※選択した記事は、このページ内のみが操作対象です。他ページでの選択は含みません。
  • 特集 “先生が大好き”になる授業開きヒント
  • 理科授業にはどんなタイプがあるか
  • “先生が大好き”といわれる授業形態
書誌
楽しい理科授業 2006年4月号
著者
森 一夫
ジャンル
理科
本文抜粋
1.子どもの“理科好き・理科嫌い”は,たいてい教師できまる 「キミが化学者だって? ウッソー! だって,高校生のときは,“化学”の落ちこぼれだったじゃないか…
対象
小学4,6年/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 “先生が大好き”になる授業開きヒント
  • 理科授業にはどんなタイプがあるか
  • 生徒が知的な楽しさを感じるように組み合わせる
書誌
楽しい理科授業 2006年4月号
著者
小森 栄治
ジャンル
理科
本文抜粋
1.教師がタイプを組み合わせる 私の授業は,自作のプリントを中心にして進めている点では1年間一貫しているが,単元や授業内容で授業の進め方が異なっている…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 “先生が大好き”になる授業開きヒント
  • “この先生の授業は面白そう”となるネタの大公開
  • 背理法で教える
書誌
楽しい理科授業 2006年4月号
著者
善能寺 正美
ジャンル
理科
本文抜粋
理科の討論で使える「型」である. 次のアドレスのコンテンツを使う. http://www.fsinet.or.jp/~m-zen/kokugo/hairi02.htm…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 特集 “先生が大好き”になる授業開きヒント
  • “この先生の授業は面白そう”となるネタの大公開
  • モノで勝負する
書誌
楽しい理科授業 2006年4月号
著者
吉野 信之
ジャンル
理科
本文抜粋
1.はじめに 3・4年生の理科学習は,地域の自然や生き物の観察活動が中心になる.飼育・栽培活動において,私が常々思っていることは…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 特集 “先生が大好き”になる授業開きヒント
  • “この先生の授業は面白そう”となるネタの大公開
  • 実演の様子を書かせる
書誌
楽しい理科授業 2006年4月号
著者
根本 直樹
ジャンル
理科
本文抜粋
1.全員を実演に集中させる 豆電球がつくか実演し見せる. ろうそくの火が消えるか実演し見せる. 食塩が水に溶ける様子を見せる…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 特集 “先生が大好き”になる授業開きヒント
  • “この先生の授業は面白そう”となるネタの大公開
  • 教科書の音読の工夫
書誌
楽しい理科授業 2006年4月号
著者
野崎 史雄
ジャンル
理科
本文抜粋
教科書の音読のポイントは,「趣意説明」「変化のあるくり返し」「確認」の3点である. 次の文を例に音読の方法を紹介する…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 特集 “先生が大好き”になる授業開きヒント
  • “この先生の授業は面白そう”となるネタの大公開
  • 最初から討論
書誌
楽しい理科授業 2006年4月号
著者
迫田 一弘
ジャンル
理科
本文抜粋
4月なので討論まではいかないが,活発な意見の言い合いができるネタを3つ紹介する. 1.コップから水はこぼれるか…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 特集 “先生が大好き”になる授業開きヒント
  • “この先生の授業は面白そう”となるネタの大公開
  • 楽しいクイズのネタ
書誌
楽しい理科授業 2006年4月号
著者
渡邉 憲昭
ジャンル
理科
本文抜粋
春のこの時期に是非やってみたい理科クイズおよび理科ゲームがある. 春は草花も一斉に芽を出して花を咲かせる.校庭にもたくさんの雑草が生えている…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 特集 “先生が大好き”になる授業開きヒント
  • “この先生の授業は面白そう”となるネタの大公開
  • いきなり生物の絵を描かせる
書誌
楽しい理科授業 2006年4月号
著者
亀田 素子
ジャンル
理科
本文抜粋
1.チューリップってどうなってるの 4月.3年生理科での初めての生物の観察.ただ「観察しましょう.」では,子どもは動く虫にばかり興味を示し,植物にはあまり関心を示さない.そこで,観察に行く前に,子ども…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 特集 “先生が大好き”になる授業開きヒント
  • “この先生の授業は面白そう”となるネタの大公開
  • ドッキリ実験からはじめる
書誌
楽しい理科授業 2006年4月号
著者
こうの にしき
ジャンル
理科
本文抜粋
子どもは理科が好きである.何かが変化したり,驚くような意外な結果がでてきたり.様々な現象(結果)には必ず原因があり,そこには規則性がある.まずはその規則性をどのように探すか,わくわくするような実験を見…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 特集 “先生が大好き”になる授業開きヒント
  • “この先生の授業は面白そう”となるネタの大公開
  • 面白科学話からはじめる
書誌
楽しい理科授業 2006年4月号
著者
小石川 秀一
ジャンル
理科
本文抜粋
1.太陽の表面では 太陽の世界では鉄のような個体はあるのでしょうか.太陽の表面温度は6000度以上です.6000度の世界ってどんな様子なのでしょう.アルミニュームは常温では固体です.では太陽の表面にい…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 特集 “先生が大好き”になる授業開きヒント
  • ビギナー教師のための“好かれる授業”の条件
  • 好かれる授業の教科書の扱い方
書誌
楽しい理科授業 2006年4月号
著者
松藤 司
ジャンル
理科
本文抜粋
生物と環境の単元では,1年を通して教材としてサクラが登場する.年間を通じてサクラを観察し,その変化を調べる単元である…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 特集 “先生が大好き”になる授業開きヒント
  • ビギナー教師のための“好かれる授業”の条件
  • 好かれる授業のモノの条件
書誌
楽しい理科授業 2006年4月号
著者
中桐 信哉
ジャンル
理科
本文抜粋
1.本物であること  2006年1月に行われたTOSS箱根合宿にて,さまざまなモノを見せてもらった.小森栄治氏の講座の中で実際に撮った金星の写真とシミュレーションの画面の違いを見た.一目瞭然であった…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 特集 “先生が大好き”になる授業開きヒント
  • ビギナー教師のための“好かれる授業”の条件
  • 好かれる授業の実験の入れ方
書誌
楽しい理科授業 2006年4月号
著者
吉原 尚寛
ジャンル
理科
本文抜粋
脳科学から考える好かれる実験 理科の実験では,シータ波が出る状態をつくることが「好かれる授業」の条件となる…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 特集 “先生が大好き”になる授業開きヒント
  • ビギナー教師のための“好かれる授業”の条件
  • 好かれる授業の導入の方法
書誌
楽しい理科授業 2006年4月号
著者
新地 比呂志
ジャンル
理科
本文抜粋
好かれる授業の導入とは何か.奇抜な導入で,「受ける」授業を言うのではない.「受け」を狙ったその場だけの楽しい授業では,後の時間に繋がらない.「面白い」と「楽しい」とは違う.「楽しい」導入でなければなら…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 特集 “先生が大好き”になる授業開きヒント
  • ビギナー教師のための“好かれる授業”の条件
  • 好かれる授業の観察のさせ方
書誌
楽しい理科授業 2006年4月号
著者
行實 克彦
ジャンル
理科
本文抜粋
1.種子 植物教材では,その種子を植えるところから始まる.そしてその成長の過程で,葉のできかたを見たり,花のつくりを観察したりするのが通常である.しかし…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 特集 “先生が大好き”になる授業開きヒント
  • ビギナー教師のための“好かれる授業”の条件
  • 好かれる授業の調べ方
書誌
楽しい理科授業 2006年4月号
著者
三木 勝仁
ジャンル
理科
本文抜粋
「子どもの思考のながれ」に沿った指導を行う,それが学習のどの段階でも一番大切なことだ.「水のすがた」を例に,話を進める.この単元の指導で,最も困難な点は…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 特集 “先生が大好き”になる授業開きヒント
  • ビギナー教師のための“好かれる授業”の条件
  • 好かれる授業のグループ討論
書誌
楽しい理科授業 2006年4月号
著者
田口 忠博
ジャンル
理科
本文抜粋
1.成功するグループ討論の条件 成功するグループ討論のポイントは,次の3つである. @ 明確な発問をする…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 特集 “先生が大好き”になる授業開きヒント
  • ビギナー教師のための“好かれる授業”の条件
  • 好かれる授業のノートのとり方
書誌
楽しい理科授業 2006年4月号
著者
井川 裕子
ジャンル
理科
本文抜粋
子どもは,同じことを繰り返すと安定する.ノートのとり方も,型を決めてしまえば,迷うことなく上手にノートをとることができる…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 特集 “先生が大好き”になる授業開きヒント
  • ビギナー教師のための“好かれる授業”の条件
  • 好かれる授業の予習・復習のさせ方
書誌
楽しい理科授業 2006年4月号
著者
田安 規良
ジャンル
理科
本文抜粋
1.「予習・復習を要求するだけ」は酷な話 誰だって子どもの頃,先生や保護者から「予習・復習をしなさい!」と言われたことがあるだろう.では,実際に「予習・復習」をし続けられた人はどれ位いるだろうか.漠然…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
※選択した記事は、このページ内のみが操作対象です。他ページでの選択は含みません。
ページトップへ