詳細情報
中理:コース選択制の理科授業 (第8回)
化学変化と原子・分子〜いろいろな化合〜
書誌
楽しい理科授業
2003年11月号
著者
小森 栄治
ジャンル
理科
本文抜粋
1. コース別で事例を増やす 教科書では,生徒に1種類の実験をさせたあと,一般的な解説していることが多い. コース選択制にすれば,「物質の性質が変化していて,反応前とは違う種類の物質ができていること」を,いくつかの事例から一般化することが可能になる…
対象
中学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
中理:コース選択制の理科授業 12
天気〜雲をつくる〜
楽しい理科授業 2004年3月号
中理:コース選択制の理科授業 11
水溶液〜酸とアルカリの中和〜
楽しい理科授業 2004年2月号
中理:コース選択制の理科授業 10
状態変化〜質量と体積を調べる〜
楽しい理科授業 2004年1月号
中理:コース選択制の理科授業 9
エネルギーの変換〜化学エネルギーの実験〜
楽しい理科授業 2003年12月号
中理:コース選択制の理科授業 7
変動する大地〜鉱物の洗い出し〜
楽しい理科授業 2003年10月号
一覧を見る
検索履歴
中理:コース選択制の理科授業 8
化学変化と原子・分子〜いろいろな化合〜
楽しい理科授業 2003年11月号
ふれあい活動と子どもの変化
【五色名句かるた】ルールの存在とそれを守ることを知らせる
教室ツーウェイ 2011年9月号
総合的学習に「生きて働く国語力」を実証する授業開発
【コメント】総合的学習で国語力が波及・応用すると共に、そこで機能した言語技術が上質な学力として定着
「生きる力」を育む国語学習 2001年1月号
国語学力づくりで何が問われているか
単元学習で国語学力を向上させる
国語教育 2003年4月号
一覧を見る