関連記事
この記事に関連する記事の検索結果
※選択した記事は、このページ内のみが操作対象です。他ページでの選択は含みません。
  • 子どもの発達と道徳授業づくり―初心者のため基礎講座― (第6回)
  • 授業評価から再び授業づくりへ
書誌
道徳教育 2003年9月号
著者
森岡 卓也
ジャンル
道徳
本文抜粋
一 評価の時代がやってきた 教師の世界は大学も含めて、一般に、善い意味での「相互批判(評価)」のしにくい所です。「学級王国」という言葉もあります。ですから、意欲のある教師は独りで自分の授業を評価し、改…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • 子どもの発達と道徳授業づくり―初心者のため基礎講座― (第5回)
  • 指導法を使いこなそう
書誌
道徳教育 2003年8月号
著者
森岡 卓也
ジャンル
道徳
本文抜粋
一 VCとMDの指導過程 授業参観後の研究会で、目新しい指導法に話題が集中することがあります。しかし、他人が考案した指導法を、誰でもが使いこなせるわけではありません。では、どうすれば、このような指導法…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • 子どもの発達と道徳授業づくり―初心者のため基礎講座― (第4回)
  • 資料研究のポイント
書誌
道徳教育 2003年7月号
著者
森岡 卓也
ジャンル
道徳
本文抜粋
一 原点に返る 授業づくりにも、流行があるようです。しかし初心者は、まず『解説』などで基礎基本を学ぶべきです。なぜなら『解説』には、「道徳の時間」特設以来の先輩たちの授業実践のエキスが大まかに記されて…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • 子どもの発達と道徳授業づくり―初心者のため基礎講座― (第2回)
  • 授業づくり成否の分かれ目
書誌
道徳教育 2003年5月号
著者
森岡 卓也
ジャンル
道徳
本文抜粋
一 一番大切なもの 「誰に」「何を」「どのように」教えるか。これら三つは授業づくりの重要な骨格です。しかしこれ以上に重要なのは、「何のために」教えるか、という道徳の時間の目標です。これは一時間ごとの授…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • 子どもの発達と道徳授業づくり―初心者のため基礎講座― (第1回)
  • 道徳授業のよさを生かすためには
書誌
道徳教育 2003年4月号
著者
森岡 卓也
ジャンル
道徳
本文抜粋
プロとアマとの違いはいくつかありますが、最も分かりやすい違いは、それぞれの道(専門)の基礎基本をきちんと身につけているか・いないかでしょう。ですから、プロ教師を目指す「初心者のための」本講座では、基礎…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • 特集 「心を揺さぶる」〜子どもの心に響く道徳授業〜
  • 論説・心を揺さぶり心を育てる
  • 心の葛藤が心を育てる
書誌
道徳教育 2004年1月号
著者
森岡 卓也
ジャンル
道徳
本文抜粋
一 心は脳の中で活動する 人は、生きるためには、何でもする。迷い、悩み、苦しみながらも、考える力がある間は、生きる。打つ手(選択肢)が見つかる間は、それらを一つ一つやってみる。時と場合によっては、道徳…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • 特集 「社会的規範」こだわりの指導
  • 「社会的規範」を学ぶ必然性を理解させる
書誌
道徳教育 2003年3月号
著者
森岡 卓也
ジャンル
道徳
本文抜粋
一善悪の判断(評価)基準 悪に鈍感な人は、善にも鈍感である。なぜなら、そのような人には、善悪を区別する明確な判断(ないし評価)基準がないからである。この基準を、一般に、「規範」と呼ぶ…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全4ページ (40ポイント)
  • 特集 子供の横並び意識を破る・自己意思決定能力の育成
  • 大人のことなかれ主義・子どものことなかれ主義
  • 現代の風潮と道徳教育の役割
書誌
道徳教育 2002年1月号
著者
森岡 卓也
ジャンル
道徳
本文抜粋
一 処世上の価値観 「官僚の事なかれ主義」は以前から有名であった。辞書の「用例」にもなっているぐらいだ(『現代国語例解辞典』小学館)。しかし、現代は官僚だけではない。他の人たちのことなかれ主義も目立つ…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全5ページ (50ポイント)
  • 道徳教育2030―未来予測と提言 (第6回)
  • 持続可能な未来を創るために平和とウェルビーイングの担い手を育てる
書誌
道徳教育 2025年9月号
著者
荒木 寿友
ジャンル
道徳
本文抜粋
2040年代を見据えて今からできること 2030年代に教育を受けた世代が社会で中核的な役割を担ってくるのが2040年代。その頃がどのような社会になっているのか私には皆目見当がつかないが、少なくとも今よ…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • 新・道徳授業論― 令和を生きる子どもと道徳科の新構想・具体化 (第18回)
  • 「メタ認知」の力を育てて生き方を後押しする
書誌
道徳教育 2025年9月号
著者
永田 繁雄
ジャンル
道徳
本文抜粋
前回は「非認知能力」について考えてみた。それは、見えない根っこの力であり、それを子どもの中に呼び覚ますことで生き方を動かす心の力になると考えた…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • くらべてたのしむ道徳授業 (第6回)
  • <今月の教材>一ふみ十年
書誌
道徳教育 2025年9月号
著者
箱ア 由衣・広山 隆行
ジャンル
道徳
本文抜粋
■ねらい ・自然を知らない・知ろうとしないことの無自覚さが自然を壊してしまうと考え、自然に関心をもち、自然を大切にしていこうとする態度を育む…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • もっと授業がうまくなる 道徳教材研究のすゝめ (第6回)
  • 内容項目を起点にして教材研究をしよう
書誌
道徳教育 2025年9月号
著者
眞榮城 善之介
ジャンル
道徳
本文抜粋
内容項目ってなに ご承知のこととは思いますが、改めて確認しておきましょう。道徳科では指導する内容が項目ごとに分類、整理されています。それぞれの内容項目は大きく次の4つの視点で分けられています…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 道徳授業の生成AI活用術 (第6回)
  • 教材研究に「NotebookLM」という新しい相棒を
書誌
道徳教育 2025年9月号
著者
安井 政樹
ジャンル
道徳
本文抜粋
NotebookLMがもたらす授業づくりの未来 NotebookLMは、他の生成AIと異なり、自分が選んだ特定のデータ(PDF資料など)をもとに応答を行う生成AIです。インターネット上の一般的な情報を…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特別支援教育×道徳―多様な教材でつくる全員参加の授業 (第6回)
  • 絵本を教材にした道徳科の授業―その2
書誌
道徳教育 2025年9月号
著者
齋藤 大地
ジャンル
道徳/特別支援教育
本文抜粋
1 特別支援学校の道徳に関する強力な推進体制―山口県の場合 前回は、私自身の特別支援学校の小学部における実践を紹介しながら、絵本を教材にした道徳科の授業について考えてきました。今回は、山口県立防府総合…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 「子どもの姿」で語る 忘れられないあの授業 (第6回)
  • Nくんのひと言
書誌
道徳教育 2025年9月号
著者
渡邉 真魚
ジャンル
道徳
本文抜粋
教室と社会がつながる出来事 忘れられないあの授業といえば、教員になって10年目、2校目で担任した中学2年生の学級でのあの日の出来事である…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 道徳を教える先生が知っておきたい法律よもやま話 (第6回)
  • 道徳教材「うばわれた自由」から考える
書誌
道徳教育 2025年9月号
著者
坂本 順子
ジャンル
道徳
本文抜粋
道徳教材「うばわれた自由」 小学校の道徳教材に「うばわれた自由」があります。ずいぶん前から使用されている教材ですので、ご存知の先生も多いのではないでしょうか。懐かしく読み返しながら、あらすじを簡単に紹…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 道徳授業=ホープ&エースを紹介します! (第149回)
  • 【北海道】子ども主体で進化する道徳授業のアップデート
書誌
道徳教育 2025年9月号
著者
根岸 良久
ジャンル
道徳
本文抜粋
「オール北海道」で高める道徳教育 札幌市では、10月31日に開催される全道大会に向けて、着実に準備が進められています。北海道全体で協力し合い、道徳教育を盛り上げていこうという意識のもと、道内各地で活躍…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 道徳教育2030―未来予測と提言 (第5回)
  • 日本のよき精神文化と慣習を誇る道徳教育 グローバル社会への発信
書誌
道徳教育 2025年8月号
著者
白木 みどり
ジャンル
道徳
本文抜粋
人間としてのよりよい生き方と幸福 「人間としてよりよく生きる」とは、どのようなことだろうか。人は、自分自身が選択した判断や行為に納得し、それが、達成感や充実感、満足感に繋がれば、「よりよく生きている…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • 新・道徳授業論― 令和を生きる子どもと道徳科の新構想・具体化 (第17回)
  • 「非認知能力」=根っこの力を子どもの中に呼び覚ます
書誌
道徳教育 2025年8月号
著者
永田 繁雄
ジャンル
道徳
本文抜粋
学校教育に関わって、「非認知能力」という言葉をしばしば耳にするようになった。それは、紛れもなく、私たちが関心をもつ道徳教育に大きくかかわっている。今回は、その言葉に焦点を当てて整理し、今、必要な視座を…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • くらべてたのしむ道徳授業 (第5回)
  • <今月の教材>かぼちゃのつる
書誌
道徳教育 2025年8月号
著者
箱ア 由衣・広山 隆行
ジャンル
道徳
本文抜粋
■ねらい ・わがままをすると、自分も周囲も気持ちよく過ごすことができないことを考え、わがままをせずに節度をもって生活を送ろうとする心情を養う…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
※選択した記事は、このページ内のみが操作対象です。他ページでの選択は含みません。
ページトップへ