関連記事
この記事に関連する記事の検索結果
※選択した記事は、このページ内のみが操作対象です。他ページでの選択は含みません。
  • 読解力を鍛える理科テスト問題づくり (第12回)
  • 中学校/入試問題で読解力を鍛える
書誌
楽しい理科授業 2007年3月号
著者
秋間 崇
ジャンル
理科
本文抜粋
1.読解力を鍛える問題とは 読解力を鍛える問題とは,次の要素が含まれている問題であると考える. @問題文や選択肢が長い…
対象
中学校
種別
連載・常設
仕様
全4ページ (40ポイント)
  • 読解力を鍛える理科テスト問題づくり (第11回)
  • 中学校/文章を読む能力を問う問題づくり
書誌
楽しい理科授業 2007年2月号
著者
山本 芳幸
ジャンル
理科
本文抜粋
文部科学省は,読解力について次のように答えている.  「自らの目標を達成し,自らの知識と可能性を発達させ,効果的に社会に参加するために,書かれたテキストを理解し,利用し,熟考する能力…
対象
中学校
種別
連載・常設
仕様
全4ページ (40ポイント)
  • 読解力を鍛える理科テスト問題づくり (第10回)
  • 中学校/やっぱり「読解力」は「教師力」を問うている
書誌
楽しい理科授業 2007年1月号
著者
間 英法
ジャンル
理科
本文抜粋
1.勘違い指導が読解力を低下させる テスト問題づくりがテーマだ. 何のためにテストを行うのか? 1つ目には,学びをどれだけ身につけているのか,子ども自身が知るため…
対象
中学校
種別
連載・常設
仕様
全4ページ (40ポイント)
  • 読解力を鍛える理科テスト問題づくり (第9回)
  • 中学校/分解者,還元,酸化の問題
書誌
楽しい理科授業 2006年12月号
著者
熊谷 琢磨
ジャンル
理科
本文抜粋
1.「読解力」を理科で鍛える 読解力というと国語の問題と考えがちである. しかし,今や読解力は国語だけで鍛える力ではない…
対象
中学校
種別
連載・常設
仕様
全4ページ (40ポイント)
  • 読解力を鍛える理科テスト問題づくり (第8回)
  • 中学校/フィンランド・科学ノートから学ぶ読解力強化問題・パーツ
書誌
楽しい理科授業 2006年11月号
著者
吉原 尚寛
ジャンル
理科
本文抜粋
PISA型読解力とは 文部科学省はPISA型読解力を次のように定義した. 自らの目標を達成し,自らの知識と可能性を発展させ,効果的に社会に参加するために,書かれたテキストを理解し,利用し,熟考する能力…
対象
中学校
種別
連載・常設
仕様
全4ページ (40ポイント)
  • 読解力を鍛える理科テスト問題づくり (第7回)
  • 中学校/読解力は授業変革を求めている
書誌
楽しい理科授業 2006年10月号
著者
柏木 博之
ジャンル
理科
本文抜粋
1.まず授業の変革を TOSS代表向山洋一氏はPISAの読解力を, 文章のないようをつかみ,いくつかに分析し自分の主張を述べる…
対象
中学校
種別
連載・常設
仕様
全4ページ (40ポイント)
  • 読解力を鍛える理科テスト問題づくり (第6回)
  • 中学校/科学的な探究の過程を意識した問題で鍛える
書誌
楽しい理科授業 2006年9月号
著者
鈴木 勝浩
ジャンル
理科
本文抜粋
1.何が問題か 文部科学省教育課程課教科調査官の清原洋一氏は,PISA調査から明らかになった問題として,次のことを挙げている…
対象
中学校
種別
連載・常設
仕様
全4ページ (40ポイント)
  • 読解力を鍛える理科テスト問題づくり (第5回)
  • 中学校/理科の授業のなかで読解力を高める
書誌
楽しい理科授業 2006年8月号
著者
秋間 崇
ジャンル
理科
本文抜粋
1.入試問題を解かせると…… 中学校で,過去に出題された高校の入試問題を解かせた.もちろん,問題の内容はすでに学習を終えていた.生徒は,ア,イ,ウ,エの記号から1つ選べばよいから,すらすら解答をするは…
対象
中学校
種別
連載・常設
仕様
全4ページ (40ポイント)
  • 読解力を鍛える理科テスト問題づくり (第4回)
  • 中学校/問題にひねりを加えて熟考させ,説明文を書かせて鍛える
書誌
楽しい理科授業 2006年7月号
著者
大谷 和明
ジャンル
理科
本文抜粋
1.熟考させる姿勢を育てよう 小学校・中学校両方の教師経験を通して,私が感じてきたことは, 記述問題に弱い…
対象
中学校
種別
連載・常設
仕様
全4ページ (40ポイント)
  • 読解力を鍛える理科テスト問題づくり (第2回)
  • 中学校/理科の「読解力」とは何か?
書誌
楽しい理科授業 2006年5月号
著者
山本 芳幸
ジャンル
理科
本文抜粋
読解力とは何か? 文部科学省は,次のように答えている.  「自らの目標を達成し,自らの知識と可能性を発達させ,効果的に社会に参加するために,書かれたテキストを理解し,利用し,熟考する能力…
対象
中学校
種別
連載・常設
仕様
全4ページ (40ポイント)
  • 読解力を鍛える理科テスト問題づくり (第1回)
  • 中学校/「読解力」は「教師力」を問うている
書誌
楽しい理科授業 2006年4月号
著者
間 英法
ジャンル
理科
本文抜粋
1.PISAの結果は何を問うているか PISAの読解力の結果は日本の教師の「教師力」を表している…
対象
中学校
種別
連載・常設
仕様
全4ページ (40ポイント)
  • ネット情報をシェアする 教室に発信する鳥瞰的環境教育を授業化する (第2回)
  • 水道水かミネラルウォーターか〜授業プラン〜
書誌
楽しい理科授業 2007年5月号
著者
小森 栄治
ジャンル
理科
本文抜粋
インターネット接続が可能な教室,パソコン室での授業を想定して指示や説明を考えた. 1.どっちを飲みたい…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全4ページ (40ポイント)
  • 中理:コース選択制の理科授業 (第12回)
  • 天気〜雲をつくる〜
書誌
楽しい理科授業 2004年3月号
著者
小森 栄治
ジャンル
理科
本文抜粋
1.教科書の実験が改良されている 「雲のでき方を調べる」実験は,以前の教科書では,丸底フラスコに棒状温度計の組み合わせがほとんどであった.これでは温度変化がほとんど分からなかった…
対象
中学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 中理:コース選択制の理科授業 (第11回)
  • 水溶液〜酸とアルカリの中和〜
書誌
楽しい理科授業 2004年2月号
著者
小森 栄治
ジャンル
理科
本文抜粋
1.食塩だけで塩を説明できるか イオンを学習していた頃は,「酸の陰イオンとアルカリの陽イオンが結びついてできた物質を塩という」と明確に定義できた…
対象
中学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 中理:コース選択制の理科授業 (第10回)
  • 状態変化〜質量と体積を調べる〜
書誌
楽しい理科授業 2004年1月号
著者
小森 栄治
ジャンル
理科
本文抜粋
1.教科書における実験の扱い ロウや水が状態変化する際,体積や質量がどう変化するかの実験は,教科書によって扱いが異なる…
対象
中学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 中理:コース選択制の理科授業 (第9回)
  • エネルギーの変換〜化学エネルギーの実験〜
書誌
楽しい理科授業 2003年12月号
著者
小森 栄治
ジャンル
理科
本文抜粋
1.新しい内容は教科書比較がおもしろい 削除が目立つ今回の学習指導要領の改訂の中で,数少ない新しい項目が「化学エネルギー」である.教科書の改訂を重ねると実験が似たものになってしまうが,このような新しく…
対象
中学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 中理:コース選択制の理科授業 (第8回)
  • 化学変化と原子・分子〜いろいろな化合〜
書誌
楽しい理科授業 2003年11月号
著者
小森 栄治
ジャンル
理科
本文抜粋
1. コース別で事例を増やす 教科書では,生徒に1種類の実験をさせたあと,一般的な解説していることが多い…
対象
中学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 中理:コース選択制の理科授業 (第7回)
  • 変動する大地〜鉱物の洗い出し〜
書誌
楽しい理科授業 2003年10月号
著者
小森 栄治
ジャンル
理科
本文抜粋
1.身近な土を教材に 「大地」は,地元の教材化の難しい単元である.岩石や鉱物などの観察をしようにも,教材になるような露頭,岩石などが近くにあるような学校は少ない…
対象
中学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 中理:コース選択制の理科授業 (第6回)
  • 運動とエネルギー〜いろいろな運動〜
書誌
楽しい理科授業 2003年9月号
著者
小森 栄治
ジャンル
理科
本文抜粋
1.旧教科書の内容を発展コースに 今回の学習指導要領の改訂では,内容の削減がかなり目立つ.それらの削減された内容を発展コースとして位置づけて実施することが考えられる.旧教科書の実験を生かすのである…
対象
中学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 中理:コース選択制の理科授業 (第5回)
  • 力のはたらき〜定量的な扱いを取り入れる〜
書誌
楽しい理科授業 2003年8月号
著者
小森 栄治
ジャンル
理科
本文抜粋
1.教科書比較で教材研究 コース選択制の授業を構想する際,基本となるのが教科書研究である.私は,中学校5社の教科書を比較し,複数のコースを設定することが多い…
対象
中学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
※選択した記事は、このページ内のみが操作対象です。他ページでの選択は含みません。
ページトップへ