詳細情報
特集 “先生が大好き”になる授業開きヒント
ビギナー教師のための“好かれる授業”の条件
好かれる授業の導入の方法
書誌
楽しい理科授業
2006年4月号
著者
新地 比呂志
ジャンル
理科
本文抜粋
好かれる授業の導入とは何か.奇抜な導入で,「受ける」授業を言うのではない.「受け」を狙ったその場だけの楽しい授業では,後の時間に繋がらない.「面白い」と「楽しい」とは違う.「楽しい」導入でなければならない.あくまでも次の時間,観察・実験したくなるような知的なものでなければならない.そして,知的な活動…
対象
小学校
/
中学校
種別
特集
仕様
全1ページ (
10ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
“私の授業”はどう思われているか?―リトマス試験紙はこれだ!
挨拶一つで分かる
楽しい理科授業 2006年4月号
“私の授業”はどう思われているか?―リトマス試験紙はこれだ!
全ては,子どもたちの表情にある!
楽しい理科授業 2006年4月号
“私の授業”はどう思われているか?―リトマス試験紙はこれだ!
リトマス試験紙は子どものノート
楽しい理科授業 2006年4月号
理科授業にはどんなタイプがあるか
“先生が大好き”といわれる授業形態
楽しい理科授業 2006年4月号
理科授業にはどんなタイプがあるか
生徒が知的な楽しさを感じるように組み合わせる
楽しい理科授業 2006年4月号
一覧を見る
検索履歴
ビギナー教師のための“好かれる授業”の条件
好かれる授業の導入の方法
楽しい理科授業 2006年4月号
「力のある資料」で命の授業を創る―中学校 5
『世紀の遺書』を授業する(2)
心を育てる学級経営 2005年8月号
総論
コーチングの考え方に立った「ほめ言葉」
楽しい算数の授業 2011年8月号
事例
幼稚園・保育園の取り組み
「就学支援シート」を活用した小学校への就学
LD&ADHD 2008年4月号
体験活動が人生を決める 6
集団宿泊活動で人間関係能力を育てる
通学合宿はなぜ有効か
授業力&学級統率力 2011年9月号
一覧を見る