関連記事
この記事に関連する記事の検索結果
  • イラストの“間違い”は,どこでしょう?
書誌
楽しい理科授業 2010年2月号
著者
鷲見 辰美
ジャンル
理科
※選択した記事は、このページ内のみが操作対象です。他ページでの選択は含みません。
  • イラストの“間違い”は,どこでしょう?
書誌
楽しい理科授業 2010年1月号
著者
鷲見 辰美
ジャンル
理科
本文抜粋
3年 光で遊ぼう 虫眼鏡の光をあてると、黒い紙をこがすことができるよ。 4年 自然の中の水 寒い日の朝、ずっと晴れているのに、窓ガラスの外側がぬれているよ…
対象
小学校/中学校
種別
グラビア・扉・表紙
仕様
全2ページ (無料提供)
  • イラストの“間違い”は,どこでしょう?
書誌
楽しい理科授業 2009年12月号
著者
鷲見 辰美
ジャンル
理科
本文抜粋
3年 光であそぼう@ +の出っぱったところにつながないと豆電球はつかないよ。 4年 季節と生き物のようすA…
対象
小学校/中学校
種別
グラビア・扉・表紙
仕様
全2ページ (無料提供)
  • イラストの“間違い”は,どこでしょう?
書誌
楽しい理科授業 2010年3月号
著者
森田 和良
ジャンル
理科
本文抜粋
3年 ものと重さ AとBは,どっちが重い? 水の入ったボトルを手で持ったらBが重く感じたから,ぜったいBが重くなる…
対象
小学校/中学校
種別
グラビア・扉・表紙
仕様
全2ページ (無料提供)
  • イラストの“間違い”は,どこでしょう?
書誌
楽しい理科授業 2009年11月号
著者
鳴川 哲也
ジャンル
理科
本文抜粋
3年 昆虫をしらべよう@ アゲハが卵を産んでいますけど… 3年 昆虫をしらべようA 羽化するときのアゲハは大変そう…
対象
小学校/中学校
種別
グラビア・扉・表紙
仕様
全2ページ (無料提供)
  • イラストの“間違い”は,どこでしょう?
書誌
楽しい理科授業 2009年10月号
著者
鳴川 哲也
ジャンル
理科
本文抜粋
3年 昆虫をしらべよう@ カマキリの鎌は,手ですよね。いや,脚かな? それとも鎌? 3年 昆虫をしらべようA…
対象
小学校/中学校
種別
グラビア・扉・表紙
仕様
全2ページ (無料提供)
  • イラストの“間違い”は,どこでしょう?
書誌
楽しい理科授業 2009年9月号
著者
冨田 元久
ジャンル
理科
本文抜粋
3年 かげと太陽 かげふみ遊びをしているよ。 3つの間違いを見つけられるかな?  4年 星の動き
対象
小学校/中学校
種別
グラビア・扉・表紙
仕様
全2ページ (無料提供)
  • イラストの“間違い”は,どこでしょう?
書誌
楽しい理科授業 2009年8月号
著者
冨田 元久
ジャンル
理科
本文抜粋
3年 花と実 いろいろな植物に実がなっています。チューリップの種は,あるのかな? 4年 月の動き
対象
小学校/中学校
種別
グラビア・扉・表紙
仕様
全2ページ (無料提供)
  • イラストの“間違い”は,どこでしょう?
書誌
楽しい理科授業 2009年7月号
著者
込山 宏
ジャンル
理科
本文抜粋
3年 アゲハチョウのよう虫のひみつ ミカンの木にアゲハチョウのよう虫がいたよ。モンシロチョウのよう虫とはちがって,大きな目があるね。これは目かな…
対象
小学校/中学校
種別
グラビア・扉・表紙
仕様
全2ページ (無料提供)
  • イラストの“間違い”は,どこでしょう?
書誌
楽しい理科授業 2009年6月号
著者
込山 宏
ジャンル
理科
本文抜粋
3年 ホントに,これがタンポポの根っこ? タンポポの根もとの土を掘り取って,根の様子を調べて みました。この根の様子は本当かな…
対象
小学校/中学校
種別
グラビア・扉・表紙
仕様
全2ページ (無料提供)
  • イラストの“間違い”は,どこでしょう?
書誌
楽しい理科授業 2009年5月号
著者
佐々木 昭弘
ジャンル
理科
本文抜粋
3年〔植物を育てよう〕 これ,ぜんぶヒマワリの葉(本葉)?  4年〔空気と水〕 パイプが曲がっている空気でっぽうにしたら,前玉がとばなくなったよ…
対象
小学校/中学校
種別
グラビア・扉・表紙
仕様
全2ページ (無料提供)
  • イラストの“間違い”は,どこでしょう?
書誌
楽しい理科授業 2009年4月号
著者
佐々木 昭弘
ジャンル
理科
本文抜粋
3年〔身近な自然の観察〕 チューリップの絵をかきました。くき,葉,花……何だか変だぞ!  4年〔季節と生物―春―…
対象
小学校/中学校
種別
グラビア・扉・表紙
仕様
全2ページ (無料提供)
  • 小特集 夏季集会で何が討議されたか
  • 日本初等理科教育研究会 第48回中央夏期講座
書誌
楽しい理科授業 2009年11月号
著者
鷲見 辰美
ジャンル
理科
対象
小学校/中学校
種別
小特集
仕様
全4ページ (40ポイント)
  • 特集 子どもに超人気“自由研究テーマ”100選
  • 超人気先生が指導する自由研究=ここが違う
  • 自然の中に隠されている宝を見つけ出せ
書誌
楽しい理科授業 2009年7月号
著者
鷲見 辰美
ジャンル
理科
本文抜粋
1.テーマが決まるまで 子どもたちが自由研究を行うとき,テーマ設定と追究方法の見通しができれば,あとは順調に進んでいくようである…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 なぜ理科を学ぶのか 楽しいトーク27
  • 子どもに伝えたい“ノーベル賞科学者の言葉”
  • 科学の芽を心に育てよう
書誌
楽しい理科授業 2009年3月号
著者
鷲見 辰美
ジャンル
理科
本文抜粋
ふしぎだと思うこと これが科学の芽です よく観察してたしかめ そして考えること これが科学の芽です…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 地域密着型理科授業づくりのノウハウ (第12回)
  • 副教本から地域が変わった
書誌
楽しい理科授業 2010年3月号
著者
古市 博之
ジャンル
理科
本文抜粋
写真@ 本物のサルの骨 写真A サルのまねをすることを紹介したページ 写真B 本物のサルの骨を目の当たりにして驚いている児童…
対象
小学校/中学校
種別
グラビア・扉・表紙
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • パソコンでする学習定着システムのコンテンツ (第12回)
  • TOSSランドとスマートボードで授業参観を盛り上げる
書誌
楽しい理科授業 2010年3月号
著者
新村 勲
ジャンル
理科
本文抜粋
プロフィール:TOSS下野教育サークル所属.『小5経営のマネジメント』(明治図書)など共著. 11月の土曜日.午前中に家族参観があり,午後はPTA主催のバザーが開催される.午前中ずっとたくさんの保護者…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 教員免許更新ニュース (第12回)
  • 地域のニーズに対応した講習を目指して
書誌
楽しい理科授業 2010年3月号
著者
秦 明徳
ジャンル
理科
本文抜粋
T 基本的取り組みについて 島根県は,中国地方の日本海側である山陰地方の西部をなす県である.東西に長く,その距離は約230キロに達する.また,島根半島の北方40〜80キロの海上には,島前,島後などから…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • “あやふやな知識”を揺さぶる授業スキル (第12回)
  • 連載をふりかえって
  • ものの見え方を言語化・数値化する
書誌
楽しい理科授業 2010年3月号
著者
山本 智一
ジャンル
理科
本文抜粋
1968年生まれ.専門分野:理科教育,科学教育 1.知っているけどわかっていない!? 現代は多様なメディアが発達し,テレビやインターネット,子ども新聞,図鑑,参考書などから理科の知識を得る機会が増えて…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 編集後記
書誌
楽しい理科授業 2010年3月号
著者
樋口 雅子
ジャンル
理科
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全1ページ (無料提供)
  • 地域密着型理科授業づくりのノウハウ (第11回)
  • 博物館との連携を図る
書誌
楽しい理科授業 2010年2月号
著者
河村 雅之
ジャンル
理科
本文抜粋
地域密着型理科授業づくりのノウハウ 11 博物館との 連携を図る 犬山市理科副教本作成委員会 犬山市立南部中学校教頭…
対象
小学校/中学校
種別
グラビア・扉・表紙
仕様
全2ページ (20ポイント)
※選択した記事は、このページ内のみが操作対象です。他ページでの選択は含みません。
ページトップへ