詳細情報
特集 “先生が大好き”になる授業開きヒント
ビギナー教師のための“好かれる授業”の条件
好かれる授業の予習・復習のさせ方
書誌
楽しい理科授業
2006年4月号
著者
田安 規良
ジャンル
理科
本文抜粋
1.「予習・復習を要求するだけ」は酷な話 誰だって子どもの頃,先生や保護者から「予習・復習をしなさい!」と言われたことがあるだろう.では,実際に「予習・復習」をし続けられた人はどれ位いるだろうか.漠然と「予習! 復習!」と言うだけでは子どもたちは予習や復習をしてくれない.そのことは,教員自身が自分の…
対象
小学校
/
中学校
種別
特集
仕様
全1ページ (
10ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
“私の授業”はどう思われているか?―リトマス試験紙はこれだ!
挨拶一つで分かる
楽しい理科授業 2006年4月号
“私の授業”はどう思われているか?―リトマス試験紙はこれだ!
全ては,子どもたちの表情にある!
楽しい理科授業 2006年4月号
“私の授業”はどう思われているか?―リトマス試験紙はこれだ!
リトマス試験紙は子どものノート
楽しい理科授業 2006年4月号
理科授業にはどんなタイプがあるか
“先生が大好き”といわれる授業形態
楽しい理科授業 2006年4月号
理科授業にはどんなタイプがあるか
生徒が知的な楽しさを感じるように組み合わせる
楽しい理科授業 2006年4月号
一覧を見る
検索履歴
ビギナー教師のための“好かれる授業”の条件
好かれる授業の予習・復習のさせ方
楽しい理科授業 2006年4月号
比較検討 「判断力」「心情」「態度」別指導案ガイド
教材「二人の弟子」の指導案ガイド
道徳教育 2019年2月号
一覧を見る