 全ては共感から始まる 道徳科の授業は、そのほとんどが言語活動です。そして、その言語活動の中では、児童生徒の価値観や生き方が表現されます。当然、そこには、それらを受け入れる安心感(セイフティ)がある…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全4ページ (
40ポイント
)
無料提供
ビューアで記事を読む
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
特集 子どもが発言したくなる!道徳授業の言葉かけ100
十八番からスキルの磨き方まで!道徳授業がうまい先生の言葉かけ
声かけは、笑顔と共に、なるべく短く
書誌
道徳教育 2025年12月号
著者
藤木 美智代
ジャンル
道徳
本文抜粋
もっとも意識している十八番の言葉かけは? 私がよく使う言葉かけは、「それで?」です。道徳科の授業は、よりよく生きるために自分自身や友達と語り合う時間です。できるだけ教師が誘導したり、話し合う方向を決め…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (2026/6/6まで
無料提供
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
特集 子どもが発言したくなる!道徳授業の言葉かけ100
十八番からスキルの磨き方まで!道徳授業がうまい先生の言葉かけ
傾聴を基盤として対話へと誘う
書誌
道徳教育 2025年12月号
著者
木原 一彰
ジャンル
道徳
本文抜粋
もっとも意識している十八番の言葉かけは? 私が子どもたちと話している中で使うことの多い言葉かけは、「なぜ(どうして)、○○なの?」です。子どもたちの最初の言葉は、素直な中にも様々な思いが込められている…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
特集 子どもが発言したくなる!道徳授業の言葉かけ100
十八番からスキルの磨き方まで!道徳授業がうまい先生の言葉かけ
“在り方”に基づいた言葉かけを
書誌
道徳教育 2025年12月号
著者
水流 弘貴
ジャンル
道徳
本文抜粋
もっとも意識している十八番の言葉かけは? 私が授業中に最も多用している言葉かけは、「もう少し、詳しく教えてくれる?」です。この言葉かけは、具体化を促すとともに参加者の相互理解を深めます。また、経験を引…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
特集 子どもが発言したくなる!道徳授業の言葉かけ100
子どもが発言したくなる! 道徳授業の言葉かけ100
安心して発言できる環境づくりの言葉かけ
書誌
道徳教育 2025年12月号
著者
飯村 友和
ジャンル
道徳
本文抜粋
1 なるほどね。どうして○○と思ったの? 子どもの発言の中には、教師の発問の意図とは違うようなものもあります。それに対して、教師がどのような言葉をかけ、対応するのかを子どもたちは見ています…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全4ページ (
40ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
特集 子どもが発言したくなる!道徳授業の言葉かけ100
子どもが発言したくなる! 道徳授業の言葉かけ100
導入で引き込む言葉かけ
書誌
道徳教育 2025年12月号
著者
堀ア 将大
ジャンル
道徳
本文抜粋
9 どうして、こんな顔をしていると思う? 「どんなお話かな?」「どうしてかな?」「面白そう」などの子どもの興味を引き出したい。そのような思いをもって先生方は様々な工夫をしていることと思います。そんなと…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全4ページ (
40ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
特集 子どもが発言したくなる!道徳授業の言葉かけ100
子どもが発言したくなる! 道徳授業の言葉かけ100
考えをもっと引き出す言葉かけ
書誌
道徳教育 2025年12月号
著者
石井 裕起
ジャンル
道徳
本文抜粋
17 モヤモヤが言葉になったね 長期休み明けでぼーっとしてしまったり、内容が難しかったりすると、子どもが考えていてもなかなか言葉にならないことがあります。そんなときに役立つのが「モヤモヤが言葉になった…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
1
2
3
4
5
»
※選択した記事は、このページ内のみが操作対象です。他ページでの選択は含みません。
詳細検索
キーワード
著者名
書誌名
国語教育
社会科教育
数学教育
道徳教育
楽しい体育の授業
実践国語研究
LD,ADHD&ASD
授業力&学級経営力
特別支援教育の実践情報
現代教育科学
絶対評価の実践情報
楽しい理科授業
特別活動研究
授業研究21
学校マネジメント
生活指導
解放教育
女教師ツーウェイ
特別支援教育教え方教室
家庭教育ツーウェイ
算数教科書教え方教室
自閉症教育の実践研究
心を育てる学級経営
楽しい算数の授業
教室ツーウェイ
向山型国語教え方教室
学習ワーク
TOSS英会話の授業づくり
基幹学力の授業 国語&算数
総合的学習を創る
障害児の授業研究
実践 構成的グループエンカウンター
楽しい絵画教室
「生きる力」を育む国語学習
「生きる力」を育む環境学習
感性・心の教育
教育技術研究
学校運営研究
子ども文化フォーラム
学校・学年
幼児・保育
小学校
小1
小2
小3
小4
小5
小6
中学校
中1
中2
中3
高等学校
ジャンル
すべて
教育学一般
評価・指導要録
学校経営
学級経営
授業全般
人権教育
その他教育
国語
社会
算数・数学
理科
外国語・英語
生活
音楽
図工・美術
技術・家庭
保健・体育
道徳
総合的な学習
特別活動
特別支援教育
検索対象
すべて
特集記事
連載記事
有料記事
無料記事
検索実行
一覧を見る
よく読まれている記事
図解でわかる!文学の発問
中学校
2年 ヒューマノイド(光村図書)
国語教育 2025年7月号
自由進度学習とこれからの学び
自由進度学習とは何か。なぜ今,求められているのか
授業力&学級経営力 2024年12月号
特集 どうなる?どうやる?国語の自由進度学習
≪本音トーク≫どうなる?どうやる? 国語の「自由進度学習」
実践国語研究 2025年7月号
教材分析から授業構想まで 「あの教材」の教材研究アイデア帖
中学2年
ヒューマノイド(光村図書)
国語教育 2025年8月号
真似したくなる指導案モデル 中学校
1年/読むこと(説明文)
ちょっと立ち止まって[光村図書]
国語教育 2025年5月号
1年間が楽しみになる!授業開きにオススメの運動ネタ
体を目一杯動かす!
ピラミッドじゃんけん・関所リレー・電子レンジ鬼ごっこ
楽しい体育の授業 2025年4月号
図解でわかる!説明文の発問
小学校
4年 未来につなぐ工芸品/工芸品のみりょくを伝えよう(光村図書)
国語教育 2025年7月号
2・3学期教材の指導案Best Selection
小学2年/【文学】みきのたからもの(光村図書)
実践国語研究 2024年9月号
「なぜ?」から見直す国語科のNG指導
読解指導〈文学〉のNG
読んだらまず感想を書かせる/意味の分からない言葉を辞書で調べ,ノートに書かせる/物語について教える/本文に書いてあることから答えを探させる
国語教育 2022年10月号
提言 説明的文章の学びと指導を考える
説明的文章の学びと五つのキーポイント
国語教育 2024年11月号
一覧を見る
検索履歴
全員活躍!絶対盛り上がる! おすすめ授業アイデア(用具の工夫,ルールの工夫)
タグラグビー:高学年
楽しい体育の授業 2019年10月号
数字で見る子どもの姿
青少年団体活動に参加する子どもの特徴
家庭教育ツーウェイ 2007年3月号
実践/子どもが本気・真剣になる道徳授業づくりに
小学校高学年/六年生の作文をもとにした五年生と六年生の語らい
道徳教育 2002年10月号
ミニ特集 TOSS式学習法 算数10点アップの方法
10点アップなら家庭でできます
家庭教育ツーウェイ 2007年6月号
小学校・実践授業の展開
低学年/「あ〜、なるほど」と思わせるために
実践国語研究 2011年7月号
心を1つにキリッとした「フラッグ運動」指導のポイント
「回転技」指導のポイント
楽しい体育の授業 2017年9月号
一覧を見る